• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

古いノートパソコンにLinux

古いノートパソコンにLinux 2001年に発売された古いノートPC NEC LaVie M LM50H/6 に『Puppy Linux 4.30 日本語版』をインストールしようと考えているのですが、このPCにはフロッピードライブもCDドライブもありません。 ※ジャンク品として購入し、本体とACアダプタ以外は何も持っていません。 どのようにインストールするのがよいでしょうか? このPCのBIOSで認識されるデバイスは、 IDE HDD フロッピィ CD-ROM/CD-RW ネットワーク USB-CDROM なのですが、私はUSB-CDROMを持っていません。 とりあえず、ダメモトで『UNetbootin』というソフトでPuppy LinuxのブートUSBメモリを作って 挿してみましたが、認識されませんでした。 USBメモリにCDのイメージを入れて、PCにUSB-CDROMとして認識させるというようなワザはありませんか? これに限らず、皆さんのご意見を伺いたいです。 なお、お金の掛からない方法を一義的にお考えください。 LaVie Mの簡単なスペック モバイルCeleron 500MHz オンボードメモリ 64MB 物理メモリスロット 空き HDD 20GB(コントローラ: Ultra ATA/33)

noname#116361

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数504
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mtaka2
  • ベストアンサー率73% (867/1179)

ネットワークブートができるなら、そこからインストールできると思います。 PuppyLinux は使ったことないのですが、ちょっとネットで探すとそのものなページが見つかりました。 http://shino.pos.to/linux/puppy_pxeboot.html tftp/DHCPサーバとして、別にLinux機が必要になりますが、 Windows機しかないとかだったら、VMware あたりでWindows上に Linux 環境を作れます。 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/a080vmware.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考URLを少し読んでみましたが、難易度が高すぎて私にとっては無理だろうと思いました。 他の方法を模索します。

関連するQ&A

  • USBからLinuxを起動してみたい

    linuxの本を購入した際、USBメモリにインストールできることが分かったので試してみたいのですが、USBメモリからの起動は出来るのでしょうか?USBメモリには”UnetBootin”から”ubuntu 10.10”をインストールしてみました。BIOSの変更を試みたのですが、起動順には内臓HDD2本とFDの3種類だけが設定されているだけでUSBメモリは見当たりませんでした。 USBはハードディスクの4番目として認識されていました。どのようにすれば良いかご存知の方、お手数ですが御教示ください。 BIOS:G33T-M2

  • Linuxのインストール手順について

    たいへんベタな質問なのですが、逆に行き詰ると解決策が見えないのでお尋ねします。(私としては行き詰るはずがないと認識している問題です。) パソコンに新しいSSDドライブ(半端モノの120G)を装着してLinuxをインストールしたいと思っています。手順の方向性は以下のとおりです。 別のWindowsPCで以下のようにしました。 1.ディストリビューションのサイトからISOファイルを持ってくる。6ギガぐらい 2.そのWindowsPCにUnetbootinというISOファイルの焼きソフトをダウンロードする。(このソフトはインストールするのではなく、exe形式を実行するだけ) 3.まずUSBメモリ16ギガバイトをそのWindowsPCに取り付け、Unetbootinを使ってISOファイル⇒USBメモリに書き込み(これでインストーラが起動するはず)。 その後インストールしたい方のPC(SSD装着済)で以下のようにしました。 4.そのUSBメモリをインストールしたいパソコンに取り付けてパソコンを起動。このとき、USBメモリからブートするようにする。ブートリストにUSBやSSDのメーカ名が見えるので認識しています。 5.そこで指定してUSBメモリからブートするけれどもLinuxのインストーラが起動しない、とん挫。 となります。考えられることはUSBメモリの状態ですが、フォーマット形式とかいろいろ試しました。diskpartコマンドで全部初期化したりFAT32にしたりいろいろです。いずれも改善がみられませんでした。CentOS8で、インストールしたいパソコンはLenovo E520(Corei5 8ギガ)です。 なお、そのパソコンではUSBから起動できる別のLive版は起動できたのでパソコン側は問題ないみたいです。ダウンロードしたISOファイルの完全性ですが、実はVMwareを使ってゲストOSとしてインストールしたら問題なく推移しましたのでそれ自体に欠陥はないと思っています。 ヒントとか、問題点の心当たりなどありましたら、ご回答をお願いします。

  • 光学ドライブが故障したノートパソコンにOS(何でもよい)を入れて使用で

    光学ドライブが故障したノートパソコンにOS(何でもよい)を入れて使用できるようにする方法。特に、光学ドライブが故障した状態でもOSの起動が可能なBIOSの設定。 dynabook A8/420CMEの光学ドライブが故障して、XPが立ち上がらなくなりました。 「IDE #1 error」(CDROMドライブが壊れてるぞー)と知らせてくれました。 ネットでCDROMの交換方法を見つけて、分解を試みたのですが、 光学ドライブまでたどり着きませんでした。 そこで、HDDを取り出し、他のパソコン(ASUS S5200N)に接続してLINUXをインストールしてから、 またdynabookに戻す方法を探し出しました。 ここで、質問なのですが。 (1)他のパソコンへの接続方法なのですが、 (A)他のPCからUSB外部接続でLINUXをコピーするような形でもいいのでしょうか。 それとも(B)他のPCのHDDを取り出してからdynabookのHDDを入れて、インストールし、 その後、dynabookに戻す方法がよいのでしょうか。 ちなみに、(B)の方法でdynabook付属リカバリCD(XP)をインストールしようとしましたが、 ASUSのPCに拒絶されました。 更に、UBUNTU10.04を試しましたが、1時間待ちましたが画面が暗いままでした。次回は、軽いと言われるPuppy Linuxで試してみようと思います。 (2)(A)そもそも、元のXPが立ち上がらなかったのに、HDDに新たにインストールし直したとしても dynabookがちゃんと新OSを認識してくれるでしょうか? また「IDE #1 error」が出てこないか心配です。 (B)この場合、CDROMドライブを修理する予定がないので、 CDドライブが壊れててもOSが立ち上がるようなBIOSの設定方法などないでしょうか? 又、BIOSのBOOTの設定を「FDD→HDD→CDROM→××」のように変更すると、 「IDE #1 error」が出てこない代わりに、「FDDになんかフロッピーを入れろ」みたいなことを英語で言われます。 ちょうど、Dynabookには外付けのFDDが付属しています。 そこで、フロッピーディスクからOSをインストールする方法をネットで見つけたのですが、情報が古いうえ、面倒くさそうです。古い機種なのでUSBBOOTはできないようです。 光学ドライブが壊れてもなお、PCを使おうとする人がいないためか、 ネットで調べても出てきませんでしたので、質問させてもらいました。よろしくお願いします。 参考:http://okwave.jp/qa/q3608046.html

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#140925

一応USBブートなpuppy linuxの作り方。 [参考]USBメモリブートのpuppy linuxの作り方。 (てさぐりなっくす) http://linux.tkvier.com/Entry/3/ PC自体がUSBメモリブートに対応していないのなら、頑張ってネットワークブートするしか無いですね。 PC自体は対応しているけど、USBメモリ自体がブート非対応なのでブート出来ていない、であれば、ブートに対応したUSBメモリを買ってくれば良いだけですが。 [参考]メーカーがブート対応を謳っているUSB製品 http://orz.kakiko.com/kaeru/usbboot/product.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ネットワークブートは難易度が高すぎると判断しまして、結局、外付け光学ドライブを購入しようと考えています。 初めに、お金の掛からない方法と強調しておきながら誠に申し訳ございません。

  • 回答No.2
  • qaqa246
  • ベストアンサー率27% (45/163)

ブート以前にメインメモリ64MBだとCUI環境だといいけどGUI環境となるとPuppy Linuxが軽量タイプだとしてもきついと思うよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私もそれについては危惧していたのですが、インストール段階ではじかれないのなら、とりあえず試してみようと思っていました(Puppy Linuxの動作条件:メモリ128MB)。

関連するQ&A

  • 最近Linuxを使い始めました。

    最近Linuxを使い始めました。 最初は初心者には使いやすいと好評のubuntuを使ってみました。 USBメモリーにインストールしたいと思い、LiveCDからインストールしたのですが、ubuntuをインストールしたときにwindowsのMBRが書き換えられてしまい、つまずいてしまいました。 USBメモリーがないとwindowsが起動できなくなってしまいました。 だからMBRはインストールディスクで直しました。 これからubuntuをインストールするのは危ないと思いknoppixか、puppy linuxを使いたいと思いました。 そこで質問なのですが、その二つをUSBメモリーにインストールした場合windowsのMBRは書き換えられてしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CDドライブがないPCにUSBからインストールしたのですが

    タイトルのとおりCDドライブが無いノートPCにUSBメモリからブートさせてUbuntu7.10をHDDにインストールしました。 インストールも問題なく終了し、動作も何も問題ないのですがUSBブートでインストールしたせいなのか、(普通にブートとかではなく)USBメモリ(ここではメモリAとしときます)を挿すとマウントに失敗してしまいます。 しかしマウントにどれも失敗するわけではなく、マウントに失敗したUSBメモリを挿した状態で別のメモリ(ここでメモリB)を挿すと後から挿したほうのメモリはマウントに成功します。 逆にメモリBを先に挿して、ささっている状態でメモリAを挿すとAのマウントが成功するという状態です。 Linux導入して1ヶ月たらずで最近Ubuntuに乗り換えたためよくわかりません。1つ目のUSBメモリから認識するにはどうしたらよいでしょうか よろしくお願いします

  • CDやUSBから起動ができません・・・

    CDやUSBから起動ができません・・・ HDDのカリカリ音解消のソフトを調べたところ、「Hitachi Feature Tool」というソフトを見つけました。http://bit.ly/dbSC9g こちらのブログに詳しく記載があったので、試してみたのですがCDから起動できません。 試したこと・・・ 1.BIOSの設定は、CDから起動するようにしてあります。PC付属のXPのCDはCDから起動することができました。CDドライブ、BIOSの設定に異常はないような気がします・・・。 2.その他のソフトも試してみたのですが、CD起動のLinux(Puppy Linux )や、フリーのバックアップソフトの、レスキューCDも起動できませんでした。 「unetbootin」というソフトを使って、ISOでUSBメモリからとも思いましたが、起動できませんでした。考えてみれば、上記のXPのCD以外は起動したことがありません・・・・ 3.HDDのカリカリ音が気になっての事だったのですが、それよりもなぜ起動しないかの回答をできればお願いしたいと思っています。(HDDは別なものを用意しましたので・・・) スペックです。 ・XP SP3  ・メモリ2G ・HDD160G ※1年半ほど前に購入しました。 ご存じの方、詳しい方、ご教授のほどよろしくお願い致します♪ ※その他、必要なことがありましたら、お答えいたします。わからないことも多いと思いますが、出来る限り調べてお答え致します。 よろしくお願いいたします。

  • FMV-5200を使っているのですがOSをLinuxにしようと思い

    FMV-5200を使っているのですがOSをLinuxにしようと思い CD-ROMドライブが使えないのでUSBブートでHDDにインストールを考えたのですが USBにLinuxを入れてPCに挿して起動しBIOSを確認したら HDDが認識されなくなりました。 ジャンパピンをスレイブにし起動してみたのですが 認識しませんでした。 USBブートではHDDを認識しないのでしょうか?

  • DVD/CDドライブなしPC

    DVD/CDドライブなしのPCをオークションで購入し、試しにWINXPをインストールしようと 外付けCDドライブにWINXPのCDを入れ取り付けたのですが、読み取りません。ネット上にUSBメモリーにWINXPを入れインストール方法が載っていたので試みましたが、USBメモリーを認識していないような。 PCがCDドライブやUSBメモリーを読みとらない場合あるのでしょうか? WINDOWSが入っていればドライブを入れるなど出来ますが、WINDOWSが入れられないので・・・・・。 PCは東芝製NB100です。

  • BIOSのブートデバイス設定

    USBメモリをWindowsのインストールに使いたいのですが、使用してるマザーボードのブートデバイスのレパートリーにCDROM、HDDなどのほかUSB関連でUSBーFDD,USB-ZIP、USB-CDROM、USB-HDDがありますが、USBメモリが見当たりません。この中のいずれかが対応するものか、それともUSBメモリはブートデバイスに使えないのか、どちらでしょう。試しにUSB-ZIPを試して見ましたが空振りでした。

  • インストールができない

    パピーリナックスをインストールしようとしています。 ISOファイルをHDDに入れ、UNETBOOTINを入れました。 設定して、再起動すると、XPかUNETBOOTINを選ぶ画面がでて UNETBOOTINを選ぶと、PUPPYの起動選択肢が出てくるのですが その後は、画面が真っ黒になります。 どうすればいいでしょうか。現在のぱ祖は、ASUS のPENM1Gでラムは256 ハードは38Gくらいあります。

  • ubuntuがフラッシュメモリを認識しない

    お世話になります。 ubuntu8.04 LTSを用いて起動させたPCで、「USBフラッシュメモリ」や「外付けHDD」が使えずに困っています。 Windows7でPCが起動できなくなったので、ubuntuを使ってPCのデータを救出しようと思いました。 まず、PCをubuntu8.04 LTSのCDで起動させました。 そして、Windous7のHDDに入っているデータを出すことはできました。 ここで、そのデータをUSBフラッシュメモリや外付けHDDに入れようと思うのですが、 USBを接続してもUSBメモリを認識しません。(デスクトップに何も出ない) どのようにUSBメモリを使えばよいのでしょうか? 分かる方、教えてください。 よろしくお願いします。 (PCはNECのLavieで、ubuntuのバージョンは8.04LTSです。)

  • USB-LinuxのISOイメージをUSBメモリーにコピーする際、必ず初期化は必要?

    USBメモリーにPuppy Linuxをインストールして使おうかと考えています。そこで質問なのですが、ISOイメージをUSBメモリーにコピーする際、必ずUSBメモリーの初期化を行わなければいけないのでしょうか?教えて下さい。

  • USB接続のHDDからXPをインストールできますか?

    ポータブルHDDで仮想CD/DVDドライブを内蔵というHDDを販売しているのを見かけました HDDからOSのインストールができるそうです このようにして既存のUSB接続の外付けHDDからXPを新規にインストールする事は可能でしょうか? USBメモリなどからインストールするのと同じようにハードルは高いでしょうか? インストールするPCはUSBからのブートに対応しています よろしくお願いします