ギターエフェクターのパワーサプライについて

このQ&Aのポイント
  • エフェクターを5台ほどつなげる際、パワーサプライの重要性や音質劣化、ノイズの問題が浮上
  • パワーサプライは購入すべきか検討中だが、金銭的に厳しい場合もあり
  • お勧めのパワーサプライやケーブル、チューナーについて教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

ギターエフェクターのパワーサプライについて。

ギターエフェクターのパワーサプライについて。 エフェクターを5台ほどつなげるのですが(チューナー含め) 当初は、ビジュアルサウンドのマルチプラグケーブルを使う予定でしたが、いろいろ調べてみると、パワーサプライがないと、音質劣化やノイズ等が入ると聞きました。 KORGのチューナー、Ibanez AF-2、VOX サチュレーター、BOSS BD-2、ノアズアークDIST B、の五つを予定していますが、やはりパワーサプライは購入すべきでしょうか? 金銭的に厳しい面もありますので、お勧めのパワーサプライがございましたら、どうか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。 追記 ケーブル、パッチはbelden、mogami、kanareのどれかをまとめ買いし、自作します。 この三つの中でもお勧めがありましたらよろしくお願いいたします。 パワーサプライを買うならば、チューナーはDT-10、買わないならpitchblackを予定しています。 KORG http://www.korg.co.jp/Product/Tuner/ Ibanez http://www.ibanez.co.jp/japan/news/f_products/2009/AF2/index.html VOX http://www.voxamps.jp/products/satchurator/ BOSS http://www.roland.co.jp/products/jp/BD-2/ Noah'sark http://www.e-imi.jp/noahsark/custom-effects/distortion-b.html

  • snopha
  • お礼率76% (252/330)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 82w82
  • ベストアンサー率28% (148/519)
回答No.2

ZOOM AD0006Aは最大300mAまで出せるようなので、なんとか使えそうな気はします。 とりあえず繋げてみて問題無さそうならそのまま使ってもいいかもしれません。 サウンドハウスのレビューを見ると、このアダプターをZOOM以外の製品に繋ぐとノイズが出るとの書き込みがありますね。 まあ実際のところどうかわかりませんが考えられなくもないです。 ただ一般のACアダプターは、基本的にひとつの製品に繋ぐことを前提としているでしょうし、パワーサプライ的な使い方を想定しているかどうかはわからないので、それで機器が故障等したりするリスクが無いとも限りません。 1SPOTはカテゴリー的にはACアダプターですが、複数のエフェクターを繋げることをはっきりと謳っているので(最大電流1700mAですのでかなり余裕があります)、パワーサプライとしての使用は問題ないと思います。 2000円程度のものなので、ちょっと頑張って買っておいたほうが安心ではないでしょうか。 KA251VYのほうは情報が見つからなかったのでわかりませんでした。

snopha
質問者

お礼

ありがとうございます! がんばってワンスポットを購入します。 わざわざありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • 82w82
  • ベストアンサー率28% (148/519)
回答No.1

ビジュアルサウンドのこれ使ってます。 http://item.rakuten.co.jp/gakkiwatanabe/544501/#544501 マルチケーブルで8個繋げてますけどとくに音質劣化やノイズはほとんど無いですよ。 安いのでオススメだと思います。 pitchblackにもパワーサプライ機能がついてます。 最大200mAまで出せるのでエフェクター5個ぐらいなら大丈夫だとは思いますが、そもそもpitchblack用のACアダプタを買わないといけないので、その金額プラス数百円で1SPOTが買えるので、それなら1SPOTのほうがお得かなと。 パッチケーブルはできるだけニュートラルな特性のものがいいと思います。 カナレGS6などは何にでも使えるクセの無い音でパッチケーブルには向いてるんじゃないでしょうか。ベルデンよりも安いです。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=219^GS6^^

snopha
質問者

お礼

解答ありがとうございます! ACアダプタは探せば何個かありました! それでも1スポットを買う方がいいのでしょうか? 見つけたACアダプタは zoom http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=822^AD0006A^^ と vox AC ADAPTOR KA251VY です パッチケーブルはカナレのGS6ですね。 URLは開けませんでしたが、検索したら見つかりました! 安いのでパッチケーブルと3m用に5m。 シールドケーブルはベルデンかmogamiで5m買います!

関連するQ&A

  • ギターのエフェクターである、チューナーのpitchblackというKO

    ギターのエフェクターである、チューナーのpitchblackというKORGの物を購入しようと思っているのですが、pitchblackにはパワーサプライの機能があるようで、他のエフェクターに電源を供給できるようなのですが、 200mAまで供給できるという事なのですが、これは、それぞれのエフェクターに200mAということなのでしょうか? 僕は、vox tonelabstというマルチエフェクター一台に、オーヴァードライブ一台、ノイズリダレクション一台に電源を供給しようと考えているのですが、それは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • オススメのエフェクター。

    エフェクターを買おうと思うのですが、まったくの初心者なので何を買って良いかわかりません。 皆さんのオススメがあったらぜひ教えてください。 ちなみに使っているギターはIbanezのGIOです。 あとチューナーはBOSS TU-2かKORG DT-10で迷っています。 皆さんはどちらが良いと思いますか?

  • エレキギター、パワーサプライについて教えてください

    現在わたしは boss tu2 boss bd2 boss tr2 エレハモ bigmuff ジムダンロップ crybaby line6 dl4 デジテックワーミー を使用しています。 crybabyまでの上5つをボスのACアダプターから電源供給、 そしてdl4と、ワーミーは専用のACアダプターを使っています。 都合3つのACアダプターを使っているわけです。 みなさんに質問したいことは、「上記すべてのエフェクターを一つのパワーサプライから電源供給できるのか」「複数のACアダプターを使うとトラブルはおきるのか」ということです。 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • エフェクター用のパワーサプライを作ろうとおもいます

    エフェクター用のパワーサプライを作ろうとおもいます http://www8.plala.or.jp/KandR/sub_powersuply.html こちらのサイトを参考にして作ろうと思うのですが 電源アダプターの容量に悩んでます 12V1Aのアダプターを使用した際にどれくらいのエフェクターをつなぐことができるのでしょうか? またこの回路は何Aのアダプターを使用しても構わないのでしょうか? あと9V以上であれば何Vのものを使用しても大丈夫でしょうか? △個~▲個・・・■A ○個~●個・・・□A という感じでいくつか例を教えていただけると助かります。

  • パワーサプライについて

    コンパクトエフェクターでボードを組んでいます。 DEGITECHのwhammy(消費電流が820mA)を一緒に繋げられ、かつ動作の安定するコンパクトサイズのパワーサプライはないのでしょうか? whammyだけを別電源にしろよと言われたらそれまでですが、できれば1つの電源で全てをまかないたいんです。 ちなみにその他のエフェクターは、BOSSのDD-6&LS-2、ROGERMAYERのVOODOO-1、JIMDUNLOPのCRYBABYです。よろしくお願いします。

  • パワーサプライからさらに分岐させるのはNG?

    いままで6個のエフェクターに電源を供給できるパワーサプライ AC/DC Station Ver.3 を使っていたのですが、もう一つエフェクターを追加で使う必要が出てきたため、パワーサプライのDV9V OUTの一つに3分岐ケーブルを使って拡張しようと考えています。 パワーサプライを利用する目的はノイズの軽減ですが、この場合何らかのデメリットが生じる可能性はありますか? 現状はデジタルのものとアナログのエフェクターが混在していて、チューナーのPolytuneには電源供給用機能があります。

  • エフェクターボードを組もうと思ってます

    質問が以下の3つです。 1、ギタボにおすすめのエフェクター(あなたがおすすめする) BOSSのSD-1とElectronics Harmonicsのsmall Cloneを持っています。 ギターボーカルなのですが、他になにか良いエフェクターはありませんかね? 2、パワーサプライはどれがいいか? 使ってもエフェクター3つとかにしようと思ってます。 3、エフェクターケースの大きさはどれくらいがいいか? エフェクター3~5つくらいで、かつパワーサプライ、イコライザーも入れようと思ってます。

  • パワーサプライ購入時の注意点?

    最近エフェクターが増えて来たので、 電源分岐ケーブルからパワーサプライに変えようと考えているのですが、 色々な情報サイトを回っていると 「デジタルとアナログを同じ電源で取るとノイズがのる」 「パワーサプライの許容量?に注意」 とか書いてあるのですが、 理系(特に電気関係)が大嫌いな私は DC9Vならとりあえず大丈夫じゃないの? と思っていまして電源関係でここまで悩むとは蚊ほども考えていませんでした。 (正直ACとDCの違いもよく理解していない) 今購入を考えているのが、 NOAHSARK AC/DC-1とCAJ AC/DCSTATION2/Ver.2 です。 この2つの評判は中々のようなのでどちらかを買おうとしているのですが 前述の様にノイズが―と聞いたので購入に踏み切れずにいます。 今のエフェクターボードの中身は Guitar→MXR SUPERCOMP→BOSS BD-2→Proco RAT2→BOSS RV-5→BOSS CE-5→AMP という具合です。 どなたか電源系統に詳しい方にアドバイス頂ければありがたいです。

  • ベースのエフェクターについて♪

    え~っと、ベースをやってて、 マルチエフェクターを買おうと思ってます。 そして、価格的には1万~1万5千円くらいのものを探していました。 そして、やっと3つにしぼれたのですが、なかなかどれを買おうか迷ってしまって、 決められません; そこで、質問に投稿させていただきました。 3つというのは まず、KORG Toneworks AX3000B (参考URL http://www.korg.co.jp/Product/Effector/AX3000B/index.html と、ZOOM b2.1u (参考URL http://www.zoom.co.jp/japanese/products/b21u/index.php と、VOX ToneLab ST です (参考URL http://www.voxamps.jp/products/ToneLabST/index.html それぞれ、機能とかも違い、善し悪しがあると思うのですが、 私には、どれを買ったほうがいいか決められません。 どのような音が出るかもわかりません。 このなかで、一番買って、満足できる、お勧めのマルチエフェクターは何ですか? 皆様のお答え待ってます。

  • エフェクターの繋ぐ順番

    ベースのエフェクターで繋ぎ順がいまいちよくわかりません。 持っているエフェクター ・TECH 21 SANS AMP BASS DRIVER DI ・BOSS Bass EQ GEB-7 ・KORG DIGITAL TUNER DT-10 ・EBS MULTI COMP ちなみに今は、この順番です。 ベース→KORG→EBS→TECH21→BOSS→アンプ レコーディング時は、BOSSとTECH21しか使わないのですがそうすると ベース→BOSS→TECH21→オーディオインターフェース でいいのでしょうか。 TECH21→オーディオインターフェース間は、マイクケーブルで繋いでいます。 お願いします。

専門家に質問してみよう