PC起動時にブルースクリーンが出る

このQ&Aのポイント
  • 1週間ほど前からPCを起動するときにブルースクリーンが出ています。Windowsを起動できない状況が続いています。
  • PC-Doctorでクイックテストを行ったところ、ハードディスクドライブの内部エラーが検出されました。PCの詳細は以下の通りです。
  • 修理に出すことが難しい状況なので、問題の原因と解決方法について教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC起動時にブルースクリーンが出る。

初めて質問させていただきます、拙いところも多いと思いますが、よろしくお願いします。 1週間ほど前から、PCを起動するときにブルースクリーンが出て、Windowsを起動できない状況が続いています。 Windowsのロゴは出るのですが、そのあとブルースクリーンが出て、再起動、のループが起こります。 何回か電源ボタンを押していると、正常に起動できるので今はそのまま使い続けています。 起動できれば、そのあとは問題なく使用できます。 しかし、不安なのは変わらないので、PC-Doctorでクイックテストを行ったところ、ハードディスクドライブの、ランダムシークテスト、ファネルシークテスト、表面スキャンテスト、で内部エラーが検出されました。 PCはデスクトップパソコンでドスパラのPrime Galleria GG。 OSはWindowsXP Professional SP2。 メモリ 2GB ハードディスク 320GB ブルースクリーンのエラー内容は読み取れませんでした。 PCにあまり詳しくないので、情報提示が少なく、すみません。 何を表記すればいいのかわからないので、何か必要な情報があればお教え下さい。 本来修理に出すのが一番の解決法なのでしょうが、現在諸事情によりPCを手放せない環境にあります。 問題の原因、解決方法など教えていただけたらと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • be_silent
回答No.4

再回答します。 再現性があり、ロゴが出て7秒程度だと、ドライバやレジストリを 読み込んでいる最中だと思われます。ドライバファイルの読み込みが 不安定で、読み込んでしまえば軌道して問題なく使えているだけでは。 どの道、HDDクラッシュまで時間がないと思います。 今スグにもで必要なデータはバックアップを取ってスグ修理依頼か ご自分で出来るならHDDを用意してクリーンインストールしましょう。 PCを手放せないとか言ってる余裕はないです。

yukichi0306
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 丁寧なアドバイス本当に助かりました。 バックアップはとってあるので、問題はないのですが。 自分ではHDD取り付けはできないので、大きな締め切りが終わったら、近々修理に出そうと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• samtomsan
回答No.3

ロゴマークが出たときに F8 キーを連打してセーフモードで立ち上げて見てください。 セーフモードで立ち上げたら正常に動くようでしたら、ソフト的な問題(ドライバー)の可能性があります。 正常に立ち上がったら、別なハードディスクに必要なデータをコピー(バックアップ)しておくことを勧めます。 更に再起動して、同じく F8 キーを連打して、ログを取るモードを指定して、そのログの内容を解析するか怪しげな部分を明示して質問されれば、より適切な回答が得られる可能性があります。

yukichi0306
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バックアップはとってあるので、問題ないのですが。 今日PCを立ち上げた時には正常に立ちあがったので、F8を押すのを忘れていて、確認できませんでしたが。 近々、修理に出してみようと思っています。 アドバイスありがとうございました。

noname#142908
noname#142908
回答No.2

ハードディスクのエラーの確率が高いでしょう 手放せないと言っていますがそのうちデーター消失しますよ どっちが良いですか

yukichi0306
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ハードディスクに問題があると思います。 バックアップはとってあるので、なんとかなるのですが、早いうちに修理に出したいと思います。

• be_silent
回答No.1

これはHDD死亡の前兆なのでは・・・? 百歩譲ってHDDの死亡でないとしたらメモリ周りかなぁ。 情報として出したほうがいいのは、 windowsのロゴマークが出てから何秒後位にブルースクリーンに なるか、落ちるときは決まった落ち方をするのか、PC内部から ファンの風きり音の他に異音はしていないか。 コレ位わかるとアドバイスしやすいと思います。

yukichi0306
質問者

補足

ご回答、丁寧なご指摘ありがとうございます。 自分で調べていてもHDD故障が一番ヒットしていたので、そうだと思うのですが。 ブルースクリーンになるタイミングとしては大体ですが、Windowsのロゴマークが出てから7秒前後だったと思います。現在すぐに確認できる状況ではないので、正確ではないですが。 毎回同じ落ち方で、Windowsのロゴマークが消えると、すぐにブルースクリーンになり4秒程表示されたあと、再起動されます。 PC内部からの異音は全くなく、正常に動いていた時と変わりません。