• ベストアンサー

オークションでグッズを落札したのですが…

オークションでグッズを落札したのですが… 出品者様はコミケなどで買ったものを複数出しており、同じ商品でも0円スタート二千円スタートと変えて出しています。 ほとんどの方が0円スタートに食いついて六千円程度まで値が上がっており、二千円の方に入れた私はたまたま一人勝ちでそのまま落札できたのですが、2日経っても連絡がありません。 予想外に安すぎたのでばっくれでしょうか? こういう場合はこちらから連絡しても大丈夫ですか? 相手の方はオークション常連で高い評価ばかりの方です。

noname#199222
noname#199222

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 出品者が沢山の商品を出品してるので、落札したのに気づいていないのかもしれません。 そんな場合は、落札者の方から連絡をした方がいいと思います。 私も、数日待って連絡が来ないときは、こちらから連絡をさせて頂いてます。 そして、さらに数日しても連絡が来ない場合は、連絡掲示板の方へ 連絡してみるといいと思います。 普通は、満足する落札金額に到達しなくても、取引が成立した以上は、 売買契約が発生するはずです。 無事に商品が届くといいですね(^^)

noname#199222
質問者

お礼

こちらから連絡してみたところ、今日無事に返信が来ました。 たくさん出しすぎて処理が追いつかなかったらしいです。 不安だったのですが一安心です。 ご親切な回答感謝致します。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • オークションで落札したのですが、どうしたらいいか・・・

    こんにちは。四日前にオークションで10円の商品落札したのですが、出品者からメールがきません。 10円だから送料とか考えて面倒なのかとか終了してからみてないのかなと思って出品者にも連絡がないとメールをしましたが、何も帰ってきません。 こういった場合何日まで待ってどのような方法をとればいいのでしょうか。評価のほうはみなさんだったらどうされますか。支払いをしたわけでもなく10円という少ない金額なので偉そうに評価しないほうがいいのかなと悩んでいます。

  • オークション落札後どのくらい待つべきか?

    ネットオークション初心者です。先日、子供用のゲーム用品を落札しました。数百円です。いろいろ見てみると、なかには初心者お断りのような出品者もいるようなので、失礼があってはいけないとすばやい対応を心がけ、落札後すぐに掲示板に連絡したところ、出品者からの連絡は2日後でした。住所、連絡先、金額など記されていました。お子さんが病気だそうで、対応はすこし遅れるかもしれない、とのことでした。その連絡の直後に決済手続きを行い、そのむね連絡も行いました。どうぞお大事に、あまりあわてなくても結構です、と申し添えました(最低限のエチケットと思ったので)。その後出品者からの連絡はありません。1週間以上たちました。そろそろ先方に「その後いかがですか?」とか、メッセージを出しても失礼にはならないでしょうか??今回とは関係ないまったく別の出品者・落札者の評価などいろいろみてみると、催促するとキャンセルされたり掲示板上でやりあったりされている例もあるようで、今回の出品者はどのような方かはわからないのですが、なるべく穏便にオークションデビューして、自分も評価を上げていきたいです。この分野では、どのくらいの時間待つのは許容範囲とか、コンセンサスはあるのでしょうか???

  • オークションの落札価格操作?

    Yahoo!オークションである商品を購入するため、カテゴリ内で比較的安値をつけているオークションを選び、ウォッチリストに登録して比較すると、同一人物が同一商品の複数のオークションで、最高額入札者になっている事に気づきました。 その人の評価を参照すると、同一商品あるいは同系統の商品を多数落札しています。同一出品者(store)の商品も、多数落札しているのもわかります。 同業者が転売するために、多数落札しているとも考えられなくは無いですが、普通に考えると、希望価格にならなかったオークションを、出品者が別IDを使って自分で落札している様に思えます。 同一出品者(store)が、同一商品を複数のオークションで出品し、1円スタートで希望落札額を設定していないものもあれば、最低落札額を設定しているものもあります。1円スタートのオークションは、当然同一商品の他のオークションでの最低落札額からかなり安価で進行していますので、時間切れ間近になっても極端に安価の場合、出品者が別IDで落札しているのではないかと思えます。安価で進行しているオークションをおとりにして、同一商品でのオークションの宣伝にしているようにも思えます。 商品には適正価格があるでしょうから、あまりにも低価格で落札されるのを防ぐため、上記のように価格をコントロールする事はやむを得ないとも思えますが、ガイドライン上に明記されている禁止事項-出品者が入札を操作する行為-に当たるのではないでしょうか? このような行為が暗黙の了解で良くあることでしたら、適正価格と判断すれば落札したいのですが、一般的に見て明らかに違反行為であれば、その出品者は信用出来ないので落札は避けたいと思います。 アドバイスお願いします。

  • ヤフーオークション 評価の取り消し

    先日オークションに商品を出品したときに希望価格のところにスタート価格を設定してしまい相場より1万円位安い値ですぐに落札されてしまうというすごく間抜けなミスを侵しました。その為慌てて落札者の取り消しを出品者都合でしまして落札者にはすぐに連絡し謝罪しました。相手の方も寛大な方ですぐ了承してくれたのですが自分の評価に”非常に悪い”の評価がオークションマスターと落札者から自動的に付いてしまいました。今後同じミスは絶対にしないように注意しようと思いました。相手の方も了承してくれたのですが、この評価を取り消すといった事はできないのでしょうか?どなたかよろしくお願いします。

  • オークション落札したのに話が進みません。

    一ヶ月くらい前に、オークションでPOP・プライス作成ソフトを落札しました。バージョンは2004年のものですが、いまでも充分使える、ということと、1円スタートでしたので、入札し、1000円で落札しました。 さっそくナビで私の連絡先を伝えたのですが、出品者からは2日過ぎてから、入金先の口座番号だけ連絡があり、連絡先がわかりません。 そこで、お名前とご連絡先とお電話番号を教えて下さった時点で送金いたします。とナビで返答しました。 その後全く連絡がありません。オークション自体は取り消しでもなく、落札者都合で削除にもなっていません。評価欄を見たら、悪い評価はないものの、取引完了まで1ヶ月以上かかっている場合がちらほらあり、商品が届いたから悪いまではいかない状態でした。 私としては4日待っては連絡をくりかえし、もう8回回答を促しているのですが、ナビには今も返答がありません。 もう1ヶ月過ぎたので、これはお取引をする気がなくなった、もしくはお取引できない状態になってしまったという判断をしていいものでしょうか。 お名前もご住所も不明のままの入金はとても危険だと感じたので、連絡先を教えてください、と返答したのですが、これが悪かったのでしょうか。 落札者からオークション中止をすることが出来ないので出品者にお願いしするしかないのですが、このままでは私に悪い評価がついてしまいます。それは嫌です。 こんな状態の解決方法を教えて下さい。落札したソフトと価格には未練はあるのですが、いつになったら話が進むのかわからないので、ご指導をよろしくお願いします。

  • ヤフーオークションの落札金額について

    今ヤフーオークションに出品しているのですが、 価値のわからない(値段のつけようがない)ものだったので、数百円からスタートさせたのですが、その落札金額が1万を超えてしまったのです。 まだ終了まで日にちはありますので、まだ値上がりすると思います。予想外の落札金額にビックリしているのですが、 この落札金額を素直に受け取ってもいいのでしょうか?! もちろん高い方が嬉しいんですけど・・・。 さすがに申し訳ないので送料は私が負担しようと思ってます。

  • Yahoo!オークションで「新規」の人に落札後キャンセルを申し出られた

    Yahoo!オークションで「新規」の人に落札後キャンセルを申し出られた。 当方、出品者です。 入札制限(評価がマイナスの方はお断り)はしていますが、新規の方に対しては特に何も制限していません。 相場は恐らく500円程度と思われるもの(過去に同じものを何度か出品したことがある)を100円スタートで出品しました。 すると、出品してまもなく「新規」の方から入札がありました。 その「新規」の方の入札額は不明ですが、途中何人かが300円や400円で入札してきても、自動入札で「新規」の方がずっと最高額でした。 最終的に450円程度で「新規」の方の落札となりました。 (以前の落札額に比べると安いですが、私としては不用品処分のつもりなので不満はありません) オークション終了時刻にちょうとパソコンの前にいたので、すぐに取引ナビを送りました。 もちろんこちらの住所氏名電話番号も入れています。 するとすぐにナビで返信があり、 「金銭的な都合で取引できなくなりました。キャンセルをお願いします」とのこと。 新規の方なのでオークションの仕組みがわかっていないのかと思い、 「落札者都合で落札者削除すると落札者に「非常に悪い」の評価がつきますが……」と確認したところ、それでも構わないとのこと。 450円+送料(最安で80円)の支払に「金銭的な都合」というセリフを出されたのには面食らいましたが(実は他でもっと安く手に入れたのかも知れない)、取引をする気のない人を相手にしても仕方ないので、すぐに落札者都合で削除、次点繰り上げにしました。(上記やりとりが夜遅かったためか、今のところ次点の方からは連絡がありません) ただ、ここでスッキリしないことがあります。 「新規」の人は評価が「ー1」になりましたが、もしこれがオークションのためだけに作ったIDでプレミアム会員でもなければ、すぐにID取り直して「新規」からやり直せますよね。 新規=元々蓄積してきたプラス評価もないので、IDを捨てることには抵抗がないと思います。(だからこそ「非常に悪い」評価がつくことも構わないのか) 一方、私の方は、どこの誰だかわからない人間に住所氏名電話番号を一方的に知られてしまいました(通常の取引なら落札者の連絡先も知らされるので、気にしませんでしたが)。 その上、このまま次点落札者から連絡がなかったら、もう一度出品しなおすしかありません。 なんとも気持ち悪い……。 これまで、新規の方にも何度か入札いただいたことがありましたが、 オークション開催中の「入札の取り消し」の依頼がきたこともありませんし、ましてや取引終了後に削除の依頼がきたこともありませんでした。 (今回の件で初めて「落札者の削除」についてYahoo!のヘルプを見たくらいです) 今回の件で、(これまでの取引記録や評価の蓄積がある人と違って) 「新規」の入札は気をつけた方がいいのかな、と考えてしまいました。 「新規」の入札に対して何か条件をつけている方はいらっしゃいますか? 出品者から連絡先などを教えるタイミングはどのくらいにしていますか? (私は、オークション終了後すぐにナビを送って、そこで出品者の身元(?)を明らかにするべきだと思っていたのですが……実はもう少し遅くてもよかったのでしょうか)

  • オークション困った落札者について

    お世話になります。出品していたものが10日に落札され落札者にメールし5日後に払うと返事がきました。定形外しかうけていないのですが落札者がもっと安いのとゆうのでエクスパックを買って待っていました。15、16日と確認しましたが振り込まれませんでした。16日にメールしましたが返事はきませんでした。その後何度しても来ません。この方の評価をみると-3で以前にも連絡をしなかったり、悪い評価をつけられてからしばらくたって言い訳をしているようです。連絡掲示版や評価から呼びかけても来ません。落札から12日もたつしいつまでも暇じゃないのでこの方を取り消し、悪い評価をやむなくつけ再出品をしました。すると次の日メールがきました。簡単なメールが。連絡が遅れすみませんでした。パソコンの調子が悪かったりひったくりにあって連絡できなかったと…。振込ますと…。んー疑心暗鬼になってしまいました。本当なのか。正直かかわりあいたくないです。悪い評価もしたしブラックリストにいれたし再出品してるのでいまさらどうしたらいいのかわかりません。なんだか気味が悪い方です。どう対応すればいいのでしょうか。教えて下さい。お願いします!

  • ヤフーオークションの落札者について

    現在ヤフーオークションで出品しています。 自分のオークションに入札したかたで評価が100以上ありその中でひとつだけ悪い評価がありました。 それは今年の落札でその評価は落札者都合で取り消されましたとありました。 それに対する落札者さんの反論や謝罪の返信はありませんでした。 このようなかたは信用しないほうがよろしいでしょうか。 ちなみに悪いと評価を付けた出品者の方は70以上の評価があり今まで悪い評価はありませんでした。 回答よろしくお願いします。

  • Yahoo!オークション落札について

    先日Yahoo!オークションで落札し振込みも済み商品も届きました。 配達当日に商品を確認したところ落札した商品とは掛け離れた物でした。 送料は一緒でした。もしかしたら他の落札者宛ての商品と間違えたのではと思い取引ナビよりその旨連絡しました。 しかし数日経ちますが出品者からは全く連絡がありません。 評価を見ても最近の取引評価はありません。 出品物は昨日終了分に入札がありました。 評価は二桁ですが良い評価ばかりです。 届いた商品は全く要らない物です。 長くオークションをやっていますが初めての事でこちらはこの先どう対応したら良いのかと困惑しています。 経験された方や解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。