• ベストアンサー

Thunderbird 3.1.4で最下行に受信状況表示させる方法

Thunderbird 3.1.4で最下行に受信状況表示させる方法 Thunderbird Version 3.1.2では最下行の左端に現在の受信メール総数、ダウンロード中のメール数などが進捗に合わせて表示され、右端には未読メール数など、最新の状況が表示されていたが、3.1.4では最上部でデイジー(菊の花)マークが回転するだけとなり、最下行の状況表示は削除された。3.1.4において3.1.2並の状況表示をさせる方法はあるか、或いは古いバージョンに逆戻りすることになるが、3.1.2をダウンロードする方法はあるか、どなたかご存知の方、ご教示願います。

  • itgg
  • お礼率23% (5/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

3.1.4でも最下行のステータスバーに、ダウンロードの状況と、選択したトレイの未読数、合計は表示されています。 ステータスバーが表示されいるのに、表示されないのは不具合になりますが、表示メニューで「ステータスバー」にチェックが入っていることを確認してください。 それと、余談ですが、各トレイのファイルサイズも表示される拡張機能のShow Folder Sizeを導入すると、サイズがKB単位で表示され、設定でユーザーが入力したサイズを超えると黒から赤色で表示し、警告として知るようにできます。 POPアカウントの各トレイの限界は4GBと言われていますが、事前にチェックできる目安になりますので参考に。 http://questionbox.jp.msn.com/qa6021322.html

itgg
質問者

お礼

Thunderbirdについて未だ理解不十分であることを認識させられました。 余談と称して紹介されたShow Folder Sizeを導入する方法について具体的にお教え願えれば幸いです。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

表示 - ステータスバー のチェックが外れているだけなのではありませんか?

関連するQ&A

  • 「受信進捗状況」を表示する方法を教えてください

    OSはWindows7 メールソフトThunderbirdを使用しております。つい先日、Thunderbirdが24.5.0にバージョンアップされ、自動更新をしたのですが、それ以降、いままでメールが受信されている際ステータスバーに〇件中〇件受信等の「受信進捗状況」が表示されなくなってしまいました。受信自体は正常に出来ますが、「受信進捗状況」が表示されないと、今現在、どの程度受信されているか?わからず、少々不便です。また、以前は、フォルダの最適化を実行する際、同様に最適化の進捗状況が表示されていましたが、これも表示されなくなってしまいました。この現象は、24.5.0版での特有の現象なのでしょうか?それとも、どこか設定を調整すれば「再表示」できるものでしょうか?実は、同内容をThunderbirdのユーザーフォーラム「もじら組」にて質問をしたところ、ヘビーユーザーの方から、質問自体に答えもせず、揚げ足をとった様な実に高飛車な態度の突っ込みをうけて、そうとうへこんでしまいました。そして、OKWaveの質問コーナーにたどり着きユーザー登録したうえで質問させていただいた次第です。説明不足な点があるとは思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

  • Thunderbird の使い方

    Thunderbird の使い方 Windows 7 でThunderbirdを使用していますが、メールの受信はできるのですが、昨日までタスクバー右端の通知領域の上にメール受信中は進捗状況を表すグリーンの横棒の表示があり便利なのですが、現在は手動で受信をクリュクししています。 表示されなくても、受信していれば受信トレイの文字が太くなり受信の有無がわかりますが、メール受信の進捗状況を見慣れているので、できたら表示したいのです。

  • Thunderbird で受信メールだけ表示されなくなりました。

    Thunderbird で受信メールだけ表示されなくなりました。 Thunderbird バージョン 2.0.0.23を使っています。 パソコンを変えたので、前のメールデータ(Thunderbird)の過去1ヶ月分をエクスポートしました。 新しいパソコンにそのデータをインポートしたところ、受信メールが正しく表示されなくなりました。 メールをクリックしても、白紙になります。送信済みメールは正しく表示されます。 前のデータは、新しいパソコンのThunderbirdのフォルダ内のLocal folder, 自分のメールアカウントのフォルダにそれぞれ該当するものをコピーペーストしました。 この方法は、Thunderbirdのヘルプファイルに記入したあったものです。 なんとか元に戻す方法はないでしょうか。 ご教授お願いいたします。 植松

  • Thunderbirdで「メッセージダウンロードしています」の表示のまま受信できない

    会社と自宅でThunderbirdを使用しています。 受信メールはサーバに7日残す設定になっており、会社と自宅で同じメールを受信していました。 ところが、会社で受信できているメールが、自宅のThunderbirdで「メッセージをダウンロードしています1/6」と表示されたまま、受信できずにいます。 Thunderbirdのバージョンは最新の2.0.0.17です。 自宅PCのOSは、WinXP SP3です。

  • Thunderbirdで受信日時を表示するには

    お世話になります。 Thunderbirdのバージョン 1.0.7 を使っています。 受信ボックスで、受信日時を表示したいのですが 可能ですか? 受信順というのはあるのですが、 時刻を表示したいのです。 よろしくお願いいたします。

  • Thunderbirdで受信ができなくなりました

    お世話になります。 Thunderbird(78.10.2)を使用していますが、 今日になり突然、メールの受信ができなくなりました。 GmailとYahooメールを複数設定をしているのですが、 Gmailは問題なく受信できます。 Yahooメールの3つのうち、2つが 「ユーザー***** のパスワードを送信できませんでした。 メールサーバー pop.mail.yahoo.co.jp からの応答: Incorrect username or password」という表示が出てきます。 昨日の深夜までは問題なく受信できていました。 ですので、当然、サーバー設定やパスワードなどは全く変更しておりません。 YahooにログインしてのメールのWeb受信確認はできています。 ThunderbirdやPCの再起動、管理者としてThunderbirdの再起動も行いましたが、 全く改善しない状況です。 一体何がいけないのでしょうか。 解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • Thunderbird、メール受信できません。

    メールソフトはThunderbirdを使っています。これまで問題なくメールの受信ができていたのですが、三日ほど前から添付画像の状態のまま受信ができず、そのまま「ダウンロードされたメッセージはありません」となってしまっています。 他のPCでは問題なく受信できているので、おそらくはThunderbird側に何か問題あると思うのですが、何か良い解決方法ありませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • Thunderbirdを起動すると受信トレイの表示が遅い

    Thunderbirdを起動すると受信トレイの内容が表示されるのに3分ほど掛かります。バージョンを上げましたがダメでした。受信トレイもそれなりに整理していますので、特にメールが多いとか、重いメールが多いわけでもありません。画像が添付されているメールは多いですが、2MBほどのメールが200通ほどです。何が原因かわかりません。アドバイスお願い致します。

  • thunderbirdで受信できない

    最近outlook expressからthunderbirdに移行しようとしたのですがoutlookにはメールが来てthunderbirdには来ません。どうすればthunderbirdにもメールが来るようになるでしょうか?あとthunderbirdだけを使うようにしたいのですが、outlookに受信させない方法はなんでしょうか?お教えください。

  • Thunderbirdの受信がスムーズにできない

    Thunderbirdの受信ボタンを押したり「ファイル」→「新着メッセージを受信」をクリックしても受信動作が行われません。 詳細は以下のとおり。 1 バージョン ・OSはXPのsp3 ・Thunderbirdのバージョンは3.1.10 2 「アカウント設定」について ・アカウントは2つ使用 ・2つのアカウントともに「サーバ設定」の内容は以下のとおり 「新着メッセージがないか起動時に確認する」→チェック入れ 「新着メッセージを自動的にダウンロードする」→チェック入れ 「詳細」は「このサーバアカウントの受信トレイ」にチェック入れ(ローカルフォルダは使っていません) 3 不具合 Thunderbirdの受信ボタンを押したり「ファイル」→「新着メッセージを受信」をクリックしても受信動作が行われません。 設定は2のとおりなので、Thunderbirdを起動すれば新着メールは受信できますし、「サーバ設定」で「新着メッセージがないか1分ごとに確認する」にしているのでThunderbirdを起動しておけば新着メールのチェックはできます。 したがって、致命的に不自由ではないのですが、やはり新着メールチェック動作が自由にできないというのはちょっと気になります。 4 やってみたこと ネットで調べても良くわかりませんでした。 受信ボタンを便利にする「MagicSLR3.3」というアドオンを入れましたが関係なかったようです。 「サーバ設定」の詳細で「新着メールの取得時にこのサーバも同時に受信」にチェックをいれればどうかなとも思ったのですが、「このサーバアカウントの受信トレイ」にチェックを入れると、「新着メールの取得時にこのサーバも同時に受信」はアクティブにならないのでよく分かりませんでした(そもそも不具合と関係ないかもしれません)。 以上の次第です。 詳しい方に教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。