• ベストアンサー

BUFFALOの外付けHDの500Gを使用し始めて5~6年位たつので、

BUFFALOの外付けHDの500Gを使用し始めて5~6年位たつので、もうそろそろ寿命も近い気が・・・、でも前ぶれがあるわけでもなさそうなので、買い換えようかどうしようか迷ってます・・・今まで最高でも確か、450G位までHDにデータを入れたのが数回、大体はDVDにすぐバックアップをとってしまうので、普段は常に100GB前後しかデータが入ってない状態で、PC本体からコードを抜き差しする事もほとんどないのでまだいけるような気もするんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.2

環境にもよりますが温度が一定のサーバルームなんかでは長持ちすると思いますが、HDDは温度が1度上がるにつれて寿命が比例階級的に短くなります。従って・・いつ壊れるかはわかりません。 この製品がおすすめです。オプションの空冷FANをつけて下さい。これは優れものです。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-ebu2/#feature-stability

その他の回答 (1)

• Hiyuki
回答No.1

HDDの寿命は非常に読みづらく10年ぐらい使えるものもあれば数日で壊れるものもあります。 使い方よりも、個体差の方が大きいのではないかと思っています。 心配であれば、定期的に買い換えるしか無いと思いますよ。それも確実なほうほうではないですけど。