• ベストアンサー

コードの付ける手順を教えてください。

コードの付ける手順を教えてください。 正しいコードの付け方としては (1)作ったメロディを口ずさみながらキーボードを使って音階に表す。 (2)移調してCメジャーになおす。 (3)メロディーを口ずさみながらギターでC,Dm,Em,F,G,Amをならして響きの合うコードをさがす。 であっていますか?

noname#146284
noname#146284

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utakataXEX
回答No.1

手順としては合っているとは言い難いですが、自分もキーボードを弾き始めの頃は C のダイアトニックコードしか弾けなかったので、質問者様と似たような事をやっていました。 (ギターの方が得意だったのでギターでは他のキーでもOKでしたが) なので、今の質問者様にとって、その方法が一番やりやすければ、そうすればいいと思います。 一般的には、このようにすると思います。 ↓ ・コードとメロディは同時に付ける場合が多い ・わざわざ C に移調せず、大抵は最初に決めたキーのまま 要は慣れです。 そして、慣れるまでは自分なりの方法でいいと思いますよ。 他の人が文句を言える筋合いのものではないです。 一点だけ、加えるなら、 C のダイアトニックに直したら、元のキーに戻す(または歌いやすいキーに変える)と言う事をしてみると、各キーのダイアトニックコードが覚えられるので幅が広がります。

その他の回答 (2)

• djkbjp
回答No.3

正しいコードの付け方と言う物があるのであれば、世界中の音楽が同じコードの曲なると思うので、その質問されてもあってるか間違ってるかは誰にも言えないと思います。    ただ、コードの探し方で転調しないような曲でキーボードに鍵盤のピッチを変える機能があれば、二番目のメロディをCメジャーに直すところをキーボードのキーを変えるに変えたら、メロディーの印象を変えずにコード付けが出来、コード探しも白鍵ドミソの平行移動で見つけ易くはなると思いますよ。  メロディーの移調で曲の印象はかなり変わりますから、そして三番目にかいてあるコード以外でも響くコードはあると思いますので、やり方があっているあっていないを免罪符にせず、いろいろな方法を自分の考えで試して見たらどうでしょうか。  あとギターでバレーコード、教本等で言えばFとAのコードの平行移動が出来るようになれば、ギターならではのコード進行も浮かぶかもしれないですよ。

回答No.2

自分のやり方に疑問を持つのは、先に進む時期が来ているのでは? 2曲 紹介します。 「初恋」村下孝蔵 ヨウツベとかで耳コピしてみて。イ短調(Am)なので、C,Dm,Em,F,G(G7),Amを中心に付けていけますが・・・。 1つの解(アレンジは1つではない)も書いておきます。 http://music.j-total.net/data/033mu/001_murashita_kohzoh/003.html 「プラチナ」(カードキャプターさくら 3期OP) 上級編です。最初のメロディとサビで3度上がってます。Aメロで転調復調転調復調してます。 あえて解は書きません(私も苦労したし、悩んで下さい。)