• ベストアンサー

質問者に嫌な思いをさせることなく、質問者の考えに同意できないことを伝え

質問者に嫌な思いをさせることなく、質問者の考えに同意できないことを伝えたい。 というのは、きつい言い方だと、絶対受け入れられないと思うんです。 けどムツカシイですよね~、 申し訳ないですが、とか、正直申し上げて、などと前置きしてもよけい嫌みったらしいような気がしますし。 皆さんはどのようにして伝えていますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163132
noname#163132
回答No.21

(No.20です。こちらは その後編です。) 前回の冒頭の「上から目線」の話に戻りますが、回答者が質問者に対し、  a.「何故、貴方にはこれが見えないのですか?」  b.「何故、誤りに気が付かないのですか?」  c.「これが常識というものです」 といった主旨の言葉を投げかけてしまうと、回答者が柔らかく丁寧な表現を心掛けたつもりでいても、質問者には、それらは尊大で慇懃無礼な態度に映ってしまい、 「私の見識と人格は質問者よりもずっと勝っている」 「質問者は愚鈍な人ですね」 と罵倒された様に感じてしまい、反感を持ってしまうようです。 「良く見てよく考えないから見えないし解らないのだ」的なことを書くと、どの様な言い回しであろうとアウトの様です。 ―― 説教臭いことを書くと嫌がられますね…。 長文回答が嫌がられる傾向が高いのも、そういうことだと思います。 恥ずかしながら、上記の参考リンクの回答は過去にここで、 「上から目線」と とある質問者の方に言われて憤慨したときのことを思い出しながら書いたものです。 卑屈になって欲しくて回答したのではないのに、 「おまえは上から目線の無礼者だ」とばかりにバッサリ切られたのがショックでしたが、そうなったときの自分の回答を思い返してみると、どの回答にも、a~cの要素が詰まっていました。 私は上から目線のつもりはなかったけれど、相手の方の心の奥底に詰め寄る表現になっていたので、相手の方は、 「貴方の考え方は間違っている。だから、私の考えを受け入れるべき」と威されているような気分になったのかも…。 文章は気を緩めてしまうと、対面よりも ぶっきらぼうになったり、慇懃無礼になったり、自分勝手で押し付けがましくなってしまうものではないでしょうか。 口答よりも文章で回答した方が内容をよく練ることが出来るけれど、その分、自分の世界に入ってしまうので筆が滑って余計なことを書きすぎてしまうこともがあります。 現実、対面で会話をするときは、相手の方の表情や声音で間を計ることも言い回しを変えることも出来ます。 話を中断して返答を待つことも出来ます。 しかし、文章だと一方的に話が進んでしまいますから、相手の表情が見えない以上、いきなり決断は出さずに、曖昧にする(間を作る)必要もときにはあるのだと思います。 詰め寄るばかりではなく、引いたり、保留にすること、白黒を離れることも時には必要なのではないでしょうか。 私は、「質問者という立場にある人は、賛同者を求めているのではなく、現状に行き詰まりを感じて、広く意見を集めて何らかの気付きを求めている人であり、そうあるべき」と思っていた頃は、思ったことをストレートに述べていたので、「上から目線だ」と激怒されてしまうこともありました。 「~であるべき」の質問を見て、怒りや憤慨を持って答える自分も似たり寄ったりで…欠点が同じでは何も解決はしませんよね。 「質問を押しつけと受け取らず、そして持論も押しつけず。 そうして回答すると、自然と角の取れた遣り取りが出来るのではないか」と思う今日この頃です。

noname#163492
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 返事が遅くなってしまいもうしわけありませんでした。 abcの実例はたいへんわかりやすいです。 実例をあげてくださると理解しやすいですね。 >質問を押しつけと受け取らず、そして持論も押しつけず。 あー、難しいですね。 でも回答くださったひとつひとつを念頭におきまして 回答したいと思いました。 大変参考になりました。 心よりお礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (20)

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.10

ある人が、有る問題の渦中に巻き込まれて混乱し自分の立場を見失っている。 と云うような事って、往々にしてありますよね。そんな時第三者はその人が問題の焦点と 自分の立場を、はっきり分けて考えらるようにアドヴァイスすると思います。 少々きついいい方になるかなと思うときは、「悪いけど」「、申し訳ないけど」 「そう思いたいでしょうけど、」 「きついいい方だったらごめんなさい。」とかいれますね。 自分で行きずまって、混乱している状態だったら、やっぱりそうなんだ。 とか納得してくださる場合が多いと思います。

noname#163492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題の焦点と自分の立場を、はっきり分けてアドバイスするのですね。 心します。 「きついいい方だったらごめんなさい。」 というのは読んでいてやわらかくていい表現だなあ、と思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118631
noname#118631
回答No.9

冒頭から否定的な回答例 >偉そうで嫌な人。 >もう嫌がらせだとしか思えないのですが >1:有り得ません >2:ネットオタクなので偏った考えは持っています >結局、馬鹿なんですよー^^ >そういう人って、なんだかやたらと物事を難しくしたがりません? >不思議と性格が良くても合わない人っていますよね。 >前妻が未だに女房ぶってるようで不愉快なのです(-_-;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.8

ん?ちょっと分からないんですけど。。。 回答は絶対に受け入れられるべきものなんですか?? 違いますよね、すみません。 そうですね~考えてみましたが きつい言い方は必要では無いと思います。 そこには感情的になっている自分が存在しますから その質問への回答をやめておくっていう手段もありますね。 特に人生関係ではつい「なにを言ってるんだ!」と憤りを感じることがありますが そんな時ですと、最初に同意して安心させてあげることです。 「頭ごなしに」という言葉がある通り 文章の前半で否定があると受け入れられない精神状態になります。 余裕のある人は別にして^^ 冒頭でポンと安心する言葉を投げかけるだけで随分イメージは違ってきます。 内容は同じことを言っているのにね~ でもこれって心理学ですよー

noname#163492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >回答は絶対に受け入れられるべきものなんですか?? そういうことを言ったつもりはありません。 回答は受け入れられるべきものではありません。 また、受け入れられないケースの方が多いと思います。 しかしできるだけ「受け入れられるような回答がしたい」ということです。 質問文がわかりにくかったなら申しわけありません。 >でもこれって心理学ですよー えーと、すいません、これはちょっと意味がわかりません。 カテゴリー違いだという指摘でしょうか? もしそうなら この質問は回答の仕方についての質問なのでカテゴリー違いではないと思います。 なるほど、まず同意して安心させてあげることが大事なんですね。 心がけたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#122444
noname#122444
回答No.7

技術的な質問にはストレートで回答し「質問とはやや外れますが・・・。」といった訊かれもしないことは書かないようにしています、回答終了後に雑談として書くことはありますが、それだけですから質問者の意に沿うか沿わないかは関係ないです。 人生相談等は自分の経験から思うことを書きます、それを質問者がどう受け取るかは知りませんが、自分の考えだけです。 質問者が意図しない回答を書かざる得ない時はスルーします、回答は義務ではないので、質問者が不愉快になることには関わりません、偉そうに説教できるほど大した人間でもなく、社会の最底辺にいるので、そういった質問には無関係の立場でいます。

noname#163492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても考えさせられました。 >偉そうに説教できるほど大した人間でもなく、社会の最底辺にいるので、そういった質問には無関係の立場でいます 社会の最底辺というのは謙遜だと思いますが~ 私もときどきそういうふうに思うことがあります。 「私みたいなロクデナシが偉そうに他人にどうこう言ってもいいのか」 と。 >人生相談等は自分の経験から思うことを書きます、それを質問者がどう受け取るかは知りませんが、自分の考えだけです。 というスタンスも見習うべきところがあると思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.6

>きつい言い方だと、絶対受け入れられないと思うんです。 これは経験談ですが、決してそんなことないですよ。アドバイスを受ける側の性格(成熟度)や、置かれている状況によります。 本当に苦悩し、心から打開したいという思いがある人は、どんなに率直で厳しい意見でも、(言う通りにするかどうかは別として)怒ったりせずに聞き入れる姿勢がある人が多いです。というかむしろそういう意見を望んでいたりします。本人に傲慢さや自分本位な姿勢は無く、客観的な自分の問題点や打開策が見出せず困っているからです。 逆に、愚痴を言いたいだけで慰めや共感だけを求めている人は、率直な意見や厳しい言葉に目くじらを立てる人が多いですね。こういう人ははなから解決しようという気も無いからだと思います。それは、本人にとって大して深刻な悩みや問題ではない・・ということを意味しているのかもしれません。こういった人は、はなから解決(あるいは歩み寄り)する気も無く、単なる自分の気休めの為だけに赤の他人を利用しようとするくらいですから、精神的にも未熟な人が多いように思えます。 自分は、本当にそう思ったなら、なるべくあえて率直に、厳しく、返答やアドバイスをしますね。勿論、全くその人の手助けをする気も無く、悪口や批判を言いたいだけであれば、やはりそういった悪意というのは相手にも伝わります。なのでそうではなく、その人の打開策になり得ると思った意見を素直に。 耳の痛くなるような他人の見解やアドバイスでも、少しでも聞き入れようとする姿勢のある人は、いずれ何かしらの形で道が開ける可能性がある人だと思います。 逆に怒ったり失礼な発言を返すだけで全く聞く耳持たない人は、色んな意味でその後も何かしらの問題を抱え続ける人・・・だと思います。 なので、rupapoさんが本当に少しでもその人の役に立つ意見を述べたいと思うなら、「嫌な思いをさせずに」ということは考えずに、率直に言った方がいいと思いますよ。 他人からもらった返答やアドバイスを生かすも殺すも、結局本人次第ですので。言葉が厳しい、あるいは優しいから、本人の為になる・・・とは一概には言えませんので。それはその人の性格にもよりますし、その人の状況にもよります。 まずはあえて率直に言うことで、相手の成熟度や危機感を計るというのも、1つの方法だと思います。解決する見込みも無い(そもそも本人にする気も無い)相手の話に付き合うのは、時間の無駄のように思えますので。

noname#163492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、きつい言い方でも受け入れられることもありますか。 私は普段の物言いもストレートすぎて、よく家族に叱られるんですが ストレートな意見を求めている人もいるんですね。 確かに、問題意識がなく、ただ愚痴を言いたいだけの人には言っても無駄かもしれません。 まあ、愚痴をいえばすっきりするというのもあるので 愚痴をいうのも結構だとは思いますが。 単に愚痴をいいたいだけなのか、それとも解決したいのか を見極めることが大切かもしれませんね。 誠意をこめた厳しいアドバイスであれば、聞き入れようとする姿勢のある人には届く・・・ そうかもしれませんね。 変に小細工しないほうがかえって人の心には届きやすいのかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.5

あまり気にしないことにしています。 質問者の意に沿わないだろう回答は 質問者以外のひとに向けて書くつもりでいます。 でも、案外、お礼欄で考え方や物の見方が変わるヒントになったみたいなことを言ってくれる場合もありますよ。

noname#163492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >でも、案外、お礼欄で考え方や物の見方が変わるヒントになったみたいなことを言ってくれる場合もありますよ というのは伝え方が上手いからなのではないかなあ、と思いました。 でもそのときはカチンときても 後になって考えてみると参考になっている場合もありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118989
noname#118989
回答No.4

相手の考えをまず尊重。(立てる) 次に自分の案を提案。 気がする。した方が良い。かもしれない。程度の調子。 ***************** 接遇のプロは、「正直、申し上げて」なんて言葉は使いません。 つまり、丁寧な言い回しではないでしょう。 受け容れられない相手のせいではないと思います。

noname#163492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、批判ばかりされて受け入れることのできる人はまずいないと思います。 私自身もそうです。 まず相手を立てるべし。 断定的な言い方はやめる。 ですね。心します。 立ててから批判、批判してから立てる でも印象は違うかなあ、と思ったりもします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#120678
noname#120678
回答No.3

私もそういう質問によく出くわしますが、 私の場合は、できるだけわかりやすい文章で理屈を説明して「それは違いますよ」と回答するようにしています。 専門用語など難しい言葉を使ってしまうと、質問者は理詰めで追い詰められているような気分になります。 また、馬鹿にされてるような気分にもなるはずです。 ただし、そういう回答をする対象は、間違いを教えてあげるだけの価値があると思えるような質問者に限ります。 そうでない方はスルーしていますw

noname#163492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あー、確かに難解な言葉の羅列や理詰めはいやになってしまいますね。 わかりやすい文章で書くべし、ですね。心します。 >ただし、そういう回答をする対象は、間違いを教えてあげるだけの価値があると思えるような質問者に限ります。 確かに。 ときどき、意味不明の質問とか、釣りの質問とかありますけど 結構回答ついてますね。 構うから喜ぶのじゃないか、と思っていますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.2

一切、気にしない(^^;

noname#163492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一切気にしないというのもひとつのやり方ですね。 実際、リアルではなかなか言ってもらえない本音をききたくて ここを利用している人もいるようですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131073
noname#131073
回答No.1

むずかしいですよね~。 「正直申し上げて」とかつけますね。 あと「私の回答が正しいわけではないけど、私なら」と回りくどく言いますねw 敵になりたくて回答しているわけではないのですが、時として反対意見になることもありますしね。 テキストだけの言葉って難しいです。。

noname#163492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり悩まれるのですね~。 リアルでは人間関係できているし、その後の態度でフォローしたりとかもできますが ここは言葉だけですもんね。 「私の回答が正しいわけではないけど、私なら」 といういいまわしはいいですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同意を得たいだけの質問

    よく 「私はこう思うけど、どう思いますか?」 「私が悪いのでしょうか?」 的質問を「同意を得たいだけ」と評する意見がありますが、そのような質問は、 「同意を得たい希望はあるけど、自分の考えが一般的な感覚とどの程度ズレているか、いないかを確認したい。」とも言えないでしょうか? また、「同意を得たいだけ」の質問が在るとするならば、、、 いや、現状は、 「否定したい(質問者を叩きたい、説教したい)だけの回答」の方が多い気もしますがいかがでしょうか?

  • この考えは特殊・・・?

    まあ同意を求めているだけのような質問ですが・・・ 自分は中2で男なのですがたまに水着で出てくるグラビアアイドルを見てもいやらしいという思いはありません。 でも友だちはいやらしいみたいなのです。 こういう考えは・・・特殊でしょうか?

  • なんで同意を求める質問を嫌うの

    回答者だって丁寧に回答したつもりが 質問者から、君はこの趣味や仕事の経験がなくて想像で言ってるだけだよね てんで的外れな回答だわと言われたら 自分の回答に同意が得られなかったら気分悪くなりませんか? 結局お互い様だと思うんですけど この考えに同意できません?

  • 質問者は結局、同意が欲しいだけ?

    教えてgoo!を一度退会しROMしていたのですが、今回この質問がしたいために再入会しました。 技術的な質問以外の、明確な答えがない「みんなの意見を教えて欲しい関連」のカテゴリーでの、以下の特徴のある話です。 ・「自分はこう思う」という質問者の考えが示されていることが多い ・質問者と同じ意見の回答にポイントがついたりすることが多い ・質問者の意見に反対の回答が、客観的に見ていくら正当性のある妥当な回答であっても切り捨てられている そこで質問です。質問者は結局、同意が欲しいだけなんでしょうか? 単に彼らは、「あなたは正しい」と自説を強化するだけの材料となる意見を求めて、または背中を押してもらうためだけに質問しているのでしょうか。こういった類には質問者の考えを主張するだけで終始する傾向が強いように感じます。 別にそれでも間違っているわけではないとは思うんですけど、これではあまり意味がない気がします。保守的ではあってもあまり建設的ではない。本来、他人の意見を求める意義は他の可能性を探ることにあるんじゃないのと思うのですが。 ということでこの質問では、「同意が欲しいだけなのか違うのか」について、なるほどと思える回答があればその方にポイントを差し上げることにします。誰にでも理解できるように分かりやすく説明してくださると助かります。 ただし、そもそもの前提を指摘する回答は不要です。この傾向が強い質問についての話です。

  • 同意を求めてるだけの質問

    アンケートカテにもかかわらず同意して欲しいだけで質問してる人いますよね? これって削除対象にはならないのでしょうか? 表向きは意見を募る感じの質問なので答えたら反対意見の人には全て批判もしくは自分の意見を押し付けるようなお礼。 皆さんどう思います? ※私は同意を求めているわけではありませんので「何も思わない」「質問者の勝手」などなど様々な意見を受け付けております。 決して批判は致しません。よろしくお願いします。

  • 同意を求めるだけの質問

    例えば、「○で△はできるか?」といった質問に対して、 できる事を知っている、実際にやって成功した経験がある場合に、 回答「○で△できます。」といった回答を書いたとします。 しかし、他回答者や質問者本人がやり方や考え方が違い、「自分はできなかった。」と言い張っているとします。 礼や補足欄で何を言われても何とも感じない方ならどうでも良い問題だと思いますが、 このサイトでは、たとえ間違っていても、同意してやる回答が評価されるとあらかじめ思っていたほうが良いのでしょうか。 回答される皆様は、質問者に何を言われても、例え馬鹿にされても、一切気にしませんか?

  • 同意書の法的効力について質問です

    私の母が所有している母の実家の土地を巡る同意書の法的効力についての質問になります。 前々から近所の土地所有者などが反対していた為に4m幅の道路を作る計画が進んでいなかったのですが、先日不動産会社が母を訪ねてきまして、母が所有している土地の一部を譲渡してもらうための同意書を持ってきたそうです。母は以前から大きな道ができればみんなが生活しやすくなると考えていたらしいので、とくに何の考えもなくその同意書にサインしてしまったそうなのですが、最近になってその事をとても後悔するようになりました。 法律的な事がさっぱりわからないので、母が来週市の相談所に行って話を聞いてくる予定なのですが、私の方でもその話を聞いてきになっておりますので、こちらで質問させていただいた次第にございます。 ちなみに、二ヶ月ほどまえに同意書にサインをしたものの、それ以降話がされておらず、土地の権利書に判を押す段階には至っていないらしいのですが、この場合同意書にサインしてしまった内容について無効にすることは可能なのでしょうか? 詳しい内容は知らされていないために、補足することができないかもしれませんが、どなたかなにかアドバイスを頂ける様でしたらどうぞ宜しくお願いいたします。

  • この考えに同意できる「非常識常識人」はいますか?

    周りにとっての非常識は、俺にとっての常識 じゃあ 俺にとっての非常識は、周りにとっての常識だ!! 物事はですね、時代の流れ、生い立ち、決まりますね ならば非常識の先に常識がある!そう考えている人がいても おかしくはないわけですね、ですから すごく立派な意見なんですね^^ みんな、幸せになるために?いや個々の欲求を満たすために 動いているんですね! じゃあぼく!わたし!あなた!きみ!それ!あれ!あっち!そっち そう じゃあ、「非常識」ならぬ 「常識」になろう 常識を破った先にしか 大事なものが見えないなら ぼくは「常識」のために 「非常識」を破ろう それが、大事なものだからなおさら 同じことをやっているとするなら、自分の友達・・と RADWIMPSは、特殊なアンチ陣をお持ちですよね 歌詞にも見られますが、少なくとも自分は過激的な訴えに見えますね どうじに、その先にある人のやさしさ、でも もしRADのVocalの野田洋二郎さんが、作品を出せずに 発想どまりで人にそれを伝えてばかりいたら 変人扱いにしかなりませんね、きっと インタビューの内容で言っていた野田さんの世界観は 曲を聞いた人にこそ納得できる、のかもしれませんね 少なくとも自分はそのような意見を発する『一個人』であり たくさんの意見が世の中にはあるんですね RADWIMPS自体をどのように把握するのは恐らく皆自由でしょう しかし自分はこのような考えをします みなさんはどうなんでしょうか? 自分がもし常識を必死に守ろうとしている常識人だったら それだけつらい目にあうのかな、、 野田さんが、まだ曲を書かない、出さないころに その話をその世界観を人に言って、容易に認めてもらえて・・・ そうじゃない気がしますね、きっと彼はあの曲を送り出せたから 認められたのではないでしょうか、もちろんバンドということもありながら 特殊ではないですが、アンチつきではありますが アンチが悪いわけではないですしね、そのような考えがあっても不思議じゃない 全部の考えが不思議じゃないない自分は、何を不思議に思うのかというと ここまで自分を抑えることでしょうか、この場を借りて質問でもありますが たとえばですが、現世に存在する野田さんのような人物と同様、自分も似たような特殊な 発想や考えを持ち合わせているとして、周りに合わせたり、ではありませんが みなさんがいけないわけじゃないけど、必然的に自分の考えを話したら 否定される可能性、単純に否定ではなく、自分が生きるのが好きだ からあげが好きだ、といったら、それが否定される、分かりやすく 自分はこうやったらうまく良くと思うという考えが、否定され「それはこうだよね」となだめられても 仕方がない・・のかな、野田さんと自分、何かつながるきがする 自分がこんなことを書いてこんな長文を書いて周りから見たらあんなふうに見えるんだろうなと 分かるからかもしれませんが、 ただ、この質問は残しておきます、いろいろな人の考えが合っても良いし この考えに対しての考えが知りたいです、 批判しても賛同しても大丈夫ですが 考えに触れないような内容はコメントをいただいても仕方がないので ご自由にしていただいて大丈夫、ですが コメントの返しはしませんので あらかじめご了承ください よろしくお願いします。

  • 一般社会では【同意】得られないのか?

    こんにちは、 福祉カテゴリーで質問しますが、 私は最近【同意を求めるスタンスをどうにかしないと社会ではやっていけないのか?このまま福祉施設を卒業できないのか?】 って思いが離れませんが、 やっぱり、【同意ばかり】求めるのでは、社会ではやっていけないのでしょうか? 福祉施設でずっとくすぶる羽目になるのでしょうか? 何方か福祉カテゴリーの皆様、叱咤激励よろしくお願いします!(>_<)

  • 質問して嫌な思いをしたこと

    悩んだり困っているから相談しているのに、回答をもらって、かえって嫌な思いをしたり不愉快な経験をされた方はいらっしゃいますか? 私自身は、ここでは質問をするより回答者にまわった方が嫌な思いをすることが少ないような気がします。(特に人間関係のトピでは。) 自分が質問してもそういうことはありますが、閲覧していても「ここまで言わなくても…」とか「しつこい回答者だなぁ」と思うことがあります。 何というか、質問者が自己主張の強そうな人の場合は特に顕著で、その人がちょっとでも反論すると、それがどんなに的を得た反論でも皆でたたくような雰囲気が見られたり、上から目線で的の外れた説教をしだしたり・・・。 同じような質問が過去にあったか色々言葉を入れて検索してみましたが、見つけられなかったので思い切って質問してみました。 よろしければ皆さんの体験談をお聞かせください。 質問して嫌なことをしたことはほとんどなくむしろ良いことづくめだという人がいらっしゃれば、その方の御意見もお聞きしたいです。