• ベストアンサー

オークション落札後どのくらい待つべきか?

ネットオークション初心者です。先日、子供用のゲーム用品を落札しました。数百円です。いろいろ見てみると、なかには初心者お断りのような出品者もいるようなので、失礼があってはいけないとすばやい対応を心がけ、落札後すぐに掲示板に連絡したところ、出品者からの連絡は2日後でした。住所、連絡先、金額など記されていました。お子さんが病気だそうで、対応はすこし遅れるかもしれない、とのことでした。その連絡の直後に決済手続きを行い、そのむね連絡も行いました。どうぞお大事に、あまりあわてなくても結構です、と申し添えました(最低限のエチケットと思ったので)。その後出品者からの連絡はありません。1週間以上たちました。そろそろ先方に「その後いかがですか?」とか、メッセージを出しても失礼にはならないでしょうか??今回とは関係ないまったく別の出品者・落札者の評価などいろいろみてみると、催促するとキャンセルされたり掲示板上でやりあったりされている例もあるようで、今回の出品者はどのような方かはわからないのですが、なるべく穏便にオークションデビューして、自分も評価を上げていきたいです。この分野では、どのくらいの時間待つのは許容範囲とか、コンセンサスはあるのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teke32
回答No.3

オークションは売買の場ですから、 あまり情はいれない方が良いですよ。 仮にホントに出品者側に事情があったとしても、 落札されたんですから、きちんと対応するのが常識です。 ましてや、連絡ぐらいはできるはずです。 まず、相手に発送はどうなってますか? と連絡してから、連絡がないようでしたら、 ヤフーに通報しましょう。 当然に出品者の都合によりキャンセルとなり、 相手に悪いの評価がつきますが。 報復評価もあるかもしれませんが・・・ この場合は遅すぎですね。 報復があれば、別にIDを作りましょう。 最初に買うのであれば、相手の評価をみて、 新規はお断りでも、質問欄から連絡を取り 了承の上落札されたほうが良いですよ。

nemochan
質問者

お礼

ありがとうございます.おっしゃるように,ご家庭が大変で遅れるとしても,メールで「ごめんなさい,数日おくれます」というのはほしいです.最悪の場合はID作り直しですね.私の名前に近い気に入ったIDだったのですが.まだ信じていますから,慎重にコンタクトとってみます.

その他の回答 (4)

• akiko0828
回答No.5

わたしもかなり気長に待つ方なんですが一度入金後2週間くらい品物は届かないし送ったという連絡もないしそれとなく「いつ頃発送されたでしょうか」と尋ねてみたら「子どもも病気で自分も病気で寝込んでいました、今すぐ発送します」といってきました。 ...忘れてたんだと思います。 料金支払い済みなんですから強く出ても平気ですよ。

nemochan
質問者

お礼

ありがとうございます.わたしもそんな気がするのです.「お子さん病気大丈夫ですか,きっと大変だったのですね,でも私の商品の発送も忘れないでね」とか掲示してみようかと思います.

nemochan
質問者

補足

皆様大変ありがとうございました.オークション落札してから,1週間以上経過して,無事商品が送られてきました.連絡ナビでは「大変遅くなりました.発送しました」とだけありました.封筒できましたが,封筒裏面に直接「○○○がはいってます」と書いてありました.う~ん,とか思いましたが,無事に頂いたので,早速お礼の連絡をして,高評価を差し上げました.私に対する落札者の評価はまだいただいていません.おおざっぱな出品者だったような気がします.ほぼ同時期に,別の出品者とデビュー2回目のネット取引をしましたが,こちらはとても迅速丁寧でした.いろんな方がいるのだ,と感じた次第です.

noname#252088
noname#252088
回答No.4

1週間連絡無いのでは不安ですね。 向こうの顔色を伺って気を使う位の日数ではありませんよ。 堂々と連絡を取ってください。 普通は1週間も連絡が無い場合、PC上で連絡を取ってみてそれでも何日もなければ直接電話。 直接電話でも連絡が取れなくなったらもうアウトですね。 ヘタすると1週間連絡が無ければ催促も無しにいきなりマイナス評価を入れるという事ももありえますから。 それでも連絡を絶つ方に非があるので仕方が無い事です。 私もオークションを使っています。 今まで良い人にしか当たらなかったのかどうか分かりませんが遅くても2日もあれば連絡が取れていました。 私の評価は100程度のオークションの取引がありますが、大体この日数であれば全然気にしませんね。 なので、3日以上過ぎたら私は催促すると思います。

nemochan
質問者

お礼

落札から1週間以上経過して,とりあえず無事とどきました.もう一件,デビュー2回目の取引をしましたが,こちらは迅速でした.いろいろ感じることがありました.本来なら回答いただいた方全員にポイントを差し上げたいのですが,システム上無理なのです.申し訳ありません.あらためてご回答頂いた皆様にお礼申し上げます.

nemochan
質問者

補足

ありがとうございます.一応「子供が病気で」ということわりがあったので,慎重に連絡とってみます.オークション参加者が全員パソコン開くのを日課にしているとは限らないかもしれないし.それでも取引ですから,私の立場も尊重してメール連絡くらいは頂きたいな,というのが正直な気持ちです.「毎日子供の付き添いでどうにもなりませんでした,週明けには何とかなりそうです,心配かけたと思いますがごめんなさい」とかメールがきてたら,わたしはオークションデビューをこんな不安な気持ちで迎えることはなかったと思います.愚痴ですみません.

• n-jun
回答No.2

出品者の方の評価欄で特に >催促するとキャンセルされたり掲示板上でやりあったりされている例もある と言う事がないのであれば問い合わせても宜しいのではないかと思います。 発送方法にもよりますが、過去に聞いた話だとメール便がとんでもない方面に行ってしまっていた。 何て事もありますし、私自身も別件でメール便を受け取る際にも他の営業所に行ってしまい 少しですが遅れた事もあります。

nemochan
質問者

お礼

ありがとうございます.200ちかい良い評価を受けている出品者のようなので,私はまだ信用しています.悪い評価も数件あるようですが「出品者の都合でキャンセルされた」そうです.この方はとくにもめるような掲示はされていないようなので,慎重に連絡とってみます.

• Jam52
回答No.1

コンセンサスは分からないのですが自分なら待っても2日ですね。 >そろそろ先方に「その後いかがですか?」とか、メッセージを出しても失礼にはならないでしょうか? 失礼ではないと思います。 最近、オークション詐欺が多発しているみたいです。 なるべく高額な商品は購入しないようお気をつけ下さい。

nemochan
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます.「よい評価」を200ちかく受けている出品者なので,まさか詐欺ではないと思うのですが,「支払い完了のメールは届いていますか」と聞いてみようかと思います.