• ベストアンサー

オークションで・・・

オークションで・・・ テレビ&パソコンのセットが光ファイバー新規加入条件で1円で落札ってのがよくありますよね。 先日、入札したのですが、 私の住んでいるエリアでは光ファイバーは利用できないと解り、 結局、オークションは無効となってしまいました。 事前にエリア内かどうか調べず入札した私が悪いのですが、 そうゆうテレビ&パソコンセット(光ファイバー加入条件付き)のオークションって、 絶対、光ファイバーですよね。。 ってことは、私は今後も入札できないってことですよね?? 光ファイバー以外の加入条件では他に無いのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.4

>絶対、光ファイバーですよね。。   そうです。   >ってことは、私は今後も入札できないってことですよね??   そうです。光回線に加入できないなら、入札もできません。   >光ファイバー以外の加入条件では他に無いのでしょうか???   ありません。   あれは「光回線の加入に、パソコンやテレビがオマケで付いてくる」のですから、大前提として「光回線に加入」が必須です。   業者には「光回線の代理店契約をして、加入者を紹介し、紹介した加入者が回線をガンガン使う事」によって「回線使用量に応じたバックマージン」がガッポガッポと入る仕掛けになっています。   パソコンやテレビを「オマケでタダで付けても儲かる」のですが、オマケで付けると「景品法」「不正競争防止法」などの法律に引っ掛かって捕まってしまいます(付けれるオマケには限度額が決まっている)   そこで、法律に引っ掛からないように「テレビやパソコンを1円で売り、光回線加入を必須にする」と言う売り方をして「商品をオマケに、オマケを商品に入れ換え」して、法の規制を逃れているのです。   そういう訳で、ああいうオークションは、テレビやパソコンを出品しているのではなく、光回線の加入勧誘をしているのです。   光ファイバーの加入条件を外してしまうと「本来、売りたいモノを、外してしまう」ことになるので、本末転倒です(業者は光回線の加入者を増やす事が目的。それを捨てたら無意味)   なので「他の条件は無い。光ファイバー加入が絶対に必須」なのです。

その他の回答 (3)

回答No.3

光回線以外では携帯端末のイーモバイルがあります。  主にノートパソコンやミニノート、ゲーム機から選択できます。代金は100円からですが、イーモバイルの契約しばりがあり、途中解約では違約金として数万円請求されます。  スピードは光に比べてかなり落ちますが、携帯のサービスエリアならたいてい契約可能です。 サービスエリアは http://emobile.jp/area/em-map.html 100円PCは「イーモバイル 格安パソコン」で検索すると、たくさん出てきます。 一例 http://webss.jp/emobile/?gclid=CK6rpYm9n6QCFQipbwodfxDw5Q  ただしPCは安くてもイーモバイルへの利用料が別に掛かりますので、契約前に費用対効果についてはよくよく考えてましょう。

• latour64
回答No.2

どうして1円で買えるか考えたことありますか? 1円で売れば損は決まってます。 光に加入させてその利用料で元を取る商売です。 光に入ってもらえないなら売る意味がありません。

gingingiragira
質問者

補足

回答ありがとうございます。 わかってるつもりです。。 加入したあと初期工事費や通信料等、毎月払うことは存じております。 パソコンを購入してインターネットをしたいと前から思っていたので、 オークションをみていたら加入条件付であったので。 パソコン購入すればADSLなどいろいろ他にもありますが、 どうせ加入しないといけないし、 それならと思ってオークションで探してました。

回答No.1

インセンティブの額の問題ですので、 ADSLでは金額が少なすぎるのでキャッシュバックとかではないでしょうか。