• ベストアンサー

空いているビジネスは座れるか

空いているビジネスは座れるか ビジネスの席がガラガラの時があります エコノミーのチケットを持っていて空いているビジネスへ勝手に席を変更するとバレますか わからないと思いますがいかがですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miscdg
回答No.13

外資の航空会社の場合とのことですが、外資系航空会社の機内では、その航空会社の国の法律が適用されるようですから、日本の法律とは関係ないのですよ。 世界には日本人には考えられない法律の国も存在していますから、あまり変な行動しないほうが良いのではないでしょうか。 また、普段よく利用される航空会社である場合、ブラックリストに入れられると今後利用できなくなり、不便かと思いますが。 警察沙汰になるのは、客室乗務員に席を移動するように言われた時点で素直に応じないなどの場合かと思います。 エコノミーチケットでビジネスクラスに乗っている時点で客室乗務員には確実に分かります。 機材によりますが、ただでさえビジネスクラスは座席が少ないのですぐに分かります。 客室乗務員は、エコノミークラスからファーストクラスまで全乗客についてのパッセンジャーリストという名前等の情報が書かれた紙を持っています。 アップグレードは、航空会社側のミスか何かで例えばダブルブッキングなどをしてしまった場合、仕方なくビジネスクラスに移動させることを言います。エコノミークラスに座席があれば当然のことながらアップグレードする必要がありません。 ただし、機内に乗り込んでから追加料金をカードで支払い、そのままビジネスクラスにアップグレードされることはあります。 搭乗人数と機内食の数は合わせてありません。ビジネスクラスは便によっては食事を取らず寝ていらっしゃる乗客が多いと見越し、人数分乗せていない場合もあります。 また会社によるのですが、お食事、ウェルカムドリンクサービスなどの際に、リストでチェックし、乗客のお名前を書いてお渡しすることがあるので、リストに無い名前の方がリスト上で空席の位置に座っていれば、確実にバレます。 警察に突き出されるケース・・・米系航空会社なら客室乗務員の言うことを聞かないとすぐ警察呼ばれますよ。 飛行機降りて、その場で警察に連れて行かれる乗客、何度も見たことあります。

nekoyamabulog
質問者

お礼

ご丁重な回答ですね、わかりやすいです ところで過去の質問の中にこのようなことがありましたが。。。 >様々な航空会社でオーバーブッキングのアップグレードがあることがわかることができました。 >これからの旅行に期待したいです・・。でもエコノミーもガラガラで無料でビジネスに移った >というのはどうしてだったのでしょうかね? いろいろ調べてみますと各エア会社というのは通常キャンセルを見越して定員座席以上の ブッキングを取るそうです。どのくらいのオーバーブッキングを取るのかは専用の計算式 があるようですが1,2倍だとか1,3倍ぐらいの係数を掛けるようです。 その中でビジネスがオーバーブッキングになると逆に差額を支払ってエコノミーに変えて いただくケースもあるそうです。ということは差額を払えば基本アップグレードができる という考え方にはならないでしょうか。もちろん空席があっての話ですが。。。 オーバーブッキングについてもうひとつ疑問なのはキャンセルが出ずに本当に予約した人 が万が一全員登場するハメになったら航空会社はどのように対処されるかは疑問です。 定員の1,3倍の人を予約を受けていたらオーバーフローの3割はどのような基準ではじき 出されるかが疑問に残る点です。 座席間の移動はある程度は考慮はあると感じます。要はお金を取るか取らないかで。。。 搭乗率が100%に近づけばいいという考えのような気もしますが あくまでも推測です

その他の回答 (17)

回答No.7

そんなこと、できるわけがないでしょう? 新幹線だって 改札にくればばれます。 あなたは、ビジネスに乗ったことがない、と見受けられます。 なぜなら、ビジネスクラスは客室乗務員が座席番号と名前を把握していて、 Mrs.Sasaki とか、日系の航空会社だと、 佐々木様 と名前でいちいち呼んでくれます。 知っていましたか? ですから、あいているはずの席に誰かがすわっていたらすぐにばれます。 エコノミーに戻されるか、それを拒否すれば ビジネスのノーマル運賃を払わされます。 ちなみに、この10月の北米(Chicago)から成田行き往復のエコノミーの運賃は$1300くらいです。それに引き換え ビジネスクラスは $4.500です。(Discount の料金です) こんなに差があるのに、見逃されるはずがないでしょう?

質問者

お礼

ご親切な説明ありがとうございます ご指摘の通り日系は難しいと思います しかし外資系での場合です 例えば新幹線の場合は超過料金を払えばそのまま目的地まで座ることができますが そのような規定はないのでしょうか

• DOCTOR-OA
回答No.6

物騒なレスが有りますが、バレ事はその通りです。 乗務員にチケットの提示を求められ元の席に 行くようの促されます。 言うことを聞かない場合は男性の乗務員が来て 同じ事を言い従わない場合は到着後察のお節介? になります。追加料金も請求されるでしょう。

質問者

お礼

前出の方からは辛口な意見が出ましたが 機内で拘束されたり、現地の警察に捕まります。 または半殺にされるということは本当に有り得ると思いますか その場合の理由はどこにあると思いますか どのような罪に問われるか疑問ですが 単に機内でのグレードアップという処置は施さないのでしょうか

• m6103931
回答No.5

何を困っているのですか?

質問者

お礼

当方悩みをお聞きくださりありがとうございます 半殺しにされたり 警察に引き渡されるか途中で外に放り出されるかになれば 大変困ります そのようなことまで発展するのかどうかご教授下さい

• db_love
回答No.4

あなたの質問は、万引きをしても捕まりませんか、という質問と同じですよ。  もちろん追い出されますし、従わないと飛行機が引き返して何百万円も賠償金を取られたり、機内で拘束されたり、現地の警察に捕まります。  かなり重大な事態になることがあるので、軽い気持ちで考えない方が良いですよ。

質問者

お礼

どうもありがとうございます とても重大になるとのご指摘 現地の警察事とはどのような理由にてそのような扱いになるのかご教授いただければ幸いです

回答No.3

エコノミーと違うので、ビジネスクラスでは乗務員は誰がどの席かを把握していますし、 自ら席を変える人はほとんどいませんので、すぐにばれます。 もちろん、エコノミーからいなくなったことは気付かれません。 まぁ、殺されることはありませんし、注意もせずに いきなり料金を請求されることもないと思いますので、 試して、ここで報告してみてください。生きて帰れたらでかまいませんが...

質問者

お礼

ご回答にお礼申しあげます ビジネスといっても意外と席を把握していないケースも多々見受けられます そうでなければこういう質問はいたしませんが エア会社にも拠ると感じます

• hoiho11
回答No.2

半殺しにされます!

質問者

お礼

半殺しとは恐ろしい表現です

回答No.1

客室乗務員が乗っているのを忘れたのかな? ましてガラガラならすぐに判る。 良くてビジネスの普通運賃と増運賃を払わされる。 下手すれば到着地で警察に引き渡されるか途中で外に放り出されるかだろう。

質問者

お礼

回答の方お礼申し上げますが 現地で警察に引き渡されるなど そんなに手厳しいことはありますか そこまでの理由は見当たりませんが