• ベストアンサー

乗車券の買い方を教えてください。

乗車券の買い方を教えてください。 10月28日から11月2日まで東北を義母と旅行します。 東京から八戸へ、そこで2泊そして弘前で1泊 そして川部のほうから五能線十二湖で2泊その後一路東京へ 十二湖への往復がいいのか 十二湖までの東京までの、片道を一枚ずつか? 新幹線、特急色々使いたいとおもいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

行きと帰りが全く同じルートであれば往復乗車券にしたほうが割引になりますのでお得です。 東京都区内→(盛岡、青森、川部経由)→十二湖の場合であれば、片道11,030円のところ往復では1割引の19,840円になります。乗車券の有効期間は片道が6日間、往復では行きも帰りも含めて12日間になります。 行きと帰りでルートが違う場合は往復乗車券にはなりませんので往復割引の恩恵にはあずかれませんが、場合によってはきっぷの買い方を工夫する余地があります。 例えば帰りのルートが十二湖→東能代→(寝台特急あけぼの)→上野の場合であれば、乗車券のルートを 東京都区内→(盛岡、青森、川部、五能線、東能代、秋田、新津、長岡、高崎経由)→大宮 にすることで16,070円で帰りの大宮までのルートが賄えます。大宮より先は行きのルートと重複するので別払いにする必要がありますが、それでも単純往復よりは安く済みます。この場合の乗車券の有効期間は9日間になります。 いずれの場合も弘前に行くには乗車券のルートから少し外れることになるので、川部-弘前の往復分を別払いしなければいけない点にご注意ください。

chakosSAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 川部=弘前すこし気になっていたのですが、 よくわかりました。 色々参考になりました。

その他の回答 (2)

• ROSHI1965
回答No.3

東京駅から十二湖駅までの移動手段ですが 目的地のJR五能線十二湖駅は、無人駅ですので 東京都区内~十二湖駅間通しの往復普通乗車券を 購入されたらどうでしょうか 同じ経路で営業キロ数が600kmを超えておりますので 往復割引が適用しますのでゆきとかえりの乗車乗車料金の それぞれ1割引となります。 経由地は、東北新幹線八戸・東北線青森・奥羽線川部・五能線で 片道11,340円 往復割引 20,400円となります 有効期間は、片道で6日間 往復でゆきの最初の乗車日から 12日間で発着駅交互間での途中下車ができます。 特急券は、ご乗車される区間ごとに購入してください。 東京駅~八戸駅間新幹線特急料金 指定席6,000円 (はやて号は、全席指定席です。) 特急料金 八戸駅~青森駅間(新幹線との乗継割引適用で通常料金の半額)  指定席 700円 自由席 450円 青森駅~弘前駅間 指定席 1,010円 自由席 500円 青森・弘前駅~十二湖駅間 リゾートしらかみ号指定席  510円

chakosSAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々知りたいことが、わかりました。 参考にさせていただきます。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

東京駅都内にある、旅行代理店にお二人で行かれて、全ての乗車券や宿泊券をまとめ買いされることをお勧め致します。プロに相談するのがベストです。 乗車券、特急券や座席指定席券などの乗車分だけなら、東京駅構内にあります、みどりの窓口でも購入は可能でしょう。

chakosSAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりプロにお願いするのもいいかもしれませんね。