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WinVistaHomePremiumでファイアウォールが無効になって

WinVistaHomePremiumでファイアウォールが無効になって困っています。 原因は以下にあると思うのですが色々試してみたのですが解決できません。 どなたかご教示ください。お願いします。↓ ローカルコンピュータのBaseFilteringEngineサービスを開始できません。 エラー0x80320009:そのGUIDまたはLUIDを持つオブジェクトはすでに存在します。

みんなの回答

  • conanthe
  • ベストアンサー率65% (114/175)
回答No.3

システムの復元で正常だった時点に戻すのもいいかもしれません。「WindowsPowerShell」は管理者向けの機能ですから、個人使用には必要ないものです。

BOSS2LEGEND
質問者

お礼

一日様子を見ていましたが回復したようなので書き込みます。 VB2011 との関連は不明です。回復後、ファイアウォールチューナーも起動しているようです。 PowerShell のインストールとの関連性はあるでしょうか?少し気になります。 いろいろ試しましたが結局 WinVistaの上書きインストール を行いました。 結果回復しました。Msサポートの指示の手順通りに行いました。以下に記載します。 ↓(省略しています)  手順 1. システムとインストールディスクのバージョンを合わせる 上書きインストールをするには、お持ちの WinVista インストールディスクとシステムのバージョンが一致している必要があります。 この度いただきましたシステム情報ファイルから、お客様は WinVista SP2 をすでに適用されている状況であることを確認しております。 この場合、お手持ちの WinVista のインストールディスクが初期出荷版(SP 未適用)の場合、または、SP1 適用済みの状態の場合、以下の手順でコンピューターから WinVista SP1、および、WinVista SP2 をアンインストールしてください。 インストールディスクの WinVista SP の適用状況につきましては、お手元にある WinVista のパッケージに [SP1 適用済み] の文字が記載されている場合は、SP1 が適用されている状態、Service Pack について記載がない場合には、未適用の状態となります。 未適用の状態の場合には、WinVista SP2、WinVista SP1の順に削除を行ってください。 また、[SP1適用済み] という記載がある場合には、WinVista SP2 の削除を行ってください。 以下に WinVista SP の削除手順をご案内いたしますので、お手元にある WinVista のパッケージに合わせて、削除を行ってくださいますようお願いいたします。 1. [スタート] ボタンから、[コントロール パネル] をクリックします。 ※ ユーザー アカウント制御が表示された場合は [続行] をクリックします。 2. [プログラム] をクリックします。 3. [プログラムと機能] をクリックします。 4. [インストールされた更新プログラムを表示] をクリックします。 5. 一覧より、[MsWin (KB948465) の SP] をクリックし、[アンインストール] をクリックします。 6. 以降は画面に従いアンインストールを実施してください。 【バージョンの確認】 1. [スタート] ボタンをクリックします。 2. [コンピュータ] を右クリックし、[プロパティ] をクリックします。 3. 画面が開きましたら、[WinEdition] 欄に SP1 と表示されていることをご確認ください。 WinVista SP1 を削除する場合には、上記の手順の手順 5 の部分を [MsWin (KB936330) の SP] に置き換えて作業を行ってください。  手順 2. WinVista の上書きインストール 1. コンピューターを起動します。 Win が起動したら DVD-ROM ドライブに WinVista の DVD-ROMを挿入します。 2. [Windows のインストール] 画面が表示されたら、[今すぐインストールする] をクリックします。 ※ コンピューターへログインした状態で WinVista のセットアップ ディスクを挿入しても画面が表示されない場合は、[スタート]ボタンから[コンピュータ] をクリックし、 DVD ドライブをダブル クリックして、 setup をダブルクリックします。 3. [インストールの重要な更新プログラムの取得] では、[最新のインストールの更新プログラムを取得しない] を選択します。 4. [ライセンス認証のためのプロダクト キーの入力] 画面にてプロダクト キーを入力します。 5. [ライセンス条項をお読みください] 画面にて、[条項に同意します] にチェックを入れます。 6. [インストールの種類] にて [アップグレード] を選択します。 7. アップグレードが開始されます。終わるまでお待ちください。 *「アップグレードは無効になっています」と表示されてインストールができない場合は、以下のサポート技術情報をご参照ください。 文書番号: 918884 WinVista のインストール方法 「メッセージ "アップグレードは無効になっています" が表示された場合のトラブルシューティング方法 」 http://support.microsoft.com/kb/918884

BOSS2LEGEND
質問者

補足

システムの復元正常時のものがなくなっていまして、ダメでした。 ネット上の事例はかなり探したのですが、解決に至るものが見付けられませんでした。 現在 MSサポート に問い合わせ中です。 回答は早かったのですが、やはりVB2011の再インストールを指示されました。 再びやってみましたがダメでした。 引き続き問い合わせ中ですがどうでしょう。。。

  • conanthe
  • ベストアンサー率65% (114/175)
回答No.2

すみませんが、僕自身がウィルスバスターを使っているわけではないので、本質的な回答をすることはできません。 念のためですが、以下の設定はお済みでしょうか。 http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2077670.aspx ネット上を検索すると、関係ありそうな事例もいくつか見つかるようです。 http://naraweb.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/2010-dd32.html

BOSS2LEGEND
質問者

お礼

こちらで書けばいいのかなすみません。 VB2011 ファイアウォールチューナー試してますがダメです。 画像は添付できるのかな? ルート証明書の件はVISTAの場合どこら辺になるのでしょうか? そういえば WinUpDate で WindowsPowerShell をインストールしたあたりからおかしくなったような気がしますが気のせいでしょうか?

  • conanthe
  • ベストアンサー率65% (114/175)
回答No.1

セキュリティソフトが原因かもしれませんが、お使いのものはなんでしょうか。ネット検索したところ、非常に似た症状を回復した事例が見つかりました。この事例の場合はウィルスバスターが原因です。下のURLを見てみてください。 http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP/vistasecurityja/thread/f4adfdf9-266d-4bb3-acef-df58591da855

BOSS2LEGEND
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の事例参照しました。同じ状況ではないようです。 ウィルスバスター2011です。 ウィルスバスターのパーソナルファイアウォールもエラーでこけます。 これまでに試したこと ・ウィルスバスターアンインストール  →同じ。できない。 ・セーフモード、クリーンブートも含め停止できるすべてのサービスを停止後 BFE を開始  →同じ。できない。 ・メモリチェック  →何も問題なしとなる。 ・セットアップディスクからスタートアップ修復  →何も問題なしとなる。 ・MSの 「自動的に Windows ファイアウォール サービスの問題を診断し、修復します」 http://support.microsoft.com/gp/windows_firewall_diagnostic/ja  →同じ。できない。 等です。 クリーンインストールはまだ試みていません。 よろしくお願いします。

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