• 締切済み

小指の皮がむけます。

小指の皮がむけます。 水虫ですか? うちには水虫の母がいます。 とくに対策はせずに生きてきました。

みんなの回答

回答No.3

はじめまして たぶん皆さんが書かれている通り水虫だと思いますが 症状の画像があるURLを記載しますので参考にしてください http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E6%B0%B4%E8%99%AB+%E7%97%87%E7%8A%B6 薬の参考 http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%B0%B4%E8%99%AB+%E8%96%AC&aq=2&oq=%E6%B0%B4%E8%99%AB&ei=UTF-8 まずは病院に行って検査した方が良いと思います 水虫にも色々種類があり、処方する薬も違います

noname#124369
noname#124369
回答No.2

たぶん水虫です、診てみないと判断つきません; とりあえず皮膚科の診察を受けて下さい。水虫でも色々ありますから。

noname#126630
noname#126630
回答No.1

皮膚科に行って下さい。

関連するQ&A

  • 足の小指の付け根が痛かゆいのですが・・・

    おとといスイミングに行きました。昨日の朝になって足の小指の付け根(薬指に面している方)が痛かゆいので、もしやこれって水虫?と思い水虫用のパウダースプレーをしてみたのですが・・・いっこうに良くなりません。今朝は皮が白くなっていて、皮をむいたら水がでてきて、今はかかとの靴擦れのようになっています。これってほおっといても治らないのでしょうか?

  • 小指の先だけ皮が厚くなる?

    両足、小指の先(指の腹)だけ皮がつまんだような形で厚くなります。 定期的に爪切りで余った皮を切っているのですが、これは靴があってないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「足元に関するQ&Aコミュニティ」コミュニティから投稿された質問です。

  • 最近、両方の指先の皮が剥けます。

    質問します。 最近、両方の指先の皮が剥けます。足の裏の皮は剥けていません。剥ける前は、二~三日ぐらいだけ指がかゆくなりました。そのかゆみが治まった後は、何日かは普通だったんですが、最近になってから両方の指先の皮が剥けるようになりました。小指も皮は剥けますが、他の指よりは、剥けが軽いです。ハンドクリームなども定期的に塗ってはいるのですが、効果がありません。父には「水虫だろ?」と言われましたが、水虫のような痛みやかゆみはありません。気になってしまい、つい皮を剥いてしまいます。 これはやっぱり、一度病院で見てもらった方がよろしいのでしょうか? 回答、お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 左足の小指と薬指の間がジュクジュクと

    76歳男子の人工透析患者です 左足の小指と薬指の間が痒いので、なんとか見にくいのを見たり、触ってみると、皮が白くなって水泡のようになってジュクジュクとめくれました これは水虫ですか 皮膚科医院へ行く時間が取りにくいのですが市販の塗り薬を教えて頂きたくお願いします

  • 爪水虫はナゼ足の小指にできやすい?

    こんばんは。 足の爪の水虫は、よく小指にできやすいと聞きますが、なぜ小指なのでしょうか? 小指にできた後は、順番に薬指に移っていくのでしょうか? 主人は、幼少期から小指にだけ水虫がありました。 が、5年くらい前から、薬指も同様になってきたそうです。 しかし、まだ中指~親指までは異常なしです。 これは、中指~親指までは指の間隔が広いため、移りにくいということなんでしょうか?? 小指にできた水虫は、いずれ5本とも感染するのが常ですか? だとすると、どれくらいの年月かけて感染するのでしょう? 主人の場合は小指→薬指に感染するまで20年近くかかっています。 なぜ、5年前から突然感染したのか・・・不思議です。 体力等が落ちてきたからでしょうか? それと、足の爪の水虫は、両方の足でほぼ同時に進行するものですか? 主人は、左右同時に小指がやられ、薬指感染も同時期でした。 薬治療をするつもりですが、完治してもまた爪水虫になる可能性ってあるんでしょうか?せっかく完治しても、またすぐに水虫になるなら、治療も無意味だと思いますが。。。 そもそも、水虫は感染するものですが、先祖代々水虫家系だったということでしょうか? 感染ではなく、自ら単独で水虫を発症することもありますか? 主人の家系は水虫になりやすいようです。 体質は皆、胃腸が弱い。汗はかかない。痩せ型。虚弱体質。です。 胃腸の調子が悪いときは、常に足の指の間が痒くなり、ひっ掻くと水状のものが出てきています。 そして、胃腸の調子が回復すると、指の痒さも全く消えるそうです。 胃腸の調子が良ければ、指は全く痒くないとのこと。 これが水虫ですか?? ちなみに私には全く移りません。同じマットを共有していますが。 アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 手の皮むけるんだけど・・・

    毎年、冬になると手の皮が、水虫のような感じで むけるのですが、これは水虫なのでしょうか? 手にも水虫ってあるんですか?手全体ではなく 部分的なもので、非常にいやなんですが、もし水虫 だとしたら、市販の水虫の薬でもいいんでしょうか?

  • 手の指の皮むけ

    いつもお世話になっております。 1ヶ月前から、手の指の皮膚がむけ、 かさかさになっています。 円状に皮がむけそれが広がる感じです。 皮がむけたところは、赤くなく、 皮膚の色そのままなのですが、 おばあさんの手のようなしわしわな皮膚になってます。 足の指も乾燥して皮むけしているので、 水虫で、手にもうつったのだと思い、 皮膚科に行きました。 顕微鏡で手と足の皮膚を調べてもらったのですが、 水虫の菌は発見されず、水虫ではないとの診断を受けました。 特に病名はないのか、告げられず、 ジェルタイプの薬をいただきました。 それから、そのジェルの薬をつけているのですが、 一向に良くなりません。 それどころか、人差し指だったものが、 中指親指と、小指以外のすべての手の指に 皮むけと乾燥が、どんどん広がっているようです。 教えてgooの回答を読んでいると 掌蹠膿疱症という病気があるそうで、 それなのかな、と思っております。 今現在歯の治療を受けており、 虫歯の治療後に金属を入れてあります。 これは、掌蹠膿疱症なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 足のp小指が腫れています。

    こんばんわ。 質問をご覧になっていただきありがとうございます。 私の質問なのですが、およそ昨年末から左足の小指のつけ根辺りが腫れ上がってきてしまいました。 昨年の1月頃に左足には水虫にかかっていたことが関係するのかもしれません。 去年の3月頃には水虫は市販の薬で完治(病院等は行っておりません)、11月頃からまた水虫のような感じになっていました。 そのことと今回のことが関係するのかは分かりませんが、何かよく似た現象になったことのある方、どのように対処をすればいいか教えてください。 また、それとは関係ないと思うですが、右足の小指の爪の色と形が最近おかしいです。 色は少し黒めで形が少し普通の爪より厚みがあって盛り上がった感じになっています。 右足は水虫になったことは無いのですが、これも何か水虫と関係があるのでしょうか?

  • 2歳児の足の親指の皮が。。。栄養不足?

    2歳の息子の足の親指(肉球?の部分)の皮が少し前から捲れていました。初めは水虫かな?とも思いましたが、痒みはないようだし、家族に水虫の人はいないし、、 、、、で今日見てみたら皮が捲れていたところがぱっくりと割れていて傷のようになっていました。寒いから乾燥してかな?なんて思っていましたが、母に見せたら「栄養不足なのでは?」と言うので少し心配になっています。 分かる方いらっしゃれば教えて下さい。

  • 左手小指の肌荒れについて

    今年の3月くらいに、左手小指の第一関節の皮がめくれ始め、暫くそのままにしていたら、だんだん治ってきたのですが、また同じようになり、5月に皮膚科を受診しました。 その際に、先生からは明確な原因は示されず、しっかりとした説明もないまま、バスタロンソフト軟膏 と、マイザー軟膏とヒルドイドソフト軟膏の混合役を処方されました。 その際に、これで治らなければ、布の指サックを使えと言われて、その通りにしていたところ、だんだん治ってきたと思ったのですが、また、湿疹のような物か出始めています。 指水虫かと思い市販の水虫の塗り薬を塗ってみましたが、改善されません。 また、第一関節から上だけの症状です。 内臓から来ている場合もあるのか心配です。 医者には行こうと思いますが、また皮膚科に行けばいいのか、他の診療科に行けばいいのかもよくわかりません。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、ご意見いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。 左の写真は、皮が剥がれていた時 右のは最近の状態です。