-PR-
解決済み

起動ドライブの変更

  • 暇なときにでも
  • 質問No.62141
  • 閲覧数91
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (10/10)

起動ドライブを一時的に外付けのHDD(scsi接続2G)に変更したいのですが、簡単な方法が有ったら教えて下さい。
OSはME、現HDD20G/4、MボードはIwillVD133
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 46% (85/181)

SCSIボードがわからないので簡単な回答です
基本的にSCSIBIOSのあるSCSIでしかできません
ファーストBOOTにSCSIを検索させてもSCSIBIOSがなければOS認識になってしまうためです
SCSIBIOSがあった場合でもSCSIの設定が必要な場合があります
SCSIBIOSの設定はSCSI機器の読み込み時にメニューへ行く方法が出ているので(CTRL+* など)それを押せばいくことができます
設定はボードにより変わってくるのでSCSIの取り説をご覧ください
重要なのはSCSIBIOSの確認・SCSIBIOSの設定・マザーボードのBIOSの設定 の3カ所です
お礼コメント
d51

お礼率 100% (10/10)

ありがとうございます、心より感謝します。
投稿日時 - 2001-04-11 09:10:22
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

SCSIボードがSCSI BOOT可能なものであれば、BIOS設定でIDEドライブを全部殺してしまえばSCSIから起動するはずですが。
お礼コメント
d51

お礼率 100% (10/10)

ありがとうございます、心より感謝します。
投稿日時 - 2001-04-11 09:14:01


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 50% (26/52)

BIOSから FirstBootDevice の項目(恐らくAdvanced BIOS Setupにあると思います)を SCSI に変更してください。

あと、SCSIボードの BIOS の方でも起動ドライブの設定を行ってください。

なお、この SCSI は「オンボードIDE接続以外の」という意味なのでATA100インターフェイスカードなどから起動するときも FirstBootDevice は SCSI を選びます。
お礼コメント
d51

お礼率 100% (10/10)

ありがとうございます、心より感謝します。
投稿日時 - 2001-04-11 09:13:22