メンタルの悩みについての助けを求めています

このQ&Aのポイント
  • 重度のうつ病を5年間患っており、社会復帰後も鬱状態が続いています。
  • 職場や彼に自分の状況を伝えることに困っています。
  • 今日は休みたいけれど、自分が壊れてしまうのではという不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急!助けて下さい!メンタルの話です。

至急!助けて下さい!メンタルの話です。 重度のうつ病を5年間患ってました。 やっと2年前に社会復帰したのですが…無理し過ぎて→鬱状態→退職と3回なっています。 今も働いており本日も出勤ですが…昨夜より鬱状態になってしまい、子供相手の仕事なんで今日は厳しい状態です。 そこで、困っているのは職場に何と言えばよりかは…付き合っている彼に何と言えば良いかが解りません。 彼は、あまり理解が無く私が急に鬱状態になる事も意味が解らないみたいです。 しかも昨夜までは 元気だったので…(>_<) とにかく 今日は何も考えずに休みたいです…。 じゃないと… 自分がまた壊れてしまいそうで怖くて…。 もう自分が情けなくて…苦しいです…。 どうかアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erumera
回答No.7

双極性障害ですっ。只今、躁状態真っ只中です。睡眠時間は一日平均1~2時間です。壊れたジェットコースターに乗るのってこういう気分でしょうか。この後ドカンと鬱が来るのは明白です。恐怖で顔が引きつります。 この病は基本理解されないでしょう。ヘルニアの方が仰っていたように痛みは病に罹った人にしか解らないのでしょう。この恐怖感、誰かにおすそ分けしたいです。 彼には学習してもらうしかないでしょう。本なりネットなりで。それでも無理解が一向に改善されない場合は、それが原因であなたが自壊してしまう惧れががあるので、予め防護策を練っておく必要があると思います。それは何?と問われると心構えとかっていう気休めレベルの話しか今は思いつかないです。脳の回線がショートしていくのが目に見えるようです。 怖さ、情けなさ、苦しさ・・・涙が出そうなくらいよく解ります。とにかく今はゆっくり休むか少しでも病の事を頭から切り離せるような事をしてください。 「神は超えられない試練をお与えになりません」 私が支えにしている言葉です。

その他の回答 (6)

回答No.6

私は鬱病にかかった後、家族に『ツレがうつになりまして。』を読んでもらいました。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%84%E3%83%AC%E3%81%8C%E3%81%86%E3%81%A4%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%A6%E3%80%82-%E5%B9%BB%E5%86%AC%E8%88%8E%E6%96%87%E5%BA%AB-%E7%B4%B0%E5%B7%9D-%E8%B2%82%E3%80%85/dp/4344413024/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1285729014&sr=8-1 NHKのサイト「うつサポート情報室」も理解してもらうには良いサイトだと思います。 http://www.nhk.or.jp/fukushi/utsu/ 彼に自分が鬱病であることを話し、上記の本やサイトで鬱病について理解してもらうのが 良いと思いますが、必ずしもすべての人が鬱病に対して理解してくれるわけではないので、 離れていってしまう可能性もあります。

• g8r2e7en
回答No.5

>仕事にいったふり 病は、総じて「なった人にしかわからない苦しみ」というものがあります。 わたしも今ヘルニアを持っていますが、なったことの無い人にはこの痛みがわからないのでしょうね。 どうにかして理解してほしいと思いますが、病にかかっている間は気持ちも沈みますし、説明する気力を出すのも難しくなります。 ましてや欝では、より億劫になるでしょう。 彼氏さんに理解されないのはおつらいですね。 「なんで行かなかったんだ?」みたいに責められることもあるのでしょうか…。 今一番悩まれているのは、彼氏さんとのことではありませんか? 問題をいっぺんに解決しようとなさらず、一個ずつ解決していったらいかがでしょう。 まず、欝のことです。 同じ欝の人や、共感してくれる方と交流することで、癒しを得ることができるかもしれません。 塗り絵や手芸、旅行など、治療に結びつきそうなものは試してみるといいでしょう。 まずは、少しでも快方に向かうようにしていくことです。 これは自然と楽になるような方向に「身をゆだねる」感じです。 次に恋愛です。 あなたたちは今余裕がなくなっていて、お互いにうまく向き合えなくなっているのだと思います。 でも、それはあなただけのせいではありません。 彼氏さんも人間なのです。 彼氏さんも、彼氏さんなりにあなたに向き合っていたのだと思います。 でも、あなた以外のこと(仕事や家族のことなど)で疲れていたりして、うまく接することができなくなっていたのかもしれません。 恋愛はお互いの思いやりがないと難しいです。 お互いに思いやりができる状態にしていくことが、これからの課題ではないでしょうか。 とにかく今は、質問者さまができるだけ早く癒されることを祈っています。

• jinseiwalk
回答No.4

一旦治って寛解したとしてもいつでも相談できるところを確保しておくといいでしょう。 それはカウンセラーによるカウンセリングです。医者は時間外には見てくれませんが、カウンせラーは臨機応変に対処してくれます。 そういう人がいてくれるというだけで、うつになりにくいものです。 相談相手は必要です。

noname#140269
noname#140269
回答No.3

私の場合は「抑鬱・躁鬱」を患い12年。周囲にも理解されず、無理をし過ぎて、junsaxさんと同じ様な状況下・・・いや、もっと悪いでしょうか。「鬱」というのは、予期もせずに突然「再発」したりするのは至極当たり前の事です。しかし、周囲はそれを解かってくれない、そこに「鬱病患者」の苦しみがあるんです。かく言う私も妻にも理解してもらえず、結局3年前に離婚しました。私の場合は「突発的自殺願望潜伏」の「鬱」なので、毎日戦々恐々しています。いつなんどきそうゆう症状が出るか分からないからです。なるべく意識しない様に生活してるお陰でここ3~4年は症状が出てません。 >そこで、困っているのは職場に何と言えばよりかは…付き合っている彼に何と言えば良いかが解りません。 =鬱は現代病で何ら恥ずかしい事ではありません。彼が本当にjunsaxさんの事を愛してるのなら、そんな事、気にもかけないと思います。私から見ればjunsaxさんが羨ましいです。心の拠り所があり、一人じゃないんですから・・・。junsaxさんが鬱だという事は彼は分かっているんですよね?分かった上でお付き合いしているのなら「また風邪ひいちゃった」ぐらいの感覚で話すれば問題無いと思いますよ。 >もう自分が情けなくて…苦しいです…。 =自分が情けないとか、そうゆう悪い事は極力考えないでください。辛い時は、何も考えず横になる事。一眠りすると、自然に抜けていきます。junsaxさんは一人じゃないんです。傍に彼氏がいるじゃありませんか。辛かったら彼の胸を借りて思い切り泣いてごらん。泣いて泣いて、自分の思いのたけをぶちまけてごらん。心が晴れるから。

• kurisogeno
回答No.2

職場にちゃんと話してあるのでしたら、「鬱状態になって仕事になりません」って 言えば良いと思います。 彼には、ちゃんと病気に対する知識と心構えを持ってほしい物です。

回答No.1

とりあえず、今日は風邪をひいて熱が出たと連絡して休みなさい。 しかし、問題は今後です。鬱を治す絶対的条件は理解者がそばにいることです。これがないと、治りそうになっては再発する、ということを繰り返します。 今日はいいとして今後の治療について一度じっくり考えた方がいいですよ。一生こんなこと繰り返すわけにもいかないでしょう。 よかったら、いつでも相談してください。

junsax
質問者

補足

ありがとうございます。 とりあえず 先ほど職場には電話をして『風邪』と言う事で休みました。 今は鬱状態は寛解になってますが…たまにイキナリ襲ってきます。 彼には理解してもらいたいですが…今は理解してもらえなくても良いかなとも思います。 ただ、昨夜まで元気だったんで…今日も仕事にいったふりをするべきか…それとも何か適当に病名を付けるべきか…それとも連絡あっても無視するべきか… 悩んでます…。