• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

コードレスヘッドホンと電磁波

電磁波は人体に害をなすという前提で考える場合、 コードレスヘッドホンはどのくらい危険なものでしょうか?

noname#837
noname#837

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • osafune

lynxlinkさん、こんにちは。 御質問のコードレスヘッドホンの件なんですが、大抵のコードレスヘッドホンは信号の送受信を赤外線で行っているのではないでしょうか? 従って電磁波とは直接関係無いと思います。 ところで、逆にコードレスヘッドホンは電磁波の影響をムチャクチャ受けます。 1度ショールームでコードレスヘッドホンを試用中に携帯電話の着信があったのですが、恐ろしいほどの雑音が入って、とても驚いた経験があります。 心臓にペースメーカーを埋めている人の、携帯電話に対する不安が身に滲みてわかりました。

質問者からのお礼

コードレスヘッドホンの信号は赤外線なのですね、 参考になりました(^^ 直接頭につけるだけに不安だったのですが、 安心して買ってこようと思います♪