• 締切済み

3年前に購入したノートPCが1年程前に故障してしまい、それ以来手をつけ

3年前に購入したノートPCが1年程前に故障してしまい、それ以来手をつけていなかったのですが、最近デスクワークが増え、修理をしようと思い修理店にお願いしたところ、パソコンの症状の文面を見ただけでマザーボードの交換が必要で約7万5000円かかると言われました。 その金額を払うより、中古でまた別のノートPCを購入しようかと考えたのですが、高校時代に必死でバイトをして購入した物なので、できれば修理をしてまた活用したいと思っています。 ここで質問なのですが、 このノートPCに合うマザーボードをヤフオクなどで見つけて独自で交換を行うことは可能なのでしょうか?パソコンの内部に関する知識は全くない素人です; また、ノートPCの故障の症状なのですが、 ・起動はするものの、ようこそ画面が出た後に画面が真っ暗になってしまう。 ・画面に乱雑な線が現れたり、赤や緑の点がポツポツと出る。 ・いきなりブルースクリーンや、ホワイトアウトしてしまう。 ・動作が鈍く残像が残る。 日にちを空けて起動するとしらばらくの間は問題なく操作できますが、またすぐに上記のような不具合が出てしまいます。 こういった症状の場合に、マザーボード交換以外で修復する方法などはないのでしょうか? ノートPCのスペックは、 品名…FMV-BIBLO NX70T/D 型名…FMVNX70TD メモリ…SAMSUNG 512MB CENTURY 2GB = 2.512GB windowsXP です。 よろしければご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• ZENO888
回答No.6

ノートPCの場合、わざわざ分解してマザーだけ出品してるようなケースは少ないです。 PC本体ごとの場合が多いから、わざわざ分解してマザーを交換するより、そのままその中古を使った方が早い。 自作機系のデスクトップ機と、メーカー機のノートPCを同じレベルで部品交換や改造出来るなんて考えはやめましょう。 まして、自ら”素人”と言って、この手の質問をしてる人に、ノートPCのマザーの交換なんて、お勧めできませんし、まず無理でしょう。 素直に修理するか、買い換えを検討した方がいいと思います。

dunk69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素人では到底無理だと言うことがわかりました;; お金に余裕ができたら修理をする方向で検討してみます(>_<)

回答No.5

簡単には直りそうもないですね。マザーボードごと交換しかないと思います。 どうしてもというなら液晶が割れたけど本体は元気だとか、そのようなものをオークション等で見つけて交換するかな。 ただノート機の分解は素人さんにはほぼ無理ですね。壊して終わりだと思います。

dunk69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり交換するしか方法はないんですね(;_;) 分解だけはしないように気をつけたいと思います;

• m-twingo
回答No.4

>このノートPCに合うマザーボードをヤフオクなどで見つけて独自で交換を行うことは可能なのでしょうか? ノートPCに関してハードウェアの知識がある(デスクトップじゃだめ)等のスキルがあればできます。 システムボードの交換はPC全バラになりますから、アクセスパネルをあけてメモリやHDDの交換程度のスキルでは手に負えません。 >パソコンの内部に関する知識は全くない素人です; つまりあなたには手に負えないと言う事です。 練習台でぶっ壊しても良いなら止めませんが、修理して確実に復帰させるつもりならまず無理でしょうね。 >起動はするものの、ようこそ画面が出た後に画面が真っ暗になってしまう。 >画面に乱雑な線が現れたり、赤や緑の点がポツポツと出る。 >いきなりブルースクリーンや、ホワイトアウトしてしまう。 >動作が鈍く残像が残る。 メーカーサポートじゃないけど文面を読んだだけで原因箇所は特定できます。 原因はグラフィックスチップの不良。チップが死に掛けている状態です。 冷えている時は何とか表示できるけど、温まってくるとチップが正常作動しなくなるから上記の症状が発生するんだと思います。 デスクトップじゃないのでグラボなんて物は入ってなくチップがシステムボードに直付けですから、修理方法はシステムボード交換以外にありません。 75000円と言う金額はちょっと高い気もしますが、まぁ、妥当な線じゃないですか? 今のあなたのスキルから言ったら、確実に直したいと思うなら、75000円払うしかないでしょうね。 メーカー修理なら3ヶ月くらいは保証も付きますし。

dunk69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノートとデスクでは内部の構造が全然違うんですね; 全バラしたら元に戻すなんて自分には到底無理そうです(T_T) グラフィックチップというものも初めて知りました;細かい原因まで教えていただいてありがとうございます! 壊すわけにはいかないのでお金に余裕ができたらメーカーに修理をお願いしようと思います。

• Hoyat
回答No.3

症状を読む限りで言えば「グラフィック機能の故障」と思われます。 FMV-BIBLO NX70T/Dのグラフィック機能はオンボード(つまりマザーボードに組み込まれています)です。 従ってマザーボードの交換以外に修理方法はありません。 なおヤフオクとかでノートPCのマザーボードを仕入れる事はまず無理です。マザーボード自体がもともと単品で販売されているわけではありませんので、故障したPC(完動品から取り外すことはまずない)から取り外した物が「出回っていればいいな」程度です。 それに組み込むのも至難の業です(全て分解しないと出来ない)。 思い入れ書かれていますけど、それなら何故1年前に修理しなかったんですか? 素直に買い換えることをお奨めします。

dunk69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノートPCのグラフィック機能はマザーボードに組み込まれているんですね(>_<) マザーボードを交換することは素人には絶対に無理だということが身に染みました; 修理に出す方向で検討したいと思います。

• samtomsan
回答No.2

起動してメーカー(FUJITSUかな)のロゴが表示された時に F8 キーを連打してセーフモードで立ち上げるとどうなりますか。 裏蓋を開けることができるようでしたら、メモリの抜き差しを行なって(接触不良の解消)どうなりますか。

dunk69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セーフモードで起動してみたところ、赤緑の点は表示されたままですが、ソフトなどは問題なく操作することができ突然暗くなることもありません。 システムの復元、メモリの抜きさしを行ってみましたが効果はありませんでした(T_T)

• kuroitori
回答No.1

こちらにCPUを換装した記事があります。 http://nekozaki.blog77.fc2.com/blog-entry-284.html こちらを見て出来そうであればチャレンジしても 良いかもしれませんが、本来ノートPCは分解する のが大変ですので、あまりお勧めしません。

dunk69
質問者

お礼

記事まで載せていただきありがとうございます。 読ませていただきましたが、分からないとこだらけで頭が痛くなりました(;_;)笑 下手に手を出さないようにしようと思います;