- ベストアンサー
小学館の漫画週刊誌『少年サンデー』に連載されていた漫画がコミックにされ
小学館の漫画週刊誌『少年サンデー』に連載されていた漫画がコミックにされた最初の作品は何でしょうか。またその発売は何年でしょうか。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
既に回答が挙がっておりますが、補足させていただきます。 「スリル博士」の(1)は昭和34年11月に出版されております。翌月(2)が出版され、(3)も予告されましたが連載終了で出版されませんでした。(その結果、最終話が収録されていません) 本の大きさはA5型で堅表紙にジャケット装でした。版元は、あかしや書房との事です。 http://www.phoenix.to/59/59-16.html 質問者のコミックと云うのが単に単行本化された事を指すのか、それとも所謂新書判あるいはB6判で刊行されたものを指すのかがはっきりせないので、このようの回答になります。(何れにせよ小学館の出版書誌の詳細は今俄に判りませんが・・・) 少年サンデーは、後に「伊賀の影丸」を雑誌型式で(別冊)出版しております。これはB5型(本誌と同じ大きさ)、その後新書判でも小学館から出版されたのですが、途中迄しか出版されず続きは秋田書店から出版されると云う奇妙の事態になっています(その後、小学館刊行分も秋田書店から改めて出し直されています) ご参考にならば幸甚です。
その他の回答 (1)
- mizukiyuli
- ベストアンサー率34% (1106/3224)
詳しい事はわかりませんでしたが… 手塚治虫「スリル博士」、横山隆一「宇宙少年トンダー」、寺田ヒロオ「スポーツマン金太郎」、 藤子不二雄「海の王子」、益子かつみ「南蛮小天狗」 が創刊号に掲載されていた作品です。 このうちのどれかもしくは全てではないかと思います。 (1回に1冊しか出ないとかありえないので…) 創刊号が1959年3月、スリル博士の2巻が1959年12月とらしいので、1巻は1959年の夏くらいだったのではないでしょうか。
お礼
ありがとうございました。
お礼
ありがとうございました。 ちなみに、「質問者のコミックと云うのが単に単行本化された事を指すのか、それとも所謂新書判あるいはB6判で刊行されたものを指すのかがはっきりせない」の件ですが、「単行本化」をさしております。