• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

古いノートパソコンにLinux

古いノートパソコンにLinux 2001年に発売された古いノートPC NEC LaVie M LM50H/6 に『Puppy Linux 4.30 日本語版』をインストールしようと考えているのですが、このPCにはフロッピードライブもCDドライブもありません。 ※ジャンク品として購入し、本体とACアダプタ以外は何も持っていません。 どのようにインストールするのがよいでしょうか? このPCのBIOSで認識されるデバイスは、 IDE HDD フロッピィ CD-ROM/CD-RW ネットワーク USB-CDROM なのですが、私はUSB-CDROMを持っていません。 とりあえず、ダメモトで『UNetbootin』というソフトでPuppy LinuxのブートUSBメモリを作って 挿してみましたが、認識されませんでした。 USBメモリにCDのイメージを入れて、PCにUSB-CDROMとして認識させるというようなワザはありませんか? これに限らず、皆さんのご意見を伺いたいです。 なお、お金の掛からない方法を一義的にお考えください。 LaVie Mの簡単なスペック モバイルCeleron 500MHz オンボードメモリ 64MB 物理メモリスロット 空き HDD 20GB(コントローラ: Ultra ATA/33)

noname#116361

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mtaka2

ネットワークブートができるなら、そこからインストールできると思います。 PuppyLinux は使ったことないのですが、ちょっとネットで探すとそのものなページが見つかりました。 http://shino.pos.to/linux/puppy_pxeboot.html tftp/DHCPサーバとして、別にLinux機が必要になりますが、 Windows機しかないとかだったら、VMware あたりでWindows上に Linux 環境を作れます。 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/a080vmware.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考URLを少し読んでみましたが、難易度が高すぎて私にとっては無理だろうと思いました。 他の方法を模索します。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#140925

一応USBブートなpuppy linuxの作り方。 [参考]USBメモリブートのpuppy linuxの作り方。 (てさぐりなっくす) http://linux.tkvier.com/Entry/3/ PC自体がUSBメモリブートに対応していないのなら、頑張ってネットワークブートするしか無いですね。 PC自体は対応しているけど、USBメモリ自体がブート非対応なのでブート出来ていない、であれば、ブートに対応したUSBメモリを買ってくれば良いだけですが。 [参考]メーカーがブート対応を謳っているUSB製品 http://orz.kakiko.com/kaeru/usbboot/product.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ネットワークブートは難易度が高すぎると判断しまして、結局、外付け光学ドライブを購入しようと考えています。 初めに、お金の掛からない方法と強調しておきながら誠に申し訳ございません。

• 回答No.2
  • qaqa246

ブート以前にメインメモリ64MBだとCUI環境だといいけどGUI環境となるとPuppy Linuxが軽量タイプだとしてもきついと思うよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私もそれについては危惧していたのですが、インストール段階ではじかれないのなら、とりあえず試してみようと思っていました(Puppy Linuxの動作条件:メモリ128MB)。