解決済み

CDやUSBから起動ができません・・・

  • 困ってます
  • 質問No.6216878
  • 閲覧数389
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (88/100)

CDやUSBから起動ができません・・・

HDDのカリカリ音解消のソフトを調べたところ、「Hitachi Feature Tool」というソフトを見つけました。http://bit.ly/dbSC9g こちらのブログに詳しく記載があったので、試してみたのですがCDから起動できません。

試したこと・・・

1.BIOSの設定は、CDから起動するようにしてあります。PC付属のXPのCDはCDから起動することができました。CDドライブ、BIOSの設定に異常はないような気がします・・・。

2.その他のソフトも試してみたのですが、CD起動のLinux(Puppy Linux )や、フリーのバックアップソフトの、レスキューCDも起動できませんでした。
「unetbootin」というソフトを使って、ISOでUSBメモリからとも思いましたが、起動できませんでした。考えてみれば、上記のXPのCD以外は起動したことがありません・・・・

3.HDDのカリカリ音が気になっての事だったのですが、それよりもなぜ起動しないかの回答をできればお願いしたいと思っています。(HDDは別なものを用意しましたので・・・)

スペックです。

・XP SP3 
・メモリ2G
・HDD160G
※1年半ほど前に購入しました。

ご存じの方、詳しい方、ご教授のほどよろしくお願い致します♪

※その他、必要なことがありましたら、お答えいたします。わからないことも多いと思いますが、出来る限り調べてお答え致します。

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 53% (209/389)

まず、HDDのカリカリ音に関してですが、こちらのソフト
を紹介します。

CrystalDiskInfo
http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/

AAM/APM 設定
http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/manual-ja/AdvancedFeatures.html

こちらを見てAAM(自動騒音管理)の設定が可能か調べて下さい。
不可能であれば、AAMの設定がグレーアウトしていますので、
HDD自体がAAM非対応となりますので、諦めて下さい。

次にブートの件ですが、CDを読み込んでいるのでしょうか?
また、読み込んでいるのであれば、何かメッセージは出ていますか?
それとも何も出ずにWindowsが立ち上がるのでしょうか?
何も出ずにWindowsが立ち上がるのであれば、BIOS
の設定のような気がしますが。
私もImgBurnを使用していますので、特に書き込みに関しては、
問題ないような気がします。
また、DVD-RW書き込みでしたので、ファイナライズするか
出来ればCD-RかDVD-Rで書き込みファイナライズをして
試してみて下さい。
お礼コメント
hasamide

お礼率 88% (88/100)

kuroitori様 こんにちは。

回答いただきありがとうございます。CrystalDiskInfo、早速試してみました。AAMの設定も可能でしたので、こちらで様子を見てみます。

※ ブートの件は、先程解決いたしました。私の操作が悪かったのか、何度か書き込みを試したところ、CDから読み込むようになりました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-10-02 12:08:42
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 53% (209/389)

HDDどこの物でしょうか?
Hitachi Feature ToolはHGST(日立)の物でなければ
起動しません。
1が正常なのであれば、起動用CDの作成ミスだと思います。
どのようにして、作成されたのでしょうか?

また、ハード情報が足らなすぎます。
メーカーのPCであれば、型番を、BTOや自作であれば
マザーボードの情報は最低記載しましょう。
お礼コメント
hasamide

お礼率 88% (88/100)

kuroitori様 こんばんはっ♪ 

ご回答ありがとうございます。

>Hitachi Feature ToolはHGST(日立)の物でなければ起動しません。

そうなのですね。日立のものではないです。上記のブログにて「たぶんほとんどのメーカーのHDDで使えるのではないか」との記載がありましたので、私のでも使えるのかと試してみようと思っていたところでした。残念。


起動用CDは、CDイメージでDLしまして、そのまま書き込みました。

※因みに先程、iso形式の「Puppy Linux 」を、Imgburnの「イメージファイルをディスクに書き込み」でDVD-RWに焼いてみましたが、残念ながら起動しませんでした。

DVDを開くと中のファイルは確認できましたので、ライティングはされているようなのですが・・・



>また、ハード情報が足らなすぎます。

申し訳ございません。

メーカーはDELLのノートPCで「Vostro 1510」と、いうものです。

マザーボードは、「Evelest Home Edition」というソフトで調べられるとのことでしたが、表示が不明となっていました・・・ 他で、調べてみたところオークション出品されているマザーボードがありました。こちらのようなのですが、名称まではわかりませんでした・・・ http://bit.ly/bjrwKe

もし調べる方法が他にありましたら、お手数ですが、ご連絡いただければご回答させていただきます。


よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2010-09-29 23:29:54