• ベストアンサー

ワード2007での画像の貼り付けが急に出来なくなりました。正確には、貼

ワード2007での画像の貼り付けが急に出来なくなりました。正確には、貼り付けは出来ているのですが、テキストボックスや通常の貼り付けで、指定した場所の上部に画像の下部の一部しか映りません。つまり、指定した場所の位置と異なる場所の貼り付けられてしまい、画像を見ることができません。作業が中断され大変困っております。どなたか解決方法をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こちらで回答します。 別質問は回答がつかないうちに削除したほうがよいと思います。 質問内容から推測すると、[テキストボックス]内にて画像を挿入 したのに、その画像の下部分しか表示されないとしたのならば、 挿入した段落の行間が[固定値]になっているためだと思います。 テキストボックス内に画像などを挿入すると、[行内配置]でしか 挿入できませんので、段落が固定値になっているとした部分しか 表示されなくなります。 段落の行間を[固定値]以外にすれば、全体が表示されます。 ちなみに、テキストボックス内では[行内配置]のみでしか有効に ならないので図の折り返しができません。図を本文領域から行内 以外で挿入したとしても、テキストボックスの文字の前面か背面 にしか配置できません。そのことを理解して活用してください。

nanakamado123
質問者

お礼

ありがとうございました。ちょうどマイクロソフトに質問しましたら、同様の答えをいただき、まさにenunokokoroさんのおっしゃる通りでした。段落がかなり狭く固定されていました。通常の1行に戻しましたら、ちゃんと貼り付けることができました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#189285
回答No.3

No1です。書かれている内容を読む限り、「設定」の問題では無く「不具合」の類に感じます。 私には限界なので詳しい方のご回答を待つしかありませんが、途中で見つけたサイト類を念のため以下に記しておきます。 <公式サポート> http://support.microsoft.com/kb/918788/ja <設定で解決出来る場合> http://blog.goo.ne.jp/tm-school55/e/c5848c5afcdd3f9ed05be7f7d1417738 なお、ハード的にどうこうなる場合は、私は初心者+αなので、各サイトの適否が判断できるスキルが無いので差し控えます。 お役に立てず、申し訳ありません・・・。

質問者

お礼

『Word 2007 文書に図やオブジェクトが表示されない』 まさに、そのとおり!です。早速チェックしておりますが、何やら難しい文章です。でもチャンレジしてみます。とっ~てもお役立ってます!! 今回初めてMSNの質問箱を利用しました。”お礼”は一回しか送れないようなので、結果はどのように送ったらよいでしょうかねェ。最初の方の”お礼”も、2回目に”補足”(お礼の補足と勘違い)に送ってしまいました。この場を借りて、最初に回答を下さった方、失礼致しました。PCは難しいですね。

noname#164823
noname#164823
回答No.2

Officeボタン→「Wordのオプション」→「詳細設定」で 「切り取り、コピー、貼り付け」の中の「図を挿入/貼り付ける形式」 を「前面」に変えてみて、どうでしょう。

質問者

お礼

レスキュー、ありがとうございます。早速、詳細設定を「前面」に変えてみましたが、残念ながら同様で変化ナシです。他も試してみましたが同様です。「図を挿入/貼り付ける形式」の中の「貼り付けにInsキーを使用する」という項目のみチェックが入っておりません。他は全てチェックが入っております。まず、このような「Wordのオプション」という存在すら今回初めて知りました。ありがとうございました。でも、やはり状態は変わりません。何故、突然、変な位置に張り付いてしまうのか・・・不思議です!

回答No.1

最初に、当方はワード2003を使っており、なおかつ同じような症状にはなったことが無いので、あまり自信はありません。お急ぎのようなので対処療法的な内容を記します。 画像の下部が少しでも見えているのであれば、そこも右クリックして、「図の書式設定」をクリックして、レイアウトのタブで「折り返しの種類と配置」を「行内」以外に変えてO.K.すると、画像をマウスでドラッグして動かせるようになりませんか? またテキストボックス内では、貼り付けした画像がテキストボックスより大きいと画像の場合、枠線だけ表示されて絵柄は表示されないケースがありますが、マウスでテキストボックスの大きさを大きくするか、画像を小さくするかしてテキストボックス内に画像が収まるように変更すれば、絵柄も表示されるようになると思います。

質問者

お礼

早速、アドバイスをありがとうございます。「図の書式設定」をやってみましたが、レイアウトのタブが反応しない状態です。また、テキストボックスより大きな画像というわけではありません。小さいものでも同様です。1週間前ほどには、このようなことなく、スムーズに行っていました。本当に突然こうなってしまいました。確かに貼り付けられてはいるのですが、それが用紙100%の状態で2~3ミリほどが、貼り付け位置の上部に見えて、実際の貼り付けられた画像はそこに下部がひっかかりながら、貼り付けられている状態です。もちろん、貼り付けられた画像を縮小しても同様で、貼り付けた箇所と合わせて移動することは可能ですが、あくまでも双方その状態での移動で、少し見える部分も同様に縮小されて状態は変わりません。せっかくアドバイスをいただきながら、スミマセン。

質問者

補足

補足です。図ツールの書式の中の、”レイアウトの詳細設定”は、反応しない状態です。ですから、”行内”の指示ができません。”位置”では、”行内”になっておりますが・・・。