• ベストアンサー

プライベートな質問に、答えたくありません。

プライベートな質問に、答えたくありません。 しかし、ウソもつきたくありません。 具体的なかわす方法を教えてください。 聞かれることは、年、出身地、前職、 家族関係、住所、生年月日、国籍、結婚歴、子供の有無 給料、出身校など、いろいろ。 相手は、主に、取引先の男性です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitigusa
回答No.5

まあ、相手の方の貴方への興味の度合いによっても上記の内容の捉え方は違うと思いますが、初対面の方なら話の取っ掛かりが欲しいときは質問してしまいますね。ただ、国籍とか給料等は失礼に成るので聞きませんが^^; で、本題のかわし方ですが、 私なら 歳について・・・多分、○○さんより少し経験が少ないかも(笑)。年下と思った場合は(少し長く生きているかもしれませんね) 出生地・・産婦人科で生まれた聞いてますけど。 私の想像だと橋の下かも知れません(笑)父にも母にもあまり似ていないでんですよ。(笑) 前職・・中々自分の希望する職種に巡り合えなくて、フリーターしながら就職活動してました。 いまの仕事は正に私が求めていた職種なんで、力一杯頑張ってます。 生年月日・・蟹座です。これ以上言うと歳ばれますよね。(笑)・・だから秘密にしておきます。(笑) 結婚暦・・・既婚なら・愛する夫と愛しい子供が居ます。 独身なら・どう見えます。相手-○○に見えますけど。 鋭い。と言って、相手に類似の質問をして、話を逸らす。 住んでいる所・・ボロアパートで住所恥ずかしくて人に中々言えないです。だから秘密(笑) 国籍・・フランス人に見えますか?(笑)私は自分でアメリカ人と思っているんですけど(笑)。 給料・50万は欲しいですけど、そんな給料くれませんね(笑)。貴方の所の会社の方がきっと良いので恥ずかしくて人には言えませんよ。 出身校・・卒業した学校が大学4年になって、嫌いになったので、人に言わない事にしているんです。 以上にように核心を少し外しながら笑って誤魔化す。 と言うのはどうでしょう。

nakanakanaka
質問者

お礼

核心を少し外しながら笑って誤魔化す。 難しいですね。本当のことが言いたくないから、 ジョークで、かわしているのに、 しつこくて、しつこくて、、、、。 同僚の女のこに、聞いたところ、 どうも、独身の男性に、聞かれることが、 多いらしく、 結婚相手として、身元調査でも、してるのかしらと、 最近では、思いました。

その他の回答 (4)

• FromB
回答No.4

>プライベートな質問に、答えたくありません。 しかし、ウソもつきたくありません。 この2つを両立させるために悩まれるんですよね。私も根堀り葉掘り聞かれるのは大・大・大嫌いです(笑)。 以下、私の場合ですがご参考までに。 年・・・・・・・・そんなに若くはありません 出身地・・・・ま、このあたりです 前職・・・・・会社勤めです 家族関係・・・4人です 住所・・・・・・・便利な/辺鄙なところです 生年月日・・・・言わない主義です 国籍・・・・・・・地球ってことで 結婚歴・・・・・・3回ぐらいはしたいですね 子供の有無・・・・どうでしょう/秘密です 給料・・・・・・・ま、普通です 出身校・・・・・・たいしたとこではありません ※後ろに「はっはっは」をつけるといいかもしれません。  コツとしては、あいまいな言葉を思い切りはさみます。そのうち、聞かれたくないことを相手が感じとってくれるのでは? 「ま、そうですね」「そうかもしれません」「そうだったりして」「そういうこともありそうです」「別に」「特に」「大して」「そんな感じです」・・・・・ 「ところで、こないだの・・・・」と仕事の話にふればいいのでは?オフィシャルな関係なら仕事の話にふるのが妥当でしょう。「あの件、ずっと気になってたんですけど」「実はお願いがあるんですが」「そうそう、お伝えするのを忘れていました」とかね。 印象を悪くしたらよくないので基本的には笑顔で応えましょう。

質問者

お礼

そのうち、聞かれたくないことを相手が感じとってくれるのでは? まったく、無理です。 ごまかしていると印象は、よくないみたいです。 曖昧にしてると、嘘つき、呼ばわりだし、、、 ほんと、なんのために、聞いているのやら、、

質問者

補足

仕事の話にふっても、 また、同じ質問の繰り返し、、、 ほんとっ、まじめに、仕事したいです。

• kokoichi
回答No.3

答えたくないなら意志表示すべきですねー 「もう失礼な事!聞かないで下さい!」と強く言うか 「恥ずかしいから、勘弁して下さいよー」と言うか。 でも普通、女性に対して年令は聞く機会があるかもしれませんが、家族関係・国籍なんて聞く人にはハッキリと「何を聞くんですか!」と怒りながら言ってあげた方がいいですよ。 最低な男性です!

質問者

お礼

取引先の会社の男性が多いので、 そうもいかないんですよ、、、

noname#5973
noname#5973
回答No.2

挨拶なのか、ほかに何か意味があるのか、目的にもよる、と思うのですが...(お見合いの 斡旋でもしようとしてるのでしょうか??) 挨拶程度なら、交わせそうなら,「どうでしょう?ふふふ、すみません。」 「ノーコメントでいいですか??すみません。」 「そうですねえ。(Yesでも、Noでもないごまかす感じ〉」はつかえそうでしょうか? #1さんと同意見ですが、「##サンの方こそ,お子さんはおいくつなんですか?」 「45歳くらいだって聞いてますけど,本当なんですか?見えないです」 と聞き役に徹する、おだてたり、会話を引き出すのみ、 なら喜んで話してくれるかもしれません。 本気で調べたいわけではないと思うのですが...

質問者

お礼

同じ質問を相手に、返すと、逆にごまかされたり、、、 親しくなったと思われたくないし、、、 個人的に、興味を持ったとも思われたくないので、 聞き返したくはないのですが、、、 目的にもよる、ほんと、目的が知りたいです。 しかし、聞くと、べつに、、、という感じ。 なら、聞くなと思うし、、、 で、また、同じ質問、、、 聞かれたくない気持ちを、どう伝えればいいのか、、

• taknt
回答No.1

ま、基本的には プライベートな質問が、交流のポイントでしょうね。 答えたくないならば、そういうしかないでしょう。 もしくは 違う話題を振るかですね。

質問者

お礼

交流のポイント、趣味など、の話なら、 いいと思うのですが、、、 質問されて、答えるの繰り返しで、 そこから、話の発展や、きっかけはなく、 まるで、尋問されてるみたいなんですけど、、、