• ベストアンサー

エコノミーからビジネスへ

こんにちわ、急を要する疑問ではないのですがもし、どなたか経験したことなどあれば教えて下さい。 家族がアメリカへ個人で格安航空券(多分定価は往復で19万位の9万弱のチケット)で1人でシンガポール航空を利用することになりました。チェックインはインターネットでしたそうなので、割と楽にすすめたらしいのですが、突然呼び出されてエコノミーの席がなくなったのでビジネスにする、といわれたそうなんです。4人いたそうなんですが、特に理由もいわれなかったのでなんでだろう?と家族で色々考えてみたのですが・・・もともと満席だったようではあるのですが(たぶんエコノミーが)なぜ家族のものが選ばれたのかも気になって・・・。 ・車イスの人がいたから?(予定していた席はビジネスとの境目でエコノミーの先頭で足元が広めのところ→ビジネス二階席なので) ・インターネットでチェックインしたから?(少ないけど4人よりはいたそうです) ・飛行機の機種?がかわった? あとは1人で旅行する人が少なかったので家族のものになったのかなあとか。あと食事はエコノミーのものなんですかね? 人生でビジネスに乗る機会はもうないと思うのでよかったなあとは思うのですが、ちょっと気になるので経験者や詳しい方などいたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiueo2
  • ベストアンサー率19% (83/436)
回答No.3

ラッキーでしたね。 だけど、グレードアップは、航空会社の方で、 蓄積した情報を駆使して、上げるべくして上げる人から 上げています。 ひとつは、マイルの問題。 その会社のマイレッジクラブにマイルを溜めている人は、 過去の飛行情報を航空会社は皆把握してますから、 マイルの多い人から上げます。 また、サブクラスの問題。 同じエコノミーでも沢山払っている人から上げます。 これはちゃんとしたルールがあるわけで、 運良く上がったというより、 論理的根拠があります。 ちなみに、私は殆どの場合、乗る会社のマイルに溜めています。 過去、調子が良いときは、5回に1回は上げてくれました。 今は、油追加料金のせいで、てんこもりの予約受付が減り、 上げてもらえる比率は下がりました。

maru1104
質問者

お礼

シンガポール航空は初めてなんですけど系列のマイルはちょこちょこためているみたいです。 うーんやはりインターネットチェックインがきいたみたいですね、回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.2

ちょうど四人座席を移さねばならなかった。 格安航空券でも運賃のプライオリティーが高かった。 チェックインが早かった。等々。 サービスはビジネスです。

maru1104
質問者

お礼

なるほど運賃のプライオリティーはどうなんでしょうね?他のとこよりは安めだったんですけど・・・。今思い出したんですが、チケットは69000円でした(汗)JTB系だったからですかね・・・。ビジネスのサービスで興奮して時差ぼけしないといいですけど(笑) 回答ありがとうございました。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

飛行機会社はもともと”キャンセルを見込んで座席数より多くの予約を受け付けています”。 そのため見込みが甘いときに座席がかぶってしまうことがたまに発生します。 今回はそのダブった席がたまたまご家族の席の分だったのでしょう。(ダブった者同士では先に空港に来ていた方が優先される模様) なお、こういうのでビジネスになったときは”サービスはすべてビジネス扱い”です。

maru1104
質問者

お礼

こんにちわ、なるほど飛行機でもそんなことするんですね・・・。アメリカ行きは時間がかかるとのためにかなり早めにいっていたのでラッキーだったということでしょうか・・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エコノミー?ビジネス?

     ハワイへ行く芸能人が、ビジネスクラスを利用しているのを見て、知人がGWに家族でヨーロッパに行くというので、何クラス?と聞いたら、やはりビジネスクラスでと。  エコノミーでなんて疲れて行けないよというのを聞いて、こっちはハワイへ行くのもエコノミーで疲れて疲れてと思っていたのを、自分のワガママかと思っていたら、みんなそうなんじゃないかと思いました。  海外旅行をする方、ヨーロッパでもエコノミーで行けますか?エコノミーは何時間位が限界ですか?10数時間をあのエコノミーで行かせようとする航空会社はひどくないですか?やはり貧乏人は、人扱いする必要は無いのでしょうか?ご意見ご感想をどうぞ。  https://www.his-j.com/tyo/business/smp/column/vol1.html

  • チェックイン時にエコノミーからビジネスクラスへ

    こんにちは! チェックイン時にエコノミーからビジネスクラスに変えてくれる時が あるそうなのですがどういう状況のときでしょうか? ハネムーンの時などはたまにそういう事があるそうです。 もちろんエコノミー料金でです。 どういう意思表示をすれば変えてくれるのでしょうか? 母親と旅行に行くのですが高くてビジネスクラスには手が出ません… もし何かを伝えてエコノミー料金で変更してくれるのならと思い質問させていただきました。 ぶしつけな質問ですがよろしくお願いします!!

  • 出張:ビジネス or エコノミー

    飛行機で8時間ほどの国に出張に行くとします。夕方出発で現地に午前中の早い時間に着きます。 会社は航空券にビジネスでもエコノミーでも手配してくれますが、ビジネス使用は到着日に業務のある場合に限られています。つまり、ビジネスを選んだ場合、空港からオフィス直行でその日の夕方まで仕事をしなくてはなりません。エコノミーを選んだ場合、到着日は仕事がなく(日当は出ます)、ホテルでゆっくり休むか遊びに行ってくることもできます。 帰りは3日後でエコノミー席です。 このような場合、あなたはビジネスとエコノミー、どちらを選びますか? (こういう条件が付加されたらこちらを選ぶ、という回答も歓迎)

  • 全日空のビジネスクラス

    全日空かシンガポール航空のビジネスクラスでロスまで行かねばならないのですが、全日空のビジネスクラス、シンガポール航空のビジネスクラスに乗ったことのある方に実際にどうなのかお聞きしたいのです。やはりエコノミーよりいいのでしょうかね? お願いします。

  • マイレージでビジネスにアップグレード、なのに一部はエコノミー?荷物は?

    先日ノースウェスト航空で日本からアメリカ行きの航空券を買い、マイレージを使いエコノミーからビジネスへとアップグレードをしました。 出発は5日後です。 しかし今よくよくオンラインで予約確認をみてみると、帰りの飛行機のうち最初に乗るアメリカ国内線の便のみ、エコノミーになっているのです。 行きはすべてビジネスになっているのですが、帰りは ・アメリカ小都市→アメリカ主要都市→日本という便のうち最初のアメリカ国内線がエコノミーのままです。 実際飛行時間は1時間ちょっとなので、座席やサービスがうんぬんとういうのはそこまで気にしません。しかし問題は、エコノミーとビジネスでは預けることが出来る荷物の重さがちがうことです。 帰りは荷物が増えると思うので最初の便がエコノミーになっていると荷物もエコノミーでの旅行者向けの分しか許可されないのではないでしょうか。 それとも残りが(アメリカから日本間が)ビジネスであればそれに従った荷物が許可されるのでしょうか。(これに対しても回答もいただきたいです) そして一番お聞きしたいのが、このようにすでに予約が確定されている場合でも、「マイレージでアップグレードしたんだから」と言えば帰りのチケットもビジネスにしてもらえるのか、ということです。 そしてもしその場合は日本を出発するさいのチェックイン時に言えばいいのか、 それとも現地で帰りのアメリカ小都市の空港でチェックイン時に言えばいいのか、どちらがより良いでしょうか。 (英語は不自由しないのでアメリカでいうのは問題ありません) ちなみにこのマイレージのアップグレードは、キャンペーン中で通常よりもずっと(極端とも言える位)少ないマイル数でアップグレードができました。 そんなことも交渉時には関係してくるのでしょうか。 よろしくお願いします!!

  • エアインディアのビジネスクラスについて。

    先日、エアインディアのエコノミーでデリーに行く際、エコノミークラスの列に並んでたら、係員が「往路のみビジネス5万円でいかがですか?」と呼び掛けてました。 ツアーで一緒になった数人はそれにのりビジネスで来た。と仰ってました。 ・こういうことってよくあることなのですか? ・呼びかけがなくてもチェックインの際、尋ねてみればそういう席があったりするものでしょうか?

  • ユナイテッド航空エコノミープラス

    先日ユナイテッド航空バンコク→成田路線格安航空券クラスSで エコノミープラスに座れました。ラッキーだったのですが、 なぜプラスに座れたのかが腑に落ちません、 機材は747-400 エコノミーの前方4分の1くらいがプラス の席でおよそ40%が埋まっています。空いてたからプラスに 廻してくれたのかなと思って後方の普通のエコノミー席を見に 行ったところなんと90%は埋まっています。 チェックインは出発予定の2時間30分前にして、座席指定は3-4-3 の4の席の通路側のリクエストをしました。マイレージ上級会員 でもスターアライアンス上級会員でもありません。 なぜプラスに座れたのでしょうか?

  • ビジネスクラスへのクラスアップ

    格安で購入した飛行機のチケット。 たま~に運が良いとビジネスクラスにクラスアップされることってありますよね?? 予約時に座席が予め指定されていないから、オーバーブッキング時にはビジネスになる可能性があるということらしいのですが。 一方で正規料金で購入したエコノミークラスの航空券、座席も通路側で指定済み、といった場合。 私はそのとき年老いた祖母を連れていて、頼まないよりは頼んでみようと思い、ビジネスへのクラスアップを頼んでみましたがあっさり断られました。 なんとなく納得いかないですよね。 このあたりの、エコノミーなのにビジネスへチェンジ!っていうのはなにか航空会社の中で規定があるんでしょうか? また格安航空券でもクラスチェンジの可能性がある搭乗方法とかってありますか?? 私は、チェックインぎりぎりにチェックインすれば可能性が高くなるのかなぁ?と思ったりするのですが。 お分かりになるかた、お願いいたします。

  • ユナイテッド航空エコノミープラスに座るには

    成田ホノルル間の航空券をユナイテド航空のホームページより安く購入しました。当日早めにチェックインしたらエコノミープラスに座る事は可能でしょうか? 不安でしたので事前座席指定で後ろの席を予約してしまいましたが、、ちなみに普通のマイルメンバーです。明後日なので宜しくお願いします。

  • エコノミーでとった航空券がチェックイン時ファーストクラスに変更されるのはどうして?

    先日ANAでエコノミーのチケットでベトナムに行った両親が、23時頃の飛行機に乗るためその2時間前にチェックインしました。その時「ファーストクラスへどうぞ」と言われたそうです。(早めにチェックインした何人かの人がすべてそうなったそうです。) そういう話たまに聞きますが、どうしてエコノミーの客をわざわざファーストクラスに乗せてくれるのですか?別にファーストクラスの席が全部空席でもいいと思うんですが・・・。値段も何倍も違うのに・・・ 最後の方にチェックインして席が無いとかダブルブッキングのなったとかの理由でならあるかも??知れませんが、どうして一番先にチェックインした人からファーストクラスにしたのでしょう??それも何人も。 どなたか教えてダサイ。私はそんな経験まったくありませんが両親はこういうこと、何回かあるのです。