週刊ストーリーランドのレンタル作品を探しています

このQ&Aのポイント
  • 週刊ストーリーランドの人気作品「みんなの願い」「3つの願い」「正直なパソコン」がレンタルされているか知りたいです。近所のレンタル屋で探しましたが見つかりませんでした。レンタル作品名が分かる方は教えてください。
  • "みんなの願い"の話では、願いの候補には核兵器の廃絶がありましたが、他にもエイズなどの病気の撲滅なども議論されたようです。最終的にはどの願いが選ばれたのか、詳しい経緯を覚えている方がいれば教えてください。
  • 週刊ストーリーランドのレンタル作品を探しています。特に人気のある作品である「みんなの願い」「3つの願い」「正直なパソコン」がレンタルされているかどうか知りたいです。また、「みんなの願い」の話で選ばれた願いやその経緯なども教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

週刊ストーリーランド レンタル?

少し前に質問された内容の便乗になりますが、私も週刊ストーリーランドを時々見ていました。前回の質問で一部の作品がレンタル?で出ていることを知りました。 特に印象の強い作品で、(1)「みんなの願い」(2)「3つの願い」(3)「正直なパソコン」の3つですが、レンタルされている中にありますでしょうか? 私の近所のレンタル屋3ヵ所行ったのですが1本も見つかりませんでした。レンタルされている作品名がわかれば教えて下さい。 また、(1)の話で、願いを世界で議論されたのですが、その中には、候補は何があったのでしょうか? 「核兵器をなくす」はあったと思いましたが、あとはエイズとかの病気をなくすというものでしたでしょうか? そして、結局、(人類は)どの願いをしたのでしたか? 最後にどうなったのかは覚えているのですが、その過程が詳しく思い出せません。 覚えている方、教えて下さい。

  • mu128
  • お礼率91% (11/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#27097
noname#27097
回答No.2

#1です。リンクが切れてしまうかもしれないので、収録作を書いておきます。 全三巻 (1)「使えないライター」「静かな毒の死体」「季節はずれのクリスマス」「天国からのビデオレター」 (2)「すすんでる帽子」「天才ゴキブリ登場」「大金の誘惑」「約束した参観日」 (3)「呪いの銃弾」「三つの願い」「奪われた宝くじ」「お父さんの靴」

mu128
質問者

お礼

ビデオ化されている作品を書き出していただきありがとうございました。 「みんなの願い」は名作だと思うのですがベストには含まれていませんでした。少しがっかりです。それでも、「3つの願い」は含まれていたので、もう少し大きい店で探してみようかなと思います。 少し調べてみましたが、「みんなの願い」の願いの候補はわかりませんが、結局、何を願ったのかは判明しました。結局は、「何も願わなかった」ようでした。「病気をなくす」くらいはいいと思ったのですが。 それでも、人類がいなくなった後が気になります。人類がいなくなっても、核や発電所などの人類が作ったものが残っていると、動物たちも困るだろうに・・・と思ってしまいます。何にしても考えさせられる話でした。 全作品がDVD・ビデオ化されてほしいです。 この番組のHPにある書庫の20番が欠番になっていますが、これは、批判が多かったセーターの片腕がどうこうという作品なのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#27097
noname#27097
回答No.1

オークションで出品されていました。 写真で内容がわかるので参考にして下さい。 http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g48727872 「みんなの願い」の内容はあらすじが公式ホームページにのってますが(書庫の#15)、どんな候補があったかまではのっていませんでした。私もおぼえていません。 http://www.ntv.co.jp/storyland/index.html

関連するQ&A

  • 週刊ストーリーランドについて

    昔 日本テレビでやっていた『週刊ストーリーランド』という番組の中で、 女の子が、王子様ではなくいつも配達?に来る人を選んだら実は王子様というようなお話があったと思うのですが、 もしあらすじを知っている方がいましたら教えてください(>_<*) なるべく詳しく書いていただけると嬉しいです。

  • 週刊ストーリーランドで「いるはずのない同級生」

    以前 週刊ストーリーランドで「いるはずのない同級生」という話があったのですが、 この作品の製作や脚本、演出などで、名前が分かる方がいましたらぜひ教えてください。

  • 週刊ストーリーランド

    昔放送していた番組 【週刊ストーリーランド】の中で紹介されたアニメのタイトルが知りたいです。 【クル】という登場人物が出る話です。 声を声優の石田彰さんが担当していたようです。 手掛かりはそれだけです>< ご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • 週刊ストーリーランドについて(ネタバレ的)

    ここのカテできまって周期的に「西村雅彦さんが司会してたオムニバスで木曜7時にやってたアニメ、なんでしたっけ?」と質問が寄せられている(笑)『週刊ストーリーランド』ですが。 とあるサイトで「手編みのセーターをプレゼントする話の結末に抗議が殺到した」という記述がありました。 なんでも残酷すぎたとのことらしいのですが……当方『週刊ストーリーランド』は割と見ていた方だと思うのですが、この話は見ていなかったようで内容を知らないのです。 すごく気になるので、どんな話だったのか、ご存知の方教えてもらえないでしょうか。

  • 週刊ストーリーランド

    週刊ストーリーランドの『女警部神宮寺』シリーズの中で使われていた曲を探しています。車のCMでも使われていた曲で、出だしが『I wanna take you road couster・・・』みたいな感じの歌詞で、曲調はハードロック系でリンプビズキットっぽい感じでした。どなたかご存知の方がいれば、少ない情報ですが教えて下さい。

  • 購入可・不可について

    以前テレビで放送されていた「週刊ストーリーランド」の中の『天国からのビデオレター』という作品が収録された「週刊ストーリーランド ベストセレクション1」というVHSが発売されていたそうですが、それは現在でも購入が可能ですか。もし可能であれば、購入できるサイトを教えていただけるとありがたいです。どうしても見たくて困ってます。ぜひ、ご回答よろしくお願いします。

  • 核兵器だけで世界を滅ぼすことは可能ですか?

    某ブログを読んでいた際にこんな記述を見ました。 実際核兵器は、文明を滅ぼす程度であれば足りるのだが、人類を滅ぼすのにもちょっと微妙で、ましてや地表をキレイにしてしまうにはとても足りないことが今では分かっている。実際のところ、この点において核兵器は小惑星一個にも敵わないのだ。 あまり、こういうことに詳しくないので、ちょっと違和感をもったのですが、これって本当なのでしょうか。 もちろん、単発の核兵器では不可能だと思います。 しかし、よく核での世界滅亡を扱った作品に出てくるモチーフとしての核兵器の連鎖反応みたいな状態でも、核兵器は世界を滅ぼせないのでしょうか。

  • 核論議はタブーなのか?

    自民党の中川昭一政調会長は15日のテレビ朝日報道番組で、北朝鮮の核実験実施発表に関連し、「憲法でも核保有は禁止されていない。核兵器があることによって(他国から)攻められる可能性が低くなる。日本に核攻撃をやれば、核兵器でやりかえす、という論理は当然あり得る。議論は当然あっていい」と述べた。(読売新聞Webニュース、10月15日 ) 中川政調会長は「日本が核武装するかしないかの議論はしてもいいのではないか」と言うのであって、「核武装しよう」などとは言っていないのです。 ところが同じ番組で、自民党と共に与党を構成する公明党が「とんでもないこと。非核三原則は日本の国是だ。議論さえもしてはならない」と核論議をタブー扱いしました。 私は次のように考えます。中川氏の考えは正しい。政治家には国家の安全と国民の生命を守る崇高な任務がある。核兵器が人類史上最強の兵器であるならば、核武装も日本の選択肢の一つでなければならない。核論議がタブーであってはならない。いや、与野党を問わず政治家は(一般国民も)核武装の是非について議論しなければならない。核論議を封殺する公明党の政治家に政権を担当する資格はない。 むろん、核兵器を持てば核攻撃をうける危険度がゼロになるかというと、その保証はありません。しかし少なくとも、核武装による核抑止力が核攻撃をうける危険度を大きく低下させるのも事実です。 核論議はタブーなのかどうか。皆さんはどう考えますか。

  • 太平洋戦争に至るまでの経過を考えないで原爆反対を唱えている人たち

    核兵器廃絶は人類の悲願という考え方に異議を唱えるつもりはありませんが、落とされた原爆の残酷さだけを問題にして核兵器の使用をやめろという人の中には戦争そのものが起きた理由を全く問題にしていない人もいるように思われます。核兵器廃絶より戦争そのものを禁止する方が根本的なことのように思うのですが、戦争そのものを禁止するというのは現実的でないとすれば核兵器廃絶にしても同様に現実的でないようにも思われるのですが、この辺はどのように考えればよいのでしょうか。

  • 週刊ストーリーランド

    週刊ストーリーランドの投稿数みたいなのをオープニングで言っていたように思うのですが思い出せず苦しんでいます。(週に●万通とかだったような)

専門家に質問してみよう