• 締切済み

3年前に購入したノートPCが1年程前に故障してしまい、それ以来手をつけ

3年前に購入したノートPCが1年程前に故障してしまい、それ以来手をつけていなかったのですが、最近デスクワークが増え、修理をしようと思い修理店にお願いしたところ、パソコンの症状の文面を見ただけでマザーボードの交換が必要で約7万5000円かかると言われました。 その金額を払うより、中古でまた別のノートPCを購入しようかと考えたのですが、高校時代に必死でバイトをして購入した物なので、できれば修理をしてまた活用したいと思っています。 ここで質問なのですが、 このノートPCに合うマザーボードをヤフオクなどで見つけて独自で交換を行うことは可能なのでしょうか?パソコンの内部に関する知識は全くない素人です; また、ノートPCの故障の症状なのですが、 ・起動はするものの、ようこそ画面が出た後に画面が真っ暗になってしまう。 ・画面に乱雑な線が現れたり、赤や緑の点がポツポツと出る。 ・いきなりブルースクリーンや、ホワイトアウトしてしまう。 ・動作が鈍く残像が残る。 日にちを空けて起動するとしらばらくの間は問題なく操作できますが、またすぐに上記のような不具合が出てしまいます。 こういった症状の場合に、マザーボード交換以外で修復する方法などはないのでしょうか? ノートPCのスペックは、 品名…FMV-BIBLO NX70T/D 型名…FMVNX70TD メモリ…SAMSUNG 512MB CENTURY 2GB = 2.512GB windowsXP です。 よろしければご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• samtomsan
回答No.16

もう一つ確認していただけますか。 F8を連打して起動し、拡張オプションメニューで「VGAモードを有効にする」を選択して起動してみていただけませんか。 それで正常に働けばディスプレイのドライバの不都合ということになりますから、ANo.13の方法でドライバをインストールしてみてください。 これで正常に動作しなければ、原因はディスプレイドライバではないということになります。

• kuroitori
回答No.15

No.1です。 何かディスプレイドライバの入替えにも話が動いているようですね。 こちらにドライバ郡が在りますので、ダウンロードして下さい。 http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlistm.cgi?MODEL_NAME=FMVNX70TD&KANZEN=1 また、リカバリディスクの申し込み方法が、こちらに記載されて いますので、ご参考に。 リカバリディスク有償サービス https://azby.fmworld.net/support/attachdisk/ 発売時期は、2006年8月のようです。 https://azby.fmworld.net/support/attachdisk/rm_200608.html これで、直れば良いですね。 頑張って下さい。

• samtomsan
回答No.14

お使いの機種ですと X1600 でなく X1400 のようですね。 X1400を探してみてください。

• samtomsan
回答No.13

FUJITSUのホームページの仕様を見ると添付品に リカバリ&ユーティリティディスク、アプリケーションディスクがあったようですね。 https://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0608/biblo_loox/nx/method/index.html FUJITSUに問い合わせれば購入できるかどうか解かると思います。 私の推測ではディスプレイのドライバソフトが壊れているような気がします。 下記の方法を試してみても良いかと思います。(インターネットに接続できる場合ですが) ・ディスプレイドライバの更新  マイコンピュータを右クリックしてプロパティ -> ハードウェア -> デバイスマネージャ  ディスプレイアダプター =. Radion x1600をダブルクリック -> ドライバ  ドライバの更新をクリックして更新できたら再起動 ・Windows Catalogからドライバーをダウンロードしてインストールする  下記にアクセスする  http://catalog.update.microsoft.com/v7/site/Home.aspx  「ATI Mobility Radeon X1600」を検索する  Windows XP用のドライバの「追加」をクリックする(二種類あるようです)  「バスケットの表示」をクリックする  「ダウンロード」をクリックする  ダウンロードしたファイルでインストールし、再起動する

• 1pam
回答No.12

できるでしょ. もう,この時代になってくると,ノートPCと言えども,プラモデルと同じです. ケーブル等の配線もごく僅か.ぱっちん,ぱっちんとモジュールを組み込むだけの作りです. 素人だって,注意深く行えばマザーボードの交換くらいはたやすいはず. まずはやってみて下さい. http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g90118744

dunk69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不器用な自分にできるかどうか不安ですけど少しだけ希望が持てました! ジャンク品のURLまで貼っていただいてありがとうございます(;_;) 購入検討してみます!

• tabaru
回答No.11

富士通の修理約7万5000円は、症状から必ず言われる金額です 素人がバラすのは難しいでしょうね 簡単に直る可能性もありますが、 とりあえずリカバリーでしょうね ジャンクをオークションで手に入れ 2個一にするのも素人では難しいと思います

dunk69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 富士通では妥当な金額なんですね; 簡単に直れば幸いなのですが(T_T) リカバリーディスク探しみたんですけど リカバリー&ユーティリティディスクだけ紛失してしまったので 販売店に行って聞いてみようと思います;

• samtomsan
回答No.10

> 赤緑の点は表示されたままですが 液晶の性質(性能?)上、ゼロテンゼロ何パーセントかは点の不具合はいたしかたないですね。 > ソフトなどは問題なく操作することができ突然暗くなることもありません マザーボードなどのハード的な故障はないと思われます。 付属品にリカバリーCDとかOSのCDがあれば、それを使ってリカバリーするか、HDD内にリカバリーがあれば説明書にリカバリーの方法が書いてあると思いますので、リカバリーで正常動作すると思います。 リカバリーでも症状が変わらない場合は、サポートに連絡して修理するかどうか決められれば良いと思います。 すぐに修理に出して高額を払うより、まずはご自身でできることを行なってからでも遅くないと思います。

dunk69
質問者

お礼

度々ありがとうございます(T_T) ハード的な故障はないことがわかって不安が晴れました! リカバリーを実行しようとしたのですが どこを探してもリカバリーディスクが見当たりませんでした(T_T) メーカーか販売店に問い合わせをして聞いてみたいと思います。 samtomsanさんのおかけで希望が持ててきました! 自分にやれるだけの事を実践してみたいと思います!

• gonveisan
回答No.9

その内同型がHDDなしがオークションにでます そのパソコンのHDD交換出来るようにしておいて 二個一にすればそんなマザー交換するよりよほど楽です マザー交換と同じでしょ HDDなし=OSなし普通はジャンク品扱いです 同型ならおいしい思いがしますので 気長に探してね

dunk69
質問者

お礼

HDDを交換できるようにやり方を調べてみようと思います! 良い状態のジャンク品が出るまで気長に探してみますo(^-^)o

• subaru361
回答No.8

ざっくりいうと富士通はいわゆる分解好きのマニア系が手を出すパソコンではないのでパーツ単位の出物は少ないです。今検索してもそれらしいのは皆無だったので、ネットでの情報も少ないでしょう。資産を生かすなら、中古でHDが死んでいるようなジャンクをかってHDを入れ替えるぐらいなら多分可能かなと。HDが原因かどうかは未知なので、それなりにリスキーですが、まぁ時間がたつと、っていうならコンデンサか何かかなと思うので、状態のいい中古さえあれば何とかなりそうな気もします。 素人が手を出せないというのもどうかとは思うのです。愛着があるならダメ元でっていうのは有りなんだと思いますけどね、誰でも最初は初心者なんだし。 蛇足ですが、ノートPCでいじってでも長く使いたいというなら、Thinkpadとかのほうがよいので、ご参考まで。

dunk69
質問者

お礼

検索までして下さってありがとうございます! HDの入れ替えで直ってくれればかなり嬉しいのですが; 励ましのお言葉ありがとうございます(T_T) 何もしないでいるよりはできることに挑戦していこうと思います! もし失敗したとしてもそこから何かが得られたと思えば… Thinkpadというものがあるんですね! 次回PCを購入する機会があれば参考にさせていただきます(o^∀^o)

• webuser
回答No.7

>3年前に購入したノートPCが1年程前に故障してしまい 買った店で延長保証などを薦められなかったか、もう一度思い出して下さい。 ショップがサービスで無料延長3年間 商品代金の3%や5%で3年間や5年間の延長保証 そういったモノは無いか確認してください。 あった場合、現在3年を超えているかどうか確認してください。 また3年間の延長保証の場合、メーカー保障1年を含めて3年なのか、1年+3年なのか確認して下さい。 もし、延長保証があったあ場合、修理店にではなく、販売店経由で修理に出します。 もし、延長保証に入っていないなら、今後メーカー製PCを買う場合は延長保証に入る事を強くお勧めします。