• 締切済み

彼の家族と自分。

彼の家族と自分。 婚約者が家族(婚約者の)を優先すると感じて、結婚をやめたいと思うことは間違っているでしょうか? 簡潔な質問で申し訳ありません。 家族より私の味方でいてほしいと思うことは子供っぽいとも考えます。 ご意見宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

私が本当にこの人と結婚してよかったな。と思うことは、夫は断トツで私を優先してくれるところです だけど、こうなったのは私自身の努力と自負しています 私は夫が最優先です そして夫の両親も大事にしています 自分を大事にしてほしいから、それ以上のことを相手にしています いつのまにか、夫は私の親を優先したがり、私は夫の親を優先する夫婦になりました ちなみに子供っぽい考えなんかじゃないですよ まともです 私もそう思ってます こればかりはそうなるように上手に誘導するしかありません 親によく言われました 結婚したら自分たち(肉親)より夫と義両親を大事にしなさいと。 親子はどうあがいても縁を切ることは難しい だけど他人とは簡単なんだから、何倍も努力して繋がり続けていけ。といわれました 結婚の時、夫にも同じことをお願いしました

  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.5

まだ〆てられないようなので。 >最後は親です とありますが、その結果をあなたに彼は言いませんか? そのときに、上手に彼を誘導しましょう。 例えば、式場を決める話になったとしますよね。 二人で、AとBどちらがいいか迷って、Aに決めたとします。 彼がそのことを親に報告したら、「Bの方がいいらしいからBにしようよ」と 彼が言い出したとしたら。 そんなときは、 「じゃあもう一度二人で二つの式場を見にいってみない。 私は、Aの式場の、○○がとっても素敵って思ったの。一生に一度の事だし、あなたと 私が、年をとってもずーっと大切に思える場所にしたいから」 そして、Aの式場で、 「やっぱり素敵。私ここで結婚式したいな。ダメかな?」 優しく彼に聞いてみてください。 これで、彼が「いや、Bだろ」と言う男なら、 「分かった。私の思いより、ご両親の思いのほうが大事なのね。先に帰ります」 で置いて帰っちゃいましょう。 コツは、彼の両親の気持ちに歩み寄ること。 譲るんじゃなく、歩み寄りです。 彼は、少しずつ「二人」「あたなと私」を洗脳していきます(笑) そして、自分の中で譲れる部分があれば、大げさに譲りましょう。 式場と、ドレスと、お色直しの数だけは、絶対にゆずる必要ないです。 頑張って、そして結婚の準備を楽しんでください。

  • myakey
  • ベストアンサー率25% (46/179)
回答No.4

結婚すればアナタが一番の家族です。彼は彼の親からの干渉からあなたを守らなければいけません。それを我慢してみんな結婚するからあとあと面倒なことになるんですよ。 『私の味方になってくれないなら結婚しません』と言ったらいいです。それでブツブツ言うならその時だけ了解して後から反故にされますよ。 結婚してからのほうが人生長いのです。疑問があるなら止めるのが懸命です。

  • 9625
  • ベストアンサー率26% (46/175)
回答No.3

優先する内容に由るかと思います。 結婚後も、両親や親戚を優先しなければならない事は、 少なからずあると思います。 両親や親戚を優先することと、質問者様の味方でいることは、 意味が違うので、同じように捉えるのは浅はかだと思います。 どなようなことで、家族を優先したのか、具体的にわからないので、 明らかに、婚約者を優先すべきだったのかどうかという事については、 この質問内容からでは、客観的な判断は難しいです。

yuma0617
質問者

補足

遅くなり申し訳ありません。 簡潔な文だったため解りずらかった事、お詫び申しあげます‥。 彼は優しく、いつも私の好きなようにと言ってくれるのですが最終的には「親に言わなきゃ」となります。今回の原因は、親御さんの都合に合わせて私の都合は考えてくれず呼び出されたことで改めて親御さん優先なんだなと感じさせられたことです。すごく子供っぽいですかね‥私の中では前々から感じていたことが一気に解らせられたような気になりこのような状態になりました。弱い自分が情けない限りです‥。

  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.2

子供っぽくなんかないですよ。 パートナーになるんですから、やっぱり自分を一番に思ってくれなきゃ嫌と 思って当然だし、はっきりと言い切ってくれる男じゃなきゃ、あなたの ご両親も納得しないのでは? でもね、一人でそう感じて、すねてるだけだったら、それは子供です。 自分の感じたことを、感情的にならずに彼にきちんと伝えましたか? そして、自分はどうして欲しいか、ちゃんと伝えましたか? すべてについて、彼が自分の親を優先するというなら問題外ですが、なにかご両親の 思いがあって譲れない部分があり、彼が親の意見を優先しているということも あるかもしれません。 特に、結婚式って親にとっても特別な物です。 だから、ちょっとだけ相手の親の話にも耳を傾けてあげることも、これからのお付き合いを 考えると必要だと思いますよ。 まずは、彼ときちんと話し合える関係を作ることが大事だと思います。

yuma0617
質問者

補足

遅くなり申し訳ありません。 結婚式については今、式場探しをしております。彼のご家族、私の家族に相談しながら‥常になるべく彼側に合わせるようにしているのですが。。それでも私はダメな婚約者なのかもしれません。彼も私の好きなようにと口では言ってくれるのですが、結局最後には親です。きっとそれが当たり前のことなんですよね‥。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

間違っていません。 結婚したら、家族の問題については、彼氏さんしか味方になってくれません。 婚約段階で、自分の家族を優先する彼氏さんと結婚したら、地獄を見る恐れが大きいでしょう。 結婚をやめたいと思うことは間違っていません。

関連するQ&A

  • 「自分の家族より妻の方が大切だ!」と言えない男とは

    「自分の家族より妻の方が大切だ!」と言えない男とは結婚するべきではないですか? 彼と結婚したら同居になる予定です。 そんな彼に「もし、なんかあったら私の味方してくれる? 今の自分の家族より私の方が大切って言ってくれる?」 と聞いたら、彼は黙りこみました。 私の質問にも問題があるのかもしれませんが、 「何よりもお前が一番大切だ!」と言えない男性との結婚・同居は厳しいでしょうか?

  • 彼と家族になりたいのですが…

    こんにちは。 私には、付き合って5年半の彼氏がいます。(お互い22歳です) 彼氏にはすごく愛されていて、私が笑顔でいてくれれば、 それだけで幸せだと言ってくれる人で、私の一番の理解者です。 5年以上経った今も、仲が良くて、大好きです。 私にとって、家族も彼も大好きで、彼のことはもう家族同然のように感じています。 なので、私の家族と彼をわけて考えることができないんです。 両親に紹介どころか、おばあちゃん達にも会わせたいって思うし、 皆で仲良くできたらいいのにって思うんです。 家族で、食事に行ったりする時に彼も一緒に行けたら、もっと楽しいのにって。 私久々に私の家の近くで遊んだりして、彼の家までは遠いので、 私の実家に泊まって明日ゆっくり帰りなよ、って言いたいのですが、 結婚してないと、そうゆうことはできないし… なんかそうゆうとこに、疎外感を感じてしまうんです。 家族同然に思っているのに、家族と同じようには接することができないというか…。 結婚したら、家族皆で食事したり、自分の実家に泊めてあげたりできるのに、 恋人だと、なんか違和感ありますよね。 そりゃ、付き合い初めはエッチとかしたくて泊まるんでしょうけど、 もう私たちはそんな感覚はなくて、単に長くいたいとか、 一緒に生活を送りたいとかそうゆう心境なんです。 また、彼の親は、結婚する時に紹介してくれればいいから、と言われているらしく、 私は、5年以上も付き合っていて、彼の実家とは車で15分の距離なのに、 一度も会ったことはありません…。 それも少し悲しいです。 彼と、学生結婚しちゃおうか!?なんて冗談じみた話をしたりするのですが、 彼は来年から大学院で、私は社会人2年目で、 あまり収入は良くないので、経済的に考えると、今すぐ結婚はできないのはお互いよく分かっています。 (彼は、私との結婚を考えて、少しでもいい職に就くために進学することを決めました。たぶん…。そう言ってくれるので、それを信じています。) なので、学生のうちに婚約とかすることは可能なんでしょうか? というか、結婚ってどうゆうことなのかよくわかんなくって、 親に婚約します!って言って、どうしたらいいのかもわからないし… (経済的にはすぐに式を挙げたり、一緒に住んだりはできないので) 家族と同じくらい彼のことを愛しているのに、 自分の家族とは違う対応をしなくてはいけない関係が辛いです。 それは、まだ自分達が経済的に自立していないから、ダメなのでしょうか…? おじいちゃん達は、死ぬまでに私の結婚式を見たいといつも言っていて、 私は彼と結婚する気満々なので、おじいちゃんに会わせてあげたいのですが、 親はいい顔をしません… 今は、お互い結婚したいと思っていても、 いつか変わる時が来るって親はわかっているのでしょうか? というか、本当に結婚できるまで(3年間ほど)に 気が変わる時がやはり来るのでしょうか? まだ自分たちが未熟だから、自分の大切な人に紹介できないのでしょうか? いっそのこと、できちゃえば結婚できるかな、 なんていう考えをしてしまう自分も嫌だし、 なんだか、付き合うのが辛くなってきてしまいました。 長文乱文で、申し訳ないですが、 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 自分のしてることが正しいとは思わない時

    わかってます、そうしなきゃいいなんて。 だけど勇気がありません。 家族を捨てるのか、婚約者を捨てるのか。 自分の未来がどちらへいけば幸せなのかわからない。 当たり前か。 人は変えられない、どちらかを捨てなければならない。 家族は好きな訳じゃない、だけど捨てちゃいけないような気がする。絶対後悔する。それはわかってる 婚約者は好き。出きれば捨てたくない 捨てたら、この何年間かの積み上げが無駄になるのが怖い。 結婚できなかったら、と思うと捨てられない 22歳なんて若いじゃないという人はたくさんいるけど、私は嫌だ。30代になって子どもを産むのは嫌だ。 なんでもいいからなにかいってください。 解決するには自分の勇気次第だから。

  • 旦那と自分の家族

    私は結婚2年目の20代後半の主婦です。 私には二つ年上の姉がいるのですが、姉は10年程前から国際結婚で海外に住んでいて、子供の夏休みを利用して毎年5月~7月の間に1ヶ月~2ヶ月間日本に帰省しています。(旦那さんは海外にいるため、姉と子の二人で帰省です) 私達家族(私と両親)はとても仲が良くて、二人が帰って来るのを毎年とっても楽しみにしていて、帰ってきたらいつもどこかにみんなで出かけたり、お酒を飲んだり、とてもとても楽しく過ごしていました。 しかし私が二年前に結婚してから、私の旦那がこのことについてよく思っていないようで、みなさんに質問したいのです。 私は実家から電車で2時間程のところに住んでいて、結婚前はこの時期は学校や仕事の合間をぬっては姉と甥っ子に会う為にほぼ実家に帰省していました。 しかし結婚してからは旦那がこれを許しません。 結婚したんだからこっちを優先しろというのです。 確かに旦那の言うこともわかります。 ですが、私も扶養範囲内でパートしているのですが、この時期は毎年仕事がまったくないのです。 だから去年は仕事がないので家にいるより実家に帰って姉達に頻繁に会っていました。 しかし旦那がものすごく暴言を吐いてきました。 「結婚したんだから責任をもて」と。 それに色々言い合いになり、お前の豚親が~とか言ってきます。 私自身も、家に帰る時はおかずを作って冷凍してきたり、できる限りのことはしているつもりです。 それに、旦那には申し訳ないのですが、一年に一回しか会えない姉達なので、できる限り会いに行きたいと思ってしまいます。(もちろん姉達もこっちに泊まりにも来るのですが) 毎年この時期になるとこのことで旦那と不仲になります。 旦那は自分を優先されていないことがとても気に食わないようで、ありえない暴言を吐いてきます。 私も悪いとは思うのですが、一年に一回しか会えないのだから少しは多めに見てくれるべきなんじゃないかと思うのです。 これは私の考えが甘いのでしょうか?

  • 自分か家族か

    田舎住みの24歳男性です。 僕はずっと田舎の実家暮らしを続けていますが、都会(もしくは近郊)で一人暮らしをしたいと考えています。 理由としては、憧れという部分もありますが、したいことがあるためです。 ですが、僕の実家は貧乏+病気持ちの家族はがいます。多少介護が必要です。介護サービスや医療サービス、年金等受けていますが、家庭状況は悪いです。 経済面では、僕の稼ぎが頼りになってしまっています。 こんな状況では、一人暮らしなど出来そうにも無いですが、どんどんと年齢を重ねることに恐怖しかありません。恋愛や結婚もこんな状況だと相手に迷惑がかかってしまう気がします。 家族を見捨ててでも自分の人生を優先するべきでしょうか?

  • 恋人より自分の家族との時間が大事な?40代の彼

    男性の方にお聞きしたいです。私は今10歳年上の40代の彼と一応結婚を視野に付き合っています。遠距離恋愛中です。でも最近のデートで彼に言われた言葉に引っかかっていて正直こういう考えの人との結婚って厳しいかな…と思ってしまいました。 彼には両親、兄がいるのですが、彼は仕事が基本的に忙しく、彼のお兄さんは既婚で当然家を出ており、現在彼の実家には彼の両親だけがいます。彼が両親に会う時は基本的にはほとんど私とのデートで東京に出てきた時だけのようです。ここまでは別に問題はないんですが、この間彼から「ごめんなんだけど家族が揃っている時はそっち(家族との時間)を優先させて欲しい」と言われました…恋人にこんなこと言うなんて変じゃないですか?家族が大事というのは誰でも一緒だし、私も自分の家族のことはもちろん大事です。でもこの場合、この彼の言い方だと、恋人よりも自分の家族との時間を優先させたい時がある…ってことですよね。めったに家族一同揃うことがないのなら揃った時は家族団らんしたいという彼の気持ちは理解できるんですがそんなことを恋人にいちいち言う意味がわかりません。というか、黙っていた方が得ですよね?彼にとっても。口に出したら絶対「恋人より自分の家族をとるの?」ってどんな女性でも一瞬考えてしまうと思うし。 こういう考えの彼と結婚は正直どうなんだろう??と真剣に悩んでしまって…両親の誕生日とか何か家族総出のそういうイベントがあったら彼は妻の私より自分の家族を優先する気でいるのかなぁと思い、なんだか考えてしまいました。こんなことを言う男性をどう思いますか?こんな些細なことで悩む私って変なんでしょうか?また、男性の皆さん恋人や奥様に「今日は両親との時間を優先したいから」なんて言った経験はありますか?教えて下さい。

  • 自分の家族を優先する主人に違和感

    主人の家族と同居している嫁です。 ずっと色々なことに我慢してきましたが、本当に頭がおかしくなりそうです。 不満を話しても自分の家族を優先する主人が嫌になってきました。離婚したい気持ちも年々強くなっています。 子供もいますし簡単ではないことも分かっています。 同居が原因で相手の事を嫌いになった人、離婚した人がいれば意見を聞きたいです。 精神的に参ってますので中傷などはお控えいただきたいです。

  • 自分の家族にどこまで話してますか?

    付き合ってる彼女のことや彼女の家族のこと 自分の家族にどこまで話してますか? 具体的にお願いします。 女性・男性両方の意見を聞きたいです。

  • 彼と自分の家族の上手な取り持ち方

    こんにちは。 彼と自分の家族の上手な取り持ち方で悩んでいます。 遠距離交際が1年を超え、結婚を視野に入れてお付き合いしている、彼がいます。数か月に1度、私の家に遊びにきてくれます。その度に、彼は500円~1000円程度の手土産を持参してくれました。ありがたいです。 私の家族は、どちらかというと、やってあげたいタイプなので、今まで、ちょっとしたプレゼントをしたり、御馳走したりをすることが多かったです。 今までは彼がまだ学生だったので、それでも良かったのですが、今回、働き始めてから、初めてくることになりました。家族はまた3000円程度のプレゼントを用意したり、夕食をもてなすと思います。やはり、彼と私の家族を円滑にするために、これぐらいの手土産を持ってきてくれると嬉しいなぁ。。。など、お互いをよく知る私が言うべきなのでしょうか?それとも、黙って、いるべきなのでしょうか?男性はそういうことを言われるのに抵抗があったりするのかなぁと思ったりして、これから将来を共にしたい男性なので、どうしようか、悩んでいます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 家族と仲が良いのはおかしいのでしょうか?

    自分は大学生です。先日、「週末何してたの?」と尋ねられたことに対し家族と出かけていましたと答えると「なんかあなたの家族って幸せな家族になろうとしているよね」と言われました。 私はこの時なんて失礼なことを言う人だろうと思ったのですが、相手が先輩ということもあり笑って済ませました。幸せな家族になろうとしているとはどういうことなのでしょうか。幸せな家族ではいけないのでしょうか。 私は友人と遊ぶより家族と過ごす方に幸せを感じます。もちろん友人と過ごすことも心から楽しいと思っていますが、家族からの連絡があればそちらを優先してしまうかもしれません。私は自分で良しとして家族を優先しています。しかし周りからは家族の言いなりといった風に取られてしまうようです。 自分で良しとしていると言いましたが、友人に対しては家族を優先してしまうことに申し訳なさも感じています。やはりどちらかを優先したらどちらかを諦めなければいけないとは思うので友人が離れていけばそれは仕方のない事だと思います。ただ今まで同じ考えを持っている人に出会えたことがなく、家族を優先することは世間一般から外れていることなのかと不安です。 まとめると 1.先輩はどういった考え、思いで発言したのか 2.同じ考えを持つ人はいないのか、 について皆さんの考えをお聞きしたいです。2については皆さんの家族に対する考え、感じ方、価値観などについてご自由に仰っていただけるとありがたいです。補足として私の意味する家族とは両親といった方が近いです。

専門家に質問してみよう