• ベストアンサー

週刊ストーリーランドのBGMについて

週刊ストーリーランドのBGMについて 週刊ストーリーランド「不思議な商品~あこがれのカーテン」part1(お手数ですが左記の文をコピーして検索して下さい。)の0:47-1:05で使われているBGMの詳細が知りたいです。タイトル、曲の出所等、何でも良いので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoiso0423
回答No.1

聴いてみました。トランペットで奏でている曲ですね。 テイストとしては60年代のイタリアのスパイ映画やB級アクション(トロヴァヨーリやピッチオーニに似てます)ぽい感じですけど、この手のBGMは大半がライブラリー音源といって、著作権フリーの音楽だと思われます。 この番組の製作会社やアニメ製作会社が”選曲”といって音楽のプロに依頼し、その選曲のスタッフが音楽製作プロダクションと契約して、まあ言うなれば好き勝手に使うことの出来る業務用CDというのがあるんですけど、その音源だと思います。 業務用のCDなので一般には売ってませんし、1枚数千円から数万円とかなり高いです。 いまはネットでダウンロード販売もしている音楽製作プロダクションもあるので、時間があるときに探してみるのもいいかもしれません。ただ数が多すぎてお目当ての曲にたどり着けるかはわかりませんけど。 取りあえず1社を http://www.nichion.co.jp/soundslibrary/index.php ライブラリー音源とかフリー音源とか検索すると他の会社もヒットすると思います。

terrycloth
質問者

お礼

ライブラリー音源、そういったものもあるのですね。 全く頭にありませんでしたが お話を聞かせて頂くとそのようが気が致します。 丁寧に御回答頂き嬉しかったです。有り難うございました