• 締切済み

彼の家族と自分。

彼の家族と自分。 婚約者が家族(婚約者の)を優先すると感じて、結婚をやめたいと思うことは間違っているでしょうか? 簡潔な質問で申し訳ありません。 家族より私の味方でいてほしいと思うことは子供っぽいとも考えます。 ご意見宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

私が本当にこの人と結婚してよかったな。と思うことは、夫は断トツで私を優先してくれるところです だけど、こうなったのは私自身の努力と自負しています 私は夫が最優先です そして夫の両親も大事にしています 自分を大事にしてほしいから、それ以上のことを相手にしています いつのまにか、夫は私の親を優先したがり、私は夫の親を優先する夫婦になりました ちなみに子供っぽい考えなんかじゃないですよ まともです 私もそう思ってます こればかりはそうなるように上手に誘導するしかありません 親によく言われました 結婚したら自分たち(肉親)より夫と義両親を大事にしなさいと。 親子はどうあがいても縁を切ることは難しい だけど他人とは簡単なんだから、何倍も努力して繋がり続けていけ。といわれました 結婚の時、夫にも同じことをお願いしました

• prumtree
回答No.5

まだ〆てられないようなので。 >最後は親です とありますが、その結果をあなたに彼は言いませんか? そのときに、上手に彼を誘導しましょう。 例えば、式場を決める話になったとしますよね。 二人で、AとBどちらがいいか迷って、Aに決めたとします。 彼がそのことを親に報告したら、「Bの方がいいらしいからBにしようよ」と 彼が言い出したとしたら。 そんなときは、 「じゃあもう一度二人で二つの式場を見にいってみない。 私は、Aの式場の、○○がとっても素敵って思ったの。一生に一度の事だし、あなたと 私が、年をとってもずーっと大切に思える場所にしたいから」 そして、Aの式場で、 「やっぱり素敵。私ここで結婚式したいな。ダメかな?」 優しく彼に聞いてみてください。 これで、彼が「いや、Bだろ」と言う男なら、 「分かった。私の思いより、ご両親の思いのほうが大事なのね。先に帰ります」 で置いて帰っちゃいましょう。 コツは、彼の両親の気持ちに歩み寄ること。 譲るんじゃなく、歩み寄りです。 彼は、少しずつ「二人」「あたなと私」を洗脳していきます(笑) そして、自分の中で譲れる部分があれば、大げさに譲りましょう。 式場と、ドレスと、お色直しの数だけは、絶対にゆずる必要ないです。 頑張って、そして結婚の準備を楽しんでください。

• myakey
回答No.4

結婚すればアナタが一番の家族です。彼は彼の親からの干渉からあなたを守らなければいけません。それを我慢してみんな結婚するからあとあと面倒なことになるんですよ。 『私の味方になってくれないなら結婚しません』と言ったらいいです。それでブツブツ言うならその時だけ了解して後から反故にされますよ。 結婚してからのほうが人生長いのです。疑問があるなら止めるのが懸命です。

• 9625
回答No.3

優先する内容に由るかと思います。 結婚後も、両親や親戚を優先しなければならない事は、 少なからずあると思います。 両親や親戚を優先することと、質問者様の味方でいることは、 意味が違うので、同じように捉えるのは浅はかだと思います。 どなようなことで、家族を優先したのか、具体的にわからないので、 明らかに、婚約者を優先すべきだったのかどうかという事については、 この質問内容からでは、客観的な判断は難しいです。

yuma0617
質問者

補足

遅くなり申し訳ありません。 簡潔な文だったため解りずらかった事、お詫び申しあげます‥。 彼は優しく、いつも私の好きなようにと言ってくれるのですが最終的には「親に言わなきゃ」となります。今回の原因は、親御さんの都合に合わせて私の都合は考えてくれず呼び出されたことで改めて親御さん優先なんだなと感じさせられたことです。すごく子供っぽいですかね‥私の中では前々から感じていたことが一気に解らせられたような気になりこのような状態になりました。弱い自分が情けない限りです‥。

• prumtree
回答No.2

子供っぽくなんかないですよ。 パートナーになるんですから、やっぱり自分を一番に思ってくれなきゃ嫌と 思って当然だし、はっきりと言い切ってくれる男じゃなきゃ、あなたの ご両親も納得しないのでは? でもね、一人でそう感じて、すねてるだけだったら、それは子供です。 自分の感じたことを、感情的にならずに彼にきちんと伝えましたか? そして、自分はどうして欲しいか、ちゃんと伝えましたか? すべてについて、彼が自分の親を優先するというなら問題外ですが、なにかご両親の 思いがあって譲れない部分があり、彼が親の意見を優先しているということも あるかもしれません。 特に、結婚式って親にとっても特別な物です。 だから、ちょっとだけ相手の親の話にも耳を傾けてあげることも、これからのお付き合いを 考えると必要だと思いますよ。 まずは、彼ときちんと話し合える関係を作ることが大事だと思います。

yuma0617
質問者

補足

遅くなり申し訳ありません。 結婚式については今、式場探しをしております。彼のご家族、私の家族に相談しながら‥常になるべく彼側に合わせるようにしているのですが。。それでも私はダメな婚約者なのかもしれません。彼も私の好きなようにと口では言ってくれるのですが、結局最後には親です。きっとそれが当たり前のことなんですよね‥。

• arasara
回答No.1

間違っていません。 結婚したら、家族の問題については、彼氏さんしか味方になってくれません。 婚約段階で、自分の家族を優先する彼氏さんと結婚したら、地獄を見る恐れが大きいでしょう。 結婚をやめたいと思うことは間違っていません。