ドスパラで購入した新しいPCで発生するブルースクリーンの解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • ドスパラで購入した新しいPCを使用中に、たまにブルースクリーンになる問題が発生します。
  • 解決策を探して実行した結果、メモリに問題がある可能性が浮上しました。
  • しかしながら、メモリのテストを行っても問題は検出されませんでした。他の原因や解決方法についてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドスパラで新しくPCを購入したのですが、

ドスパラで新しくPCを購入したのですが、 使っているとたまにブルースクリーンになってしまいます。 今までそういうことはなく初めての経験なので解決方法や原因がまったく分かりません。 どうすればいいでしょうか? 使っているのはwin7 Pro 64bit版です CPUはi7 950です。 原因等がまったく分からないので何を書けばいいのかよくわからないので 不足があるようなら補足します。 winの解決策を探しますを実行したらメモリに問題がある可能性があると 出たのですがそのあとの メモリをテストしますか? に はいをしてテストしても問題はありませんでしたをでてきます。 ほかに考えられる原因や試してみることや解決方法あったら 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.6

#1&5です。 質問文に構成全部載ってるわけじゃないから電力が不足なのかは不明だけど、少なくとも電力消費に大きな影響を与えそうなパーツ(CPUやGPU)を自身で交換したわけじゃないでしょう? その場合は「パーツとしての電源が問題ではない」とは言えます。 それが不足しているなら「欠陥構成を売っている」事になります。 Kernel-Power41エラー自体はWindows7で結構色々Web上で話題が出てますけど、原因にはメモリ不良によるものもらしきのもあります。 どこかの事象を切り取りながら見ても原因は追究できません。 よく言われる原因の追究の「切り分け作業」と「情報の切り取り読み」は違いますよ。

nanana4
質問者

お礼

なるほど色々と勉強になりました。 メモリ不良による原因もあるということなので やはりドスパラに相談してみます。 最後まで丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.5

#1です。 メモリは相性保証付けなかったんでしょうか? メモリ増設してからブルースクリーンが起こるようになったのならまずもって「増設したメモリ」が原因です。 「メモリの増設作業が原因」の可能性も0ではないですが、少なくとも増設したメモリを外した後に問題が起こらないなら、「相性」または「初期不良」の可能性があります。 とりあえず、個別にドスパラには相談してみてください。 因みに「組み合わせで不具合が出ること」が「調べて解る」なら「相性」ではなくそれは「既知の問題」です。

nanana4
質問者

お礼

メモリ相性保障はつけました。 とりあえずドスパラに相談してみようと思います。 最後の部分はとても勉強になりました。 迅速な回答ありがとうございました。

nanana4
質問者

補足

過去に起こったエラーが出るというものを見てみたら 重大 2010/09/29 22:09:45 Kernel-Power 41 (63) と書いてありました。 720wじゃ電源が足りないのですかね?

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.4

> それを増設してからなるようになったのですが 「お前の所で買ったメモリを入れたらブルースクリーンだぞ。何とかせい」というところでしょうか。 ・買ったばかり ・メモリ増設でブルースクリーン ということで修理に出せば良いと思います。 私なら修理でなく「全て交換して正しく動くパソコンをよこせ」と要求しますが (^_^)

nanana4
質問者

お礼

まとめると全くそのとおりですね。 すべて交換でよこせですか(笑) ネットで買取してて実物を見てない売り買いをするなら そのくらいはできないときついんでしょうね; まずはドスパラに相談してみたいと思います。 迅速な回答ありがとうございました。

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.3

> ドスパラで新しくPCを購入したのですが 保障期間ならなにも考えずに修理に出した方が良いと思います。

nanana4
質問者

お礼

買ってからメモリもドスパラで買ったのですが それを増設してからなるようになったのですが その場合も保証は大丈夫なのでしょうか?

noname#132573
noname#132573
回答No.2

こんばんは。 ブルースクリーンの頻発は大変ですね。 実は、私も半年前にエイサーのデスクトップを購入し、ついでに増設用のメモリーを購入、増設したところ、ご質問のような症状がしょっちゅう出るようになり、いろいろと調べたところ、マザーボードとメモリーとの相性の問題があるということがわかり、別のメーカーのメモリーを購入して変えたところ、症状が全くなくなって安定して動くようになりました。 あなた様の症状がこれに当てはまるかどうかは、わかりませんが、ブルースクリーンが出るときに表示されるエラーメッセージ(例:0x00000050など)をそのままgoogleの検索窓に入力すると原因がわかる場合があります。 ご参考までに。

nanana4
質問者

お礼

ブルースクリーンの表示を見てみたら色々と原因らしきものが分かってきました。 回答ありがとうございました。

nanana4
質問者

補足

そうなんですか 自分も書くの忘れてしまって申し訳ないですがメモリを増設してから 出るようになったと思うので相性の問題かもしれないですね; ためしに増設した分を抜いてみたんですがまだ30分くらいですが 今のところブルースクリーンはでていないです。 メモリの交換はできないで買いなおすしかないですかね? 相性とかはどのように調べましたか? 参考に聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

買ったばかりならドスパラの一年保証がありますよね? 「原因等がまったく分からないので何を書けばいいのかよくわからない」のならまずもってドスパラに問い合わせて診断してもらってください。 一番手っ取り早いです。 http://www.dospara.co.jp/support/share.php 少なくとも「たまにブルースクリーンになってしまいます」ならそこのエラーコードをメモして質問するとか、そもそもブルースクリーンにどういう状況でなるのかを最低限書かないと原因究明は出来ません。

nanana4
質問者

お礼

おかげさまで解決することができそうです ありがとうございました。

nanana4
質問者

補足

重要なことが抜けていました・・・・ メモリを増設してから出るようになったと思うんです ためしに増設した分を抜いてみたんですがまだ30分くらいしかたってませんが 今のところブルースクリーンにはなっていません。 メモリもドスパラで購入したのですがその場合もドスパラに連絡でいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • PC起動時にブルースクリーンが出る。

    初めて質問させていただきます、拙いところも多いと思いますが、よろしくお願いします。 1週間ほど前から、PCを起動するときにブルースクリーンが出て、Windowsを起動できない状況が続いています。 Windowsのロゴは出るのですが、そのあとブルースクリーンが出て、再起動、のループが起こります。 何回か電源ボタンを押していると、正常に起動できるので今はそのまま使い続けています。 起動できれば、そのあとは問題なく使用できます。 しかし、不安なのは変わらないので、PC-Doctorでクイックテストを行ったところ、ハードディスクドライブの、ランダムシークテスト、ファネルシークテスト、表面スキャンテスト、で内部エラーが検出されました。 PCはデスクトップパソコンでドスパラのPrime Galleria GG。 OSはWindowsXP Professional SP2。 メモリ 2GB ハードディスク 320GB ブルースクリーンのエラー内容は読み取れませんでした。 PCにあまり詳しくないので、情報提示が少なく、すみません。 何を表記すればいいのかわからないので、何か必要な情報があればお教え下さい。 本来修理に出すのが一番の解決法なのでしょうが、現在諸事情によりPCを手放せない環境にあります。 問題の原因、解決方法など教えていただけたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • このドスパラのpcは動画編集に向いてますでしょうか

    このドスパラのpcは動画編集に向いてますでしょうか? https://www.dospara.co.jp/5sp/shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=143&ft=&mc=6946&sn=0 サイトで動画編集にオススメがあったpcを覗いてみたら同価格帯だったのでどうせならゲーミングにも使えるこれはどうかな?と思ったので質問させて頂きました。 そして今迷ってるのが CPU:インテル Core i7-7700HQ プロセッサーグラフィックス:NVIDIA GeForce MX150(2GB) メモリ:16GB「256GBのSSD」+「1TBのハードディスク」のデュアルストレージ と cpu:i7 グラフィック:gtx1050ti2gb+インテルHDグラフィックス630 メモリ:8gb ハードディスク:240gb SSD (このドスパラ) の2つです。 旅先などでも編集したいのでノートパソコンは必須です。 両方win10home64bitです。 他の方は上の方が容量不足にならないからいいやそのまた他の方は僅かにドスパラが勝ってるからそっちの方がいい、外付けHDDをしたらいいと仰ってました。 皆さんはどう思われますか?

  • ドスパラで買ったPCについてWindowsの起動の不具合

    ドスパラで買ったPCについてWindowsの起動の不具合 昨日、店先で買って家で起動したところ、Windowsユーザー登録画面で3回ブルースクリーンになり、やっとのことで登録したところUSBが認識されずに困ってます。 また再起動したらUSBの認識ができたのですが、またもや作業途中でブルースクリーンになる事態が。 今日また起動したら正常に起動されずに黒い画面が出て(スタートアップ修復選択画面)修復を選択したらブルースクリーンになってしまいました。 その後、またスタートアップ修復選択画面が出て通常起動したら起動に長い時間がかかってしまい切れてしまいました またその後に起動したら修復中に『0xfc1bd585の命令が0xffffffffのメモリを参照しました。メモリが~readになることはできませんでした。』が出てブルースクリーンになってしまいました(そのときのコードが『STOP: 0x00000019』でした) その後もう1度再起動されたのですが、普通に使えるようになりました。 現在も何か黒い画面が出てきて自動的に修復されてた模様ですが、やはりUSBの認識ができなくなってました。再起動すれば直りますが・・・ このように再起動を繰り返したりUSBが認識されたりされなかったりするのは少し困るので返信お願いします。やはりWindowsの再インストールをするべきでしょうか? 機種はドスパラのNote Critea DXG Windows7インストールモデル で、Windows7HomePremium(64bit)だということ以外は基本の設定どおりです。よろしくおねがいします。

  • ブルースクリーン

    当方、eMachines のj4422というパソコンを使用してますが、最近メモリとMSIのRX2400PROというビデオカードを増設したところブルースクリーンが頻発します。 原因はやはりこの二つでしょうか? 解決策を教えてください。

  • ドスパラにて下記のPCを購入しようと思って

    ドスパラでゲーム高性能PCを買おうと思い自分なりに組んでみたのですが下スペック OS windows7 ultimate (32bit) CPU インテルcore i7 870 グラボ(ビデオ)ATI Redeon HD5870 1GB メモリ8ギガ ハードディスク/SSD (SSD)インテル80GB パーテイション2分割 C:ドライブ200GB+Dドライブ残り容量 HD.1 2TB 電源  オウルテックEVEREST85PLUS720 (720w) なのですが主にやることはスカイプしながらのオンラインゲーム・MADの作成 アニメ鑑賞  とりあえずその他もろもろでこのPC20万なんですが  ここはそんなにいらなくない?とか ここはこれのがいいよなどあったらお願いします 

  • ドスパラでFF14推奨認定PCでブルースクリーンが

    ドスパラでFF14推奨認定PCを買ったのですが、普通にネットをする分には異常はないのですが いざFF14を入れて起動するとすぐにブルースクリーンになります。 買ったPCは Prime Galleria FINAL FANTASY(R) XIV 推奨認定パソコン XFです。 よい解決方法があればお願いします。

  • windows7professional64bit版を搭載した自作PCがブルースクリーンエラー

    windows7professional64bit版を搭載した自作PCがブルースクリーンエラー連発で10分と持たない状態です。 メモリクロックを下げたり、ドライバを最新にしたりいろいろ試したのですが改善する兆候は見受けられませんでした。 winDBGにてブルースクリーンの原因を調べたところほぼ全て『ntoskrnl.exe』が関与していることがわかりました。 お恥ずかしいですが、自分の知識不足で改善策が全く浮かばない状態です。 どうかアドバイスをお願い致します。 スペックを記載しておきます。 電源 :SCYTHE社Stronger 700W マザー:GIGABYTE P55A-UD3R CPU  :COREi5-660 メモリ:FIRESTIX社 FSH1333D3G-K4G 2GB×2 ファン:SCYTHE社KABUTO OS  :windows7 professional 64bit版

  • すぐにPCが落ちる、固まってしまう。

    質問失礼します。 【OS】 Windows XP SP2 【マザボ】MSI P35 Neo 【CPU】Intel CORE 2 Duo 3.16GHz 【メモリ】 DIMM1: Transcend JM667QLJ-1G×4 3.25GB 【GPU】NVIDIA GeForce 8600 GTS 【PC】 ドスパラ 【質問内容】 マザボ交換フラグでしょうか・・・orz CPUに負荷を与えるとすぐに落ちてしまって困っています。 あまり関係ないかもしれませんが、さっきブルースクリーンが起きた時に撮ってみました。 http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up78180.jpg.html しかし大抵はいきなり落ちたりします。電圧不足、熱暴走もウイルスもあり得ないし何が原因なのかどうしようもないです・・・ 【問題が起こる直前にした事】 良く覚えていないが、CPUと電源を交換した。 CPUを換えるときにゲタが1本欠けてしまった。 【自分でやってみた事】 CrystalCPUIDを使って電圧を操作しているが、CPUに過負荷を掛けると大抵落ちるか固まってしまう(マウスも全部動かない)。

  • すぐにPCが固まり再起動になる。

    Windows98にofficeXPを入れているのですが、pptを使用するとすぐにPCが固まり再起動になります。メモリ不足かと思いメモリを確認すると50%以上の空きがあり問題ないかと思われます。原因・解決策を教えて下さい。

  • アコギ録音でIMACかドスパラPC購入検討中です。

    IMACのスペックなのですが、 CPUは インテルの corei5 i7で迷っているのですが、アコギ録音の場合、i5でも問題なく快適に使用できますか? それとメモリは4Gか8Gかで迷っています。なるべくサクサク動かしたいのですが、4Gでも問題なく使用できますか? 最後にHDDなのですが、SSD256Gと組み合わせたいのですが、アコギ録音程度では、HDD1TBのみでもサクサク動きますか? ドスパラPCは安価で良いのですが、評価を見ると壊れやすい、初期不良が多い、サポートが良くない等書いてあったので、その辺がどうしても不安で・・。本当にそうなのでしょうか? もし、こういうことが無ければドスパラさんの方で購入したいのですが、もしドスパラさんで購入する時に、これだけは気をつけておいたほうがいい事があれば教えてください。