ドスパラで購入した新しいPCで発生するブルースクリーンの解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • ドスパラで購入した新しいPCを使用中に、たまにブルースクリーンになる問題が発生します。
  • 解決策を探して実行した結果、メモリに問題がある可能性が浮上しました。
  • しかしながら、メモリのテストを行っても問題は検出されませんでした。他の原因や解決方法についてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドスパラで新しくPCを購入したのですが、

ドスパラで新しくPCを購入したのですが、 使っているとたまにブルースクリーンになってしまいます。 今までそういうことはなく初めての経験なので解決方法や原因がまったく分かりません。 どうすればいいでしょうか? 使っているのはwin7 Pro 64bit版です CPUはi7 950です。 原因等がまったく分からないので何を書けばいいのかよくわからないので 不足があるようなら補足します。 winの解決策を探しますを実行したらメモリに問題がある可能性があると 出たのですがそのあとの メモリをテストしますか? に はいをしてテストしても問題はありませんでしたをでてきます。 ほかに考えられる原因や試してみることや解決方法あったら 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.6

#1&5です。 質問文に構成全部載ってるわけじゃないから電力が不足なのかは不明だけど、少なくとも電力消費に大きな影響を与えそうなパーツ(CPUやGPU)を自身で交換したわけじゃないでしょう? その場合は「パーツとしての電源が問題ではない」とは言えます。 それが不足しているなら「欠陥構成を売っている」事になります。 Kernel-Power41エラー自体はWindows7で結構色々Web上で話題が出てますけど、原因にはメモリ不良によるものもらしきのもあります。 どこかの事象を切り取りながら見ても原因は追究できません。 よく言われる原因の追究の「切り分け作業」と「情報の切り取り読み」は違いますよ。

nanana4
質問者

お礼

なるほど色々と勉強になりました。 メモリ不良による原因もあるということなので やはりドスパラに相談してみます。 最後まで丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Hoyat
回答No.5

#1です。 メモリは相性保証付けなかったんでしょうか? メモリ増設してからブルースクリーンが起こるようになったのならまずもって「増設したメモリ」が原因です。 「メモリの増設作業が原因」の可能性も0ではないですが、少なくとも増設したメモリを外した後に問題が起こらないなら、「相性」または「初期不良」の可能性があります。 とりあえず、個別にドスパラには相談してみてください。 因みに「組み合わせで不具合が出ること」が「調べて解る」なら「相性」ではなくそれは「既知の問題」です。

nanana4
質問者

お礼

メモリ相性保障はつけました。 とりあえずドスパラに相談してみようと思います。 最後の部分はとても勉強になりました。 迅速な回答ありがとうございました。

nanana4
質問者

補足

過去に起こったエラーが出るというものを見てみたら 重大 2010/09/29 22:09:45 Kernel-Power 41 (63) と書いてありました。 720wじゃ電源が足りないのですかね?

• samtomsan
回答No.4

> それを増設してからなるようになったのですが 「お前の所で買ったメモリを入れたらブルースクリーンだぞ。何とかせい」というところでしょうか。 ・買ったばかり ・メモリ増設でブルースクリーン ということで修理に出せば良いと思います。 私なら修理でなく「全て交換して正しく動くパソコンをよこせ」と要求しますが (^_^)

nanana4
質問者

お礼

まとめると全くそのとおりですね。 すべて交換でよこせですか(笑) ネットで買取してて実物を見てない売り買いをするなら そのくらいはできないときついんでしょうね; まずはドスパラに相談してみたいと思います。 迅速な回答ありがとうございました。

• samtomsan
回答No.3

> ドスパラで新しくPCを購入したのですが 保障期間ならなにも考えずに修理に出した方が良いと思います。

nanana4
質問者

お礼

買ってからメモリもドスパラで買ったのですが それを増設してからなるようになったのですが その場合も保証は大丈夫なのでしょうか?

noname#132573
noname#132573
回答No.2

こんばんは。 ブルースクリーンの頻発は大変ですね。 実は、私も半年前にエイサーのデスクトップを購入し、ついでに増設用のメモリーを購入、増設したところ、ご質問のような症状がしょっちゅう出るようになり、いろいろと調べたところ、マザーボードとメモリーとの相性の問題があるということがわかり、別のメーカーのメモリーを購入して変えたところ、症状が全くなくなって安定して動くようになりました。 あなた様の症状がこれに当てはまるかどうかは、わかりませんが、ブルースクリーンが出るときに表示されるエラーメッセージ(例:0x00000050など)をそのままgoogleの検索窓に入力すると原因がわかる場合があります。 ご参考までに。

nanana4
質問者

お礼

ブルースクリーンの表示を見てみたら色々と原因らしきものが分かってきました。 回答ありがとうございました。

nanana4
質問者

補足

そうなんですか 自分も書くの忘れてしまって申し訳ないですがメモリを増設してから 出るようになったと思うので相性の問題かもしれないですね; ためしに増設した分を抜いてみたんですがまだ30分くらいですが 今のところブルースクリーンはでていないです。 メモリの交換はできないで買いなおすしかないですかね? 相性とかはどのように調べましたか? 参考に聞きたいです。 よろしくお願いします。

• Hoyat
回答No.1

買ったばかりならドスパラの一年保証がありますよね? 「原因等がまったく分からないので何を書けばいいのかよくわからない」のならまずもってドスパラに問い合わせて診断してもらってください。 一番手っ取り早いです。 http://www.dospara.co.jp/support/share.php 少なくとも「たまにブルースクリーンになってしまいます」ならそこのエラーコードをメモして質問するとか、そもそもブルースクリーンにどういう状況でなるのかを最低限書かないと原因究明は出来ません。

nanana4
質問者

お礼

おかげさまで解決することができそうです ありがとうございました。

nanana4
質問者

補足

重要なことが抜けていました・・・・ メモリを増設してから出るようになったと思うんです ためしに増設した分を抜いてみたんですがまだ30分くらいしかたってませんが 今のところブルースクリーンにはなっていません。 メモリもドスパラで購入したのですがその場合もドスパラに連絡でいいのでしょうか?