• ベストアンサー

xpです。USBの抜き差しについてお伺いします。古い話ですが、以前PC

xpです。USBの抜き差しについてお伺いします。古い話ですが、以前PCカードを多用していましたが抜き差しに気をつけなければならないにも関わらず、いきなり抜いておりました。幸い問題はありませんでしたが、USBの場合もやはりいきなりは危険でしょうか?ついつい慌ててしまって抜いております。電源を切って抜き差しすれば問題はないとも聞きますが、本当でしょうか?

• tz500
  • お礼率86% (428/497)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YoshiMu
回答No.3

「USBの抜き差し」とはいっても、使用している機器によりますよ。 USB接続タイプのマウスやプリンタでしたら、抜き差しが原因で壊れることはまずありません。 USBフラッシュメモリの場合ですと、書き込み中に抜き差しするなど、タイミング次第では記録されている内容が壊れることはありますね。物理的に壊れることも稀にありますが、運が悪かったって感じ。 USBハードディスクの場合、設定を「パフォーマンスのために最適化する」にしておくと、「ハードウェアの安全な取り外し」を行う癖をつけておかないと、データが消えてしまって泣くこともありますね。 電源を切って抜き差しをするのは、破損を防ぐという点では確実ではあるのですが、USBインタフェースの便利さを大きく損なう使い方だと思いますよ。

tz500
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど 参考にさせていただきます

その他の回答 (3)

• D-Matsu
回答No.4

ストレージ(USBメモリやHDD)は気をつけなければいけませんが、それ以外ならそれほど神経質にならなくても普通は問題にはなりません。 「電源を切って」というのがPCをシャットダウンした上でということなら、それで問題はありません。 PC稼働中にHDDの電源を切るということなら、それはUSBコネクタを抜くのと同程度に危険行為です。

tz500
質問者

お礼

ありがとうございます。了解致しました

• Bitoon
回答No.2

本当です。 2日前に友人が 外付け USBハードディスクを 気を付けていたのに関わらず引き抜いてしまって ハードディスクにアクセス出来なくなったと泣きを入れて来ました。 仕事に使うファイルも沢山入っていて開けないとか USB接続のハードディスクの危険な使い方です。

tz500
質問者

お礼

ありがとうございます。気をつけます。大変ですね。電源を落とせば問題無しでしょうか?

• akiomyau
回答No.1

ハードウェアの取り外しの実行もしくは電源を切ってからの取り外しを行わないと 最悪データが消えたり、ディバイスを破損をする恐れがあります。

tz500
質問者

お礼

ありがとうございます