PC起動時にブルースクリーンが出る

このQ&Aのポイント
  • 1週間ほど前からPCを起動するときにブルースクリーンが出ています。Windowsを起動できない状況が続いています。
  • PC-Doctorでクイックテストを行ったところ、ハードディスクドライブの内部エラーが検出されました。PCの詳細は以下の通りです。
  • 修理に出すことが難しい状況なので、問題の原因と解決方法について教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC起動時にブルースクリーンが出る。

初めて質問させていただきます、拙いところも多いと思いますが、よろしくお願いします。 1週間ほど前から、PCを起動するときにブルースクリーンが出て、Windowsを起動できない状況が続いています。 Windowsのロゴは出るのですが、そのあとブルースクリーンが出て、再起動、のループが起こります。 何回か電源ボタンを押していると、正常に起動できるので今はそのまま使い続けています。 起動できれば、そのあとは問題なく使用できます。 しかし、不安なのは変わらないので、PC-Doctorでクイックテストを行ったところ、ハードディスクドライブの、ランダムシークテスト、ファネルシークテスト、表面スキャンテスト、で内部エラーが検出されました。 PCはデスクトップパソコンでドスパラのPrime Galleria GG。 OSはWindowsXP Professional SP2。 メモリ 2GB ハードディスク 320GB ブルースクリーンのエラー内容は読み取れませんでした。 PCにあまり詳しくないので、情報提示が少なく、すみません。 何を表記すればいいのかわからないので、何か必要な情報があればお教え下さい。 本来修理に出すのが一番の解決法なのでしょうが、現在諸事情によりPCを手放せない環境にあります。 問題の原因、解決方法など教えていただけたらと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • be_silent
  • ベストアンサー率39% (117/300)
回答No.4

再回答します。 再現性があり、ロゴが出て7秒程度だと、ドライバやレジストリを 読み込んでいる最中だと思われます。ドライバファイルの読み込みが 不安定で、読み込んでしまえば軌道して問題なく使えているだけでは。 どの道、HDDクラッシュまで時間がないと思います。 今スグにもで必要なデータはバックアップを取ってスグ修理依頼か ご自分で出来るならHDDを用意してクリーンインストールしましょう。 PCを手放せないとか言ってる余裕はないです。

yukichi0306
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 丁寧なアドバイス本当に助かりました。 バックアップはとってあるので、問題はないのですが。 自分ではHDD取り付けはできないので、大きな締め切りが終わったら、近々修理に出そうと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.3

ロゴマークが出たときに F8 キーを連打してセーフモードで立ち上げて見てください。 セーフモードで立ち上げたら正常に動くようでしたら、ソフト的な問題(ドライバー)の可能性があります。 正常に立ち上がったら、別なハードディスクに必要なデータをコピー(バックアップ)しておくことを勧めます。 更に再起動して、同じく F8 キーを連打して、ログを取るモードを指定して、そのログの内容を解析するか怪しげな部分を明示して質問されれば、より適切な回答が得られる可能性があります。

yukichi0306
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バックアップはとってあるので、問題ないのですが。 今日PCを立ち上げた時には正常に立ちあがったので、F8を押すのを忘れていて、確認できませんでしたが。 近々、修理に出してみようと思っています。 アドバイスありがとうございました。

noname#142908
noname#142908
回答No.2

ハードディスクのエラーの確率が高いでしょう 手放せないと言っていますがそのうちデーター消失しますよ どっちが良いですか

yukichi0306
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ハードディスクに問題があると思います。 バックアップはとってあるので、なんとかなるのですが、早いうちに修理に出したいと思います。

  • be_silent
  • ベストアンサー率39% (117/300)
回答No.1

これはHDD死亡の前兆なのでは・・・? 百歩譲ってHDDの死亡でないとしたらメモリ周りかなぁ。 情報として出したほうがいいのは、 windowsのロゴマークが出てから何秒後位にブルースクリーンに なるか、落ちるときは決まった落ち方をするのか、PC内部から ファンの風きり音の他に異音はしていないか。 コレ位わかるとアドバイスしやすいと思います。

yukichi0306
質問者

補足

ご回答、丁寧なご指摘ありがとうございます。 自分で調べていてもHDD故障が一番ヒットしていたので、そうだと思うのですが。 ブルースクリーンになるタイミングとしては大体ですが、Windowsのロゴマークが出てから7秒前後だったと思います。現在すぐに確認できる状況ではないので、正確ではないですが。 毎回同じ落ち方で、Windowsのロゴマークが消えると、すぐにブルースクリーンになり4秒程表示されたあと、再起動されます。 PC内部からの異音は全くなく、正常に動いていた時と変わりません。

関連するQ&A

  • ドスパラでFF14推奨認定PCでブルースクリーンが

    ドスパラでFF14推奨認定PCを買ったのですが、普通にネットをする分には異常はないのですが いざFF14を入れて起動するとすぐにブルースクリーンになります。 買ったPCは Prime Galleria FINAL FANTASY(R) XIV 推奨認定パソコン XFです。 よい解決方法があればお願いします。

  • ハンゲームのフリスタというゲームをやろうとしたらブルースクリーンが出ま

    ハンゲームのフリスタというゲームをやろうとしたらブルースクリーンが出ます。 他のゲームではなったことがありません。解決方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。 PCはノートPCでして、 Prime Galleria GT-B i7-640M 搭載モデル メモリー:4G マザーボード:モバイル インテル® HM55 Express チップセット ビデオカード:NVIDIA® GeForce® GT 335M 1GB です。 ゲーム起動時になってしまいまして、ブルースクリーン後自動的に再起動になります。 解決方法ありましたら、大変嬉しいです! 皆さんよろしくお願いします。

  • ブルースクリーンについて

    買ったばかりのPCがよくブルースクリーンになります。 エラーメッセージは以下です DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL . . . STOP: 0x000000D1 (0x00000008,0x00000002,0x00000001,0x876695B2) ndis.sys - Address 876695B2 base at 87644000,datestamp 4549b2fd です。 ドライバのエラーのようで、更新したりしてみたのですが、まだなるので解決策を知ってる方はどうか返答お願いします。 スペックは以下です。 Prime Galleria HG OS:Windows Vista Home Premium CPU:Intel Core 2 Duo E6750 RAM:2GB HDD:500GB VGA:GeForce 8600GTS

  • 再起動時にブルースクリーンエラーが出ます

    Windows10の更新中にインストール後の再起動時にブルースクリーンエラーが出ます。 システムの復元を行ったのですが、その後再起動を行うと必ずブルースクリーンエラーが出ます。どうすればいいのでしょうか? 初心者なのでよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • itunes 同期するとブルースクリーン

    新しいノートPCを買ってitunesをインストールして、iphone3GSを繋げるとブルースクリーンになってしまいます。色々やってみましたが上手くできないのでお知恵をお貸しください。 【ノートPC】ドスパラ ガレリアPrime Note GT-H http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=143&ft=&mc=1953&sn=67&st=1&vr=10 【itunes】10.5 64bitバージョン 【やったこと】itunesの再インストール、apple系のソフトなどを全てアンインストールしてからの再インストール

  • ブルースクリーン?ではなく、グリーンスクリーンで再起動

    ここ数日、突然PC起動後5分ほどしてからモニターが緑一色となり その状態が1分くらいつづいて、再起動します。 再起動後はいつものように問題なく使えるのですが、まったくこの 原因が分かりません。 ブルースクリーンで言われてるようなエラー 表示などもない気がします。何方か解決方法をご存知ないでしょうか? エラー番号を調べる方法でもかまいません。宜しくお願いします。    OS windows7 64bit m/b asus P7P55D (BIOS 1002) メモリー Cetus DCDDR3-4GB-1333×4(8GB) ビデオカード SAPPHIRE HD 5850 1GB GDDR5 PCIE HDMI/DP (ドライバは付属のもの) モニター Diamondcrysta WIDE RDT231WM-S 電源 ANTEC NeoPower 650 Blue

  • [Vista]起動時にブルースクリーンで自動的に再起動する現象を解決し

    [Vista]起動時にブルースクリーンで自動的に再起動する現象を解決したい。 ある日突然,PCにログインするとに自動的にブルースクリーン→再起動という現象 が起こり,それ以降,まったく起動することができなくなりました。 ブルースクリーン上ののエラー表示以下になります。 ・windrvr.sysでエラー。 ・PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA PC環境は,以下になります。 ・PC: DELL Inspiron 1520(購入3年目) ・OS: Vista 32ビット ・CPU: Core 2 DUO ・メモリ:2GB セーフモードでは起動可能なので,すでに重要なデータのバックアップは終了して おります。 どなかた解決策をご助力願いないでしょうか。。 以上,よろしくお願いいたします。

  • 急に再起動 その前には一瞬ブルースクリーン

    質問させていただきます。 このまえPCを購入しました。使用PCはドスパラのPrimeGalleriaGGというものです。 今オンラインゲームをしていたら「File read .....」というエラーが出て オンラインゲームが終了しました。これはこのPC買ってからよくあるのですが、そのあとFireFoxを起動するとエラーが発生したので終了すると急に一瞬ブルースクリーンになって再起動されました。すごい怖いのですが・・・ 原因と解決策を教えて欲しいです。 回答お待ちしております。 ※わからないところなどはどうぞいってください。 購入してまだ1週間もたっておりません。 OS:windows7 RAM:4GB グラボ:Geforce9800GT マザボ:MSI

  • ブルースクリーン→再起動

    こんにちは、皆さんの智恵を貸して下さい。 ブルースクリーン→再起動で困っています。 PCの構成は DELL XPS8500 OS Windows 7 プロセッサ インテル Core i7-3770 メモリ 12GB (2GBx2+4GBx2) グラフィックス AMD Radeon HD 7870 2GB  プライマリハードディスク 2TB SATA HDD(7200回転) + 32GB SSD 電源460W 1年以上ゲーム等で使用しています。 現在の症状は 先日、ゲームをプレイ中に突然フリーズしたので強制シャットダウン その後、ゲームプレイ中、ブルースクリーン→再起動が続きましたので OSリカバリを実行してwindowsメモリ診断並びmentest86+をしましたが 異常はありませんでした。 その後の症状は メール・インターネット・動画等は問題ありませんが ゲームを終了してデスクトップ画面に戻る時にブルースクリーン→再起動(毎回) まれにゲームプレイ中にブルースクリーン→再起動となります。 GPUの不具合と思いましたが、ストップエラーコードが(STOP: 0X0000007E)でしたので GPUの可能性は低いのでしょうか。 おわかりになられる方がおられましたらアドバイスをお願いします。

  • ブルースクリーンが出て再セットアップも出来ません。

    PC起動中にブルースクリーンが出て再起動しましたが、 その後Windowsが起動しなくなり困っています。 わかる範囲で調べて試してみたのですが、どれも解決には至りませんでした。 どうすればまたPCを使えるようになるのか教えていただけると助かります。 使用PC SONYのVAIO ノートPC Windows Vista ハードディスク検査……異常なし(Seatoolsを使用) メモリテスト……異常なし(Memtest85+を使用) BIOS……デフォルトに設定。 セーフモードでの起動……出来ません。(読み込み途中でブルースクリーンが出る。) SONYのHPにあったリカバリセンターからの再セットアップもやろうとしたのですが、 リカバリセンターを開くところでブルースクリーンが出てしまい出来ませんでした。 ディスクからしてみようとOSのディスクを入れ起動してみたのですが、 読み込みが終わるとブルースクリーンが出てしまい、これも出来ません。 何度か試してみたのですが、結果は同じでした。 何か方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださると助かります。 どうか宜しくおねがいします。