• ベストアンサー

車の部品に割り当てられる価格

車の部品に割り当てられる価格 タイトルだけではわからない方もいらっしゃると思いますので例を 例えばクラウンアスリートGパッケージ 本体価格559万円があります この599万円はどこどこに割り当てられているのでしょうか エンジンはいくらか、シートひとつ、外装、塗装、など 実はこの部品こんなにするんだよとか 他の車種でも教えていただければと思います(メルセデスとか、フェラーリ、センチュリー) 駄文申し訳ないです

• mostem
  • お礼率74% (116/156)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

噂では デイラーの取り分が1/3、自動車メーカーの儲けや、開発費、宣伝費が1/3、残りの1/3を部品を仕入れたり、組み立てたりする費用に充てています。 400万くらいする、ぱっと見だけは立派なミニバンでも、エンジンは中国製で5万円とか、ショックは1本300円とか。材料費100万円以下で車を作ろうと言うのですから、数万点有る構成部品一つ一つに掛けられる費用は、推して知るべし。 ”カイゼン”でパーツを買い叩くことで有名な某社の車は、もはや粗悪品の寄せ集めで、CMのイメージに踊らされて購入しても、作りのお粗末さで、直ぐに乗り換えたくなります。 これは、あくまでも噂です。

mostem
質問者

お礼

ありがとうございます ショックで300円・・・ ものすごいフレンドリー?な・・・ 確かに日本車だからといって部品全てが日本製とは限りませんものね

その他の回答 (2)

• okojo3
回答No.2

>この599万円はどこどこに割り当てられているのでしょうか 当然、車全体の価格です。何処にも割り当ては出来ません。 仮に割り当てるとしたら、  エンジン10%  ボディー10%  内装・電装 10%  開発費 30%  メーカー・販売店 40% 想像ですけどね。本当はもっと車自体は安かったりして。

mostem
質問者

お礼

ありがとうございます 利益も得なければなりませんから原価のままで売ったら本末転倒ですよね 例のクラウンも原価のままだと300万くらいでしょうか

noname#140574
noname#140574
回答No.1

車種別パーツカタログを見れば、ネジ一本から単価が載っています。 エンジン一つとっても部品の集合体ですから、エンジン1ついくらとかシート1ついくらとか、計算することにあまり意味はありません。 というのも、パーツカタログの価格を全部合計したからと言って、車両本体価格とイコールにはなりませんのであしからず。大幅に上回るでしょう。 パーツ単体の値段は原価ではないですから。

mostem
質問者

お礼

ありがとうございます あ、載ってるんですか パーツカタログなんて見たことがないので初めて知りました 今度ディーラーなどに行く機会があれば見てみようと思います