• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

最近、掃除機の吸い込みが悪く、ヘッドを変えようかと思っています。ミラク

  • 質問No.6208854
  • 閲覧数938
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

最近、掃除機の吸い込みが悪く、ヘッドを変えようかと思っています。ミラクルジェットというのを前にテレビショッピングで見たんですが、ヘッドを変えるだけで吸引力は変わるんでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (3783/11954)

掃除機の吸引力が低下する原因は
1、フィルター目詰まり
2、掃除機本体のパッキン気密不良
3、ホース穴明き詰まり等
4、モーター吸引不良

掃除機のタイプが不明ですが、ホースノズル(ヘッド)交換は根本的な吸引不足の解消になりません。
まず、ホースだけにして吸引力を確認してください。
ホース先端を手の平で塞ぎ、掃除機本体やホースからエアーを吸引する音がするなら気密不良、
フィルターを外して吸引力が増すならフィルター目詰まり、
どちらを試してもダメなら本体モーターの吸引不良ですから、寿命と考えてください。
通販の商品はアイデア品です。多少の効果は期待出来ると思いますが、本当に画期的な物なら家電メーカーも採用してるはずですから、過度の期待は禁物です。
お礼コメント
aozora919

お礼率 100% (9/9)

最後の文がとても心に残りました。
確かにその通りだと思います。
基本的な部分の手入れをしてどうするか考えたいと思います。
ありがとうございました!
投稿日時:2010/10/01 18:11

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (3922/14479)

口を細くすれば吸い込み力は上がります。
しかし、モーター部分の目詰まりなどならモーターに負担がかかるのでフィルターの交換や掃除をした方がいいです。
ヘッド部分の目詰まりや破損以外ならミラクルジェットでは根本的な解決にはなりません。
お礼コメント
aozora919

お礼率 100% (9/9)

やっぱりフィルターの交換ですね。
ミラクルジェットの映像があまりにすごかったので、もしや?!っと思いました。
掃除機ももう10年で、買い替えかどうか迷っていたのです。
ありがとうございました!
投稿日時:2010/10/01 18:08
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (302/1012)

1番の方に1票。
ヘッドに何か詰まっていないなら、
フィルター詰まりでは無いのでしょうか?
まず、その辺りを掃除されては?
お礼コメント
aozora919

お礼率 100% (9/9)

フィルターの掃除、やってみます!
ありがとうございました!
投稿日時:2010/10/01 14:56
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (776/1992)

 常識的に考えて、ヘッドを替えても吸引力は変わりません。

 ゴミをかき集める能力が上がるだけで、それをちゃんと吸い込む能力が掃除機になければ、電電を切った途端にヘッドから吸いきれなかったゴミが落ちてくる状態になります。
お礼コメント
aozora919

お礼率 100% (9/9)

そうなんです!
電源を切ったときにごみが落ちてくる事が多々あるんです。
掃除機をかけてるときは、吸引力はそこまでは気にならないのですが・・・。

やっぱり、掃除機に問題があるんですね?
ありがとうございました。
投稿日時:2010/10/01 14:53