メンタルの悩みについての助けを求めています

このQ&Aのポイント
  • 重度のうつ病を5年間患っており、社会復帰後も鬱状態が続いています。
  • 職場や彼に自分の状況を伝えることに困っています。
  • 今日は休みたいけれど、自分が壊れてしまうのではという不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急!助けて下さい!メンタルの話です。

至急!助けて下さい!メンタルの話です。 重度のうつ病を5年間患ってました。 やっと2年前に社会復帰したのですが…無理し過ぎて→鬱状態→退職と3回なっています。 今も働いており本日も出勤ですが…昨夜より鬱状態になってしまい、子供相手の仕事なんで今日は厳しい状態です。 そこで、困っているのは職場に何と言えばよりかは…付き合っている彼に何と言えば良いかが解りません。 彼は、あまり理解が無く私が急に鬱状態になる事も意味が解らないみたいです。 しかも昨夜までは 元気だったので…(>_<) とにかく 今日は何も考えずに休みたいです…。 じゃないと… 自分がまた壊れてしまいそうで怖くて…。 もう自分が情けなくて…苦しいです…。 どうかアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • erumera
  • ベストアンサー率29% (112/379)
回答No.7

双極性障害ですっ。只今、躁状態真っ只中です。睡眠時間は一日平均1~2時間です。壊れたジェットコースターに乗るのってこういう気分でしょうか。この後ドカンと鬱が来るのは明白です。恐怖で顔が引きつります。 この病は基本理解されないでしょう。ヘルニアの方が仰っていたように痛みは病に罹った人にしか解らないのでしょう。この恐怖感、誰かにおすそ分けしたいです。 彼には学習してもらうしかないでしょう。本なりネットなりで。それでも無理解が一向に改善されない場合は、それが原因であなたが自壊してしまう惧れががあるので、予め防護策を練っておく必要があると思います。それは何?と問われると心構えとかっていう気休めレベルの話しか今は思いつかないです。脳の回線がショートしていくのが目に見えるようです。 怖さ、情けなさ、苦しさ・・・涙が出そうなくらいよく解ります。とにかく今はゆっくり休むか少しでも病の事を頭から切り離せるような事をしてください。 「神は超えられない試練をお与えになりません」 私が支えにしている言葉です。

その他の回答 (6)

回答No.6

私は鬱病にかかった後、家族に『ツレがうつになりまして。』を読んでもらいました。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%84%E3%83%AC%E3%81%8C%E3%81%86%E3%81%A4%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%A6%E3%80%82-%E5%B9%BB%E5%86%AC%E8%88%8E%E6%96%87%E5%BA%AB-%E7%B4%B0%E5%B7%9D-%E8%B2%82%E3%80%85/dp/4344413024/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1285729014&sr=8-1 NHKのサイト「うつサポート情報室」も理解してもらうには良いサイトだと思います。 http://www.nhk.or.jp/fukushi/utsu/ 彼に自分が鬱病であることを話し、上記の本やサイトで鬱病について理解してもらうのが 良いと思いますが、必ずしもすべての人が鬱病に対して理解してくれるわけではないので、 離れていってしまう可能性もあります。

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.5

>仕事にいったふり 病は、総じて「なった人にしかわからない苦しみ」というものがあります。 わたしも今ヘルニアを持っていますが、なったことの無い人にはこの痛みがわからないのでしょうね。 どうにかして理解してほしいと思いますが、病にかかっている間は気持ちも沈みますし、説明する気力を出すのも難しくなります。 ましてや欝では、より億劫になるでしょう。 彼氏さんに理解されないのはおつらいですね。 「なんで行かなかったんだ?」みたいに責められることもあるのでしょうか…。 今一番悩まれているのは、彼氏さんとのことではありませんか? 問題をいっぺんに解決しようとなさらず、一個ずつ解決していったらいかがでしょう。 まず、欝のことです。 同じ欝の人や、共感してくれる方と交流することで、癒しを得ることができるかもしれません。 塗り絵や手芸、旅行など、治療に結びつきそうなものは試してみるといいでしょう。 まずは、少しでも快方に向かうようにしていくことです。 これは自然と楽になるような方向に「身をゆだねる」感じです。 次に恋愛です。 あなたたちは今余裕がなくなっていて、お互いにうまく向き合えなくなっているのだと思います。 でも、それはあなただけのせいではありません。 彼氏さんも人間なのです。 彼氏さんも、彼氏さんなりにあなたに向き合っていたのだと思います。 でも、あなた以外のこと(仕事や家族のことなど)で疲れていたりして、うまく接することができなくなっていたのかもしれません。 恋愛はお互いの思いやりがないと難しいです。 お互いに思いやりができる状態にしていくことが、これからの課題ではないでしょうか。 とにかく今は、質問者さまができるだけ早く癒されることを祈っています。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.4

一旦治って寛解したとしてもいつでも相談できるところを確保しておくといいでしょう。 それはカウンセラーによるカウンセリングです。医者は時間外には見てくれませんが、カウンせラーは臨機応変に対処してくれます。 そういう人がいてくれるというだけで、うつになりにくいものです。 相談相手は必要です。

noname#140269
noname#140269
回答No.3

私の場合は「抑鬱・躁鬱」を患い12年。周囲にも理解されず、無理をし過ぎて、junsaxさんと同じ様な状況下・・・いや、もっと悪いでしょうか。「鬱」というのは、予期もせずに突然「再発」したりするのは至極当たり前の事です。しかし、周囲はそれを解かってくれない、そこに「鬱病患者」の苦しみがあるんです。かく言う私も妻にも理解してもらえず、結局3年前に離婚しました。私の場合は「突発的自殺願望潜伏」の「鬱」なので、毎日戦々恐々しています。いつなんどきそうゆう症状が出るか分からないからです。なるべく意識しない様に生活してるお陰でここ3~4年は症状が出てません。 >そこで、困っているのは職場に何と言えばよりかは…付き合っている彼に何と言えば良いかが解りません。 =鬱は現代病で何ら恥ずかしい事ではありません。彼が本当にjunsaxさんの事を愛してるのなら、そんな事、気にもかけないと思います。私から見ればjunsaxさんが羨ましいです。心の拠り所があり、一人じゃないんですから・・・。junsaxさんが鬱だという事は彼は分かっているんですよね?分かった上でお付き合いしているのなら「また風邪ひいちゃった」ぐらいの感覚で話すれば問題無いと思いますよ。 >もう自分が情けなくて…苦しいです…。 =自分が情けないとか、そうゆう悪い事は極力考えないでください。辛い時は、何も考えず横になる事。一眠りすると、自然に抜けていきます。junsaxさんは一人じゃないんです。傍に彼氏がいるじゃありませんか。辛かったら彼の胸を借りて思い切り泣いてごらん。泣いて泣いて、自分の思いのたけをぶちまけてごらん。心が晴れるから。

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.2

職場にちゃんと話してあるのでしたら、「鬱状態になって仕事になりません」って 言えば良いと思います。 彼には、ちゃんと病気に対する知識と心構えを持ってほしい物です。

回答No.1

とりあえず、今日は風邪をひいて熱が出たと連絡して休みなさい。 しかし、問題は今後です。鬱を治す絶対的条件は理解者がそばにいることです。これがないと、治りそうになっては再発する、ということを繰り返します。 今日はいいとして今後の治療について一度じっくり考えた方がいいですよ。一生こんなこと繰り返すわけにもいかないでしょう。 よかったら、いつでも相談してください。

junsax
質問者

補足

ありがとうございます。 とりあえず 先ほど職場には電話をして『風邪』と言う事で休みました。 今は鬱状態は寛解になってますが…たまにイキナリ襲ってきます。 彼には理解してもらいたいですが…今は理解してもらえなくても良いかなとも思います。 ただ、昨夜まで元気だったんで…今日も仕事にいったふりをするべきか…それとも何か適当に病名を付けるべきか…それとも連絡あっても無視するべきか… 悩んでます…。

関連するQ&A

  • 大至急お願いします。バイトを休みたい…

    5年間 ずっと鬱病で 1年前にやっと 社会復帰できました。 今は 月に20日程 1日、6時間程度のバイトをしています。 しかし 昨夜くらいから ストレスのせいか 心の調子が悪く… ダムが崩壊しそうな感じです。 今日もバイトがありますが、何か休む上手い理由があれば教えて下さい。 もう、心も身体もヘトヘトです。

  • 【至急】鬱病から社会復帰しましたが…

    約5年間、鬱病、薬物依存、過食、睡眠障害、自傷などで苦しみました。 その間は 結婚してましたが 病気が理由で離婚しました。 約1年前に 社会復帰し月14日程度、7時間勤務のパートを半年しましたが…些細な理由でクビになりました。 3ヶ月前に まだ元気な短大時代にバイトしていたコンビニでバイトを始めました。 店長さんとは 結構なあなあな関係で 私も3ヶ月、月20日出勤で頑張っています。 ただ… ここ3週間程 連休が無く… 時期的なせいか 他のバイトの人が体調を崩して替わりに出たり… カナリ無理をしてしまいました。 今日イキナリ 鬱状態になり 頓服の安定剤を飲んでも良くならず… チョット危険な状態です。 まだ服薬もしており 病院の先生からは 無理はしない様にと 言われています。 店長には まだ服薬してる事などは話していません。 見た目は 至って元気です。 しかし チョット ユックリ休まないとって 心が悲鳴をあげてます。 そこで 明日、私の現在の状態を話そうと思いますが… 鬱病とか理解してくれるか解りません。 ちなみに お休みは2日か3日欲しいです。 どんな感じで 伝えると効果的で理解を得られるでしょうか?? アドバイスお願い致します。

  • うつ病と肩こりの関係

    うつ病と肩こりの関係 軽度のうつ状態でしたが、現在は重度のうつ状態になり休職してします 重度なる前に肩こりがひどく真上が見れないくらい肩こりに悩んでいます うつ病と肩こりは関係あるのでしょうか

  • 非定型うつ病?

    先日、某TV番組で見かけた『非定型うつ病』という病気の症状が、あまりに自分に当てはまるような気がして、ネットでいろいろ調べてみました。 そこで、いくつかうつ病の自己診断チェックなどもしてみましたが、たいてい中~重度のうつ病という結果でした。 今現在は自分でもそれほどの鬱状態ではないと思いますが、鬱のときの症状としては ・特に夕方から夜にかけて気分が重くなる ・小さなことにもイライラして子供に怒鳴り散らす ・嫌なことがあっても自分が悪いからと自分を責め、自分を傷つける(リスカまでしたことはありませんが、体中を爪で引っ掻くなど) ・過呼吸の症状が出ることがある ・急に悲しくなって泣く ・自殺したいとかしようとまでは思いませんが、とにかく早く死ぬことを願う など TVで見たように、鬱のときは自分でもどうしていいかわからないくらい取り乱したりしますが、気分がかわると気持ちが軽くなるし、睡眠に関しても眠れないといったことは全く無く、むしろ毎日眠くて仕方ありません。 ここ1年半で、妊娠・退職・子連れで再婚・引越し・出産など、かなり大きな出来事が重なり、なおかついろんなことを溜め込んで自分を責めてばかりいましたが、さすがに最近は自分でも少しおかしいかなと思い、受診した方がいいかと考えたりしています。アドバイスを宜しくお願いします。

  • うつ病が治った方教えてください。

    1、うつ病って自宅療法でよくなりますか? その場合自宅ではどんな事をしてたのか、どのように 社会復帰できたのか教えてください。 2、だいたいどれくらいの期間で治りましたか? 僕は重度の鬱で自宅で休む事も考えてます。 よろしくお願いします。

  • 適応障害、不安症

    鬱、適応障害、不安症で社会復帰したものの、失敗しました。 一度挫折して、まあいっかと気持ちを切り替えたら良いのに、社会復帰できる自信をなくしてしまい、一日中布団からおきあがれない状態になってしまいました。 私は鬱病ではないので、何かのきっかけで良くなったり悪くなったりするので、元気を取り戻したいです。 好きな趣味はしていますが、元気は取り戻せません。 どうすれば良いでしょうか? (ちなみに叱咤激励は鬱に禁忌なのでご遠慮願います) 自立支援法は受けていますが、それでも経済的な問題もあり、あまりゆっくりしていられないので何か、元気になれる方法のアドバイスあればお願いします。

  • 傷病手当金の退職後給付について

    昨年の8月より10月まで鬱病のため休職し、 傷病手当金を受けていました。 その後、やや回復し職場復帰したのですが、 再び鬱が悪化し医師に労務不能と診断され、 今年2月で退職しました。 退職日まで出勤していました。 この場合は退職後に傷病手当を受けることは できるのでしょうか? よろしくご教示お願いいたします。

  • 抑うつ→職場復帰について

    こんにちは。 2月前半~今日まで休職しています。25歳女です。 明日から復帰しますが 昨日から急に不安が襲ってきて落ち着きません。 復職でよかったのか、退職した方がよかったのかとさえ 迷ってしまっています。不安からそう思うだけでしょうか? 同じくうつ病から復帰された方いらっしゃれば アドバイスいただきたいです。

  • うつ病が治った。のでしょうか?

    うつ病歴11年。でもここ一ヶ月で元気になりました。一ヶ月前は歩くのも億劫にだったのですが、今は走って転ぶようになりました。でも、元気なんで、躁状態では?とか思ったりして、慌てて主治医の病院へ駆け込んだりしました。夜、眠れてないと思っていても、うちの親はよく寝てるよ。と言いますし。まあ、自分では寝れてないと思うから、医者に訴えたら、睡眠薬の量が減りつつあったのが、戻ってしまったんですけどね。坑鬱薬もリーマスに変わりました。元気なんだか、躁状態なんだか自分でも分りません。 医者にはとりあえず?「双極性うつ病」って診断されました。前は「慢性のうつ病」だったんですけどね。再び、うつ状態になれば、そううつ病なんでしょうか?それともうつ病が治ったんでしょうか?まあ、水曜日に病院へ行くんで、改めて、元気になった旨を話す予定です。主治医が「治ったよ。もう来なくていいよ」なんて言ってくれたら、いいんですけどね。

  • 【至急(長文)】意見をお願い致します(;_;)

    【至急(長文)】意見をお願い致します(;_;) 鬱病が再発しそうな感じです。 8年前に鬱病になりました。 やっと一年半前から社会復帰して働きだしましたが…3ヶ月程前から、仕事のストレスからか離人感などの症状があり…月に一度仕事に行けない感じがありました。 20日程前に 10ヶ月付き合っている彼氏が二股してた事があり…私にとってスゴくショックで傷付き、心に負担が掛かりました。 (下痢が続いたり過呼吸なりました) まだ結果的に 解決していませんが… 少し落ち着いたせいか 3日前くらいより 酷い鬱状態になっています。 結構回復してた為か、主治医からも『最近何かありましたか?』と聞かれました。 100%が彼氏の二股のせいとは言えませんが…要因は大きいと思います。 彼氏からも 『俺の事がある?』みたいに聞かれたので、『無いとは言えない』と伝えました。 ソコで悩んでるのは 今日、病院に受診に行きますが…もし今回の、この鬱状態の要因が彼氏の二股が関係してると、先生から言われたら、彼氏に正直に伝えるべきでしょうか? それとも、伝えないべきでしょうか? ちなみに、彼氏は私が現在も服薬してる事や通院をしてる事、過呼吸起こした時も傍に居ました。 支離滅裂な文章になりましたが、アドバイス頂けたら助かります。 誹謗等は通報致します。 宜しくお願い致します。