• 締切済み

Premiereで書き出しの際にコマ落ちします。

Premiereで書き出しの際にコマ落ちします。 Windows7 64bit版でAdobeのPremiereCS5を利用しています。 After Effects込みで動画を制作し、Adobe Media EncoderでDVD用のファイルとしてmpeg2に書き出しをすると、7分ぐらいの動画で3~4箇所、コマ落ちというかコマ飛びした感じになります。 Premiereで編集した動画はAfter Effectsと連動しているため、負荷がかかったのかと思い、いったんAVIで書き出しして(このAVIファイルではコマ落ちはありません)それからmpeg2に変換しますが、同様の現象が起きます。(コマ落ちする場所は決まってはいません) 当方のPCはパソコン工房のBTOで Windows7 i7 860@2.80GHz  64ビット メモリ 4GB グラボは GeForce GTS 250 512MB HDDはCドライブ1TB、Eドライブ1TB、 バックアップ用のFドライブ1TBと計3TB搭載マシンです。 スペックには問題がないと思われます。 実際書き出したAVIファイルを  XP SP2マシン(CPU Pen4 2.6GHz メモリ2GB グラボ GeForce7300 256MB)の Ulead Video Studio9でmpeg2ファイルに変換した際にはコマ落ちはありませんでした。 考えられる要因はなんでしょうか。 Adobeサイトにはそれらしき要因の記載記事はありませんでした。 メインで利用するはずのWindows7マシンでAVIファイルのmpeg書き出しが正しく出来ずに困っています。

みんなの回答

• juny_jy
回答No.1

アプリケーションの必要構成は、そのアプリケーションと OS だけを起動するのに必要な最小構成です。 実際には、負荷が高いウイルス対策ソフトウェアも同時に 起動するので実用的ではありません。 Adobe Premiere Pro CS5 の推奨構成が満たされて いないのではないでしょうか。 Adobe のサポートサイトに以下のような情報が掲載 されています。 CS5 Production Premium での64-bit ネイティブ サポートによるHD ワークフローのスピードアップ http://www.adobe.com/jp/products/creativesuite/production/pdfs/cs5_production_premium_64bit_wp.pdf Mercury Playback Engine のためのシステムの最適化 http://tv.adobe.com/jp/watch/learn-premiere-pro-cs5/6684/ Quad Core CPU と最低 8 GB のメモリーが推奨されています。 内蔵ストレージのディスク I/O 速度について、Windows 7 と CS5 の組み合わせでの情報はまだ掲載されていませんが、 CS ~ CS4 までほぼ同一内容が記載されていましたので CS4 の情報が参考になると思います。 Windows Vista でのパフォーマンスの最適化(Premiere Pro CS4) http://kb2.adobe.com/jp/cps/234/234857.html Windows XP でのパフォーマンスの最適化(Premiere Pro CS4) http://kb2.adobe.com/jp/cps/234/234869.html 両方のページに以下の記述があります。 ===== HDV ビデオで作業する場合 Premiere Pro CS4 でスムーズに再生するには、データ転送 速度が毎秒 20 MB 以上のハードディスク(RAID-0 推奨)が 必要です。 ディスクの回転速度は 7200 rpm 以上の速度が必要です。 ===== 2 台あるディスクは RAID 0 構成になっているのでしょうか。

kumap310
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 いろいろ検証した結果、Premiereに問題があるのではなく、mpeg2再生プレーヤーに問題があることを確認いたしました。 その後、セキュリティソフトを終了させてAVIからmpeg2へ書き出ししてみたり、他のファイル(H.264等)の書き出しも試してみました。 H.264の書き出しに至ってはQuick Timeで再生したところ、問題なく正しく再生できました。 そのため、コマ落ちするmpeg2ファイルを他の再生ソフトにて確認したところ、問題なく再生できました。 今までmpeg2についてはフリーソフトのGOM PLAYERを利用していましたが、Windows Media Playerで 同一のmpeg2ファイルが正しく表示されるようになったという次第です。 GOM PLAYERについてはWindows7対応ですが、当方のPCは64ビットということもあり、なにかしらの影響があるのかもしれません。 また今回のmpeg2ファイルはDV 720×480ピクセル 29.7fps のデータでした。 mpeg2ファイルのほうがH.264変換よりはるかに負荷がかからない形式と思われます。 ※ちなみに7分程度の動画でAVIからmpeg2変換については1分未満、H.264でも1分30秒程度のエンコード時間でした。 ちなみにWindows エクスペリエンス インデックスでいうと当方のPCは プロセッサ 7.5 メモリ 7.5 グラフィックス 6.9 ケーム用グラフィックス 6.9 プライマリハードディスク 5.4 です。 RAIDは組んでいませんが、Serial-ATA II 7200rpmですので、スペック上はやはり問題ないと思っています。 ただXP SP2マシン Ulead Video Studio9で書き出しをしたmpeg2ファイルはGOM PLAYERでも正しく再生できたので若干気になるところはありますが。 最終的にはDVDに焼いた動画がDVDレコーダーで正しく再生できれば問題ないので、今回のアドバイスは大変助かりました。ありがとうございました。