• ベストアンサー

ギター初心者の者です!!

ギター初心者の者です!! いくつか質問したいことがあります!! (1)ギターは難しいですか? (2)楽譜を読むのは難しいですか? (3)指が長いほうが上手く弾けますか? (4)初めはエレキギターが良いですか? (5)一つの曲が弾けるようになるまでだいたいどれくらいかかりますか? 質問多くてすいません(^o^;) よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_kota
回答No.5

(1)(2)難しいと思います、好きじゃないとやれない。 (3)そうかもしれないけど、短くても弾ける。 (4)ベースもアコギも違う楽器です、最初からやりたいのをやって下さい。 (5)弾き語りなら1月もかからなかった気がします。本当の意味で音楽をやれるようになったのは5年くらいかかりました。 意志が強ければ多少の困難も不利も関係ない。 最初は借りるのをお奨めします。

その他の回答 (5)

• KEIS050162
回答No.6

まずは、一通りの基礎知識をこのサイトで勉強しましょう。 http://www.j-guitar.com/ha/hajime/ アコースティックギター(アコギ)とエレキギターの違いですが、このサイトを見ればだいたい分かります。 1)初めての楽器であれば、ハードルはやや高目だと思います。ピアノの様に鍵盤をたたけば音が出るというものではないです。キチンとしたフォームを身につけて、ちゃんと音が出るまでに断念する人も多いですね。ただ、最初キチンとフォームを身につければ、上達するのは他の楽器より早いのではないかと思います。最初だけです、たいへんなのは。 2)ギターに限らず、楽器を扱うには一通りは読める必要があります。基礎は学校で習っているはずなので、復習のつもりで読んでいって、新しいことや知らなかったことは都度、勉強していけば大丈夫です。 3)手は大きく、指は長い方が有利であることは確かですが、たとえ小さい手でもそれがギターを断念する致命的な理由にはならないでしょう。 4)初めはアコースティック(フォークギターとか)をお勧めします。その方が楽器類を揃えるのに手軽だと思います。(予算的にも) 5)簡単な曲、例えば、コード3つくらいで出来るスタンダードなフォークソングとかなら毎日練習すれば1~2週間で出来る様になるのでは? 少なくとも一カ月やれば、なんらかは出来ます。 ただし、少ない時間でもかまわないので、必ず毎日練習してください。最初は単調な基礎練習だけになると思いますが、根気よく続けることが大事です。 まずは、色々とギターについてもう少し知識をつけて、どんどん興味を深めて、是非、ギターを始めてみてください。 ギターはとても手軽な楽器で、そして長く楽しめる楽器だと思っています。私も中学一年生で初めて、それからxxx年(今は中学一年生の息子がいます)、さすがに指は錆びついて来ておりますが、未だに弾いております。

回答No.4

ギター暦もう少しで2年の高1です。 (1)気持ちの問題です。   音楽・ギターが好きで好きでたまらない人なら   よっぽどじゃない限り上達しないことはないです。   (2)気持ちの問題ですヽ(´ー`)ノ   最初は戸惑いますが自分の知っている曲だと   それを流しながら楽譜を目で追っていけば    大体分かってきます。 (3)気持ちの(   でも長さはあまり関係ないですよ。   僕は長い分太いのでイヤですw (4)僕はアコギを数ヶ月やってからエレキにしました。   その数ヶ月のおかげでコードを覚えられたり   簡単なコードチェンジはできるようになってました。   ちなみにエレキの方が弦は細いので弾きやすい…ですかね。 (5)やる気があれば2ヶ月で究められるんじゃないですか?ww

回答No.3

ギター歴40年です。 1 そこそこ弾けるようになるのは簡単、極めるのは難しい。   あとライバルが多い(ドラムやキーボードに比べると演奏者の絶対数が多い)。 2 簡単ではないがタブ譜があるので大丈夫です。 3 指が長すぎてコードが押さえられない人もいます。 4 アコギでもエレキでもあなたが好きなギターで 5 私の場合は1カ月で弾けました、毎日暇があればギター弾いてました。

回答No.2

(1)難しい 演奏習得技術が簡単な楽器は無い。 (2)難しい 完璧に読む事(演奏する事)が出来る(た)人間は存在しない。 (3)関係ない  (4)常識的な「エレキ」なら安物で可 (5)(笑)こんな質問考える時点で演奏者失格  初心者なら初心者らしく少しは自分自身で調べて努力しなきゃ!ネットに依存しすぎ!!!    当方歴30年

dadadadoba
質問者

補足

ギター歴30年の人が初心者に言う言葉ですか??

• hunaskin
回答No.1

(1)ギターは難しいですか? どれくらいのレベルになりたいかによると思いますが、個人的にはピアノやフルートに比べれば難しくないと思います。 誰にも習わないで弾けるようになるひとゴロゴロいます。 (2)楽譜を読むのは難しいですか? 難しいですね。ピアノを習っていたので少しは読めますがギターを弾くのに楽譜を使ったことはありません。 (3)指が長いほうが上手く弾けますか? 長いほうが有利でしょうね。でも、小学生でも弾ける楽器ですから短くても平気です。 まあ指が短くてあきらめました、ってギターあきらめるひとも多いけどそういうひとでも大抵は普通の手指の持ち主ですけどね。 (4)初めはエレキギターが良いですか? エレキギターを使う音楽がやりたいのならエレキを。 目指すところがアコスティックならはじめからアコスティックで。 (5)一つの曲が弾けるようになるまでだいたいどれくらいかかりますか? 弾ける、のレベル次第。 コードで弾き語りなら簡単な曲なら3ヶ月である程度はできるようになると思います。ちゃんと毎日それなりの時間練習すれば。

dadadadoba
質問者

補足

アコスティックって何ですか?? 僕ギターの知識何も知りません(;_;) あとギターでL'Arc~en~Cielの曲を弾きたいです☆