• ベストアンサー

オークション落札後どのくらい待つべきか?

ネットオークション初心者です。先日、子供用のゲーム用品を落札しました。数百円です。いろいろ見てみると、なかには初心者お断りのような出品者もいるようなので、失礼があってはいけないとすばやい対応を心がけ、落札後すぐに掲示板に連絡したところ、出品者からの連絡は2日後でした。住所、連絡先、金額など記されていました。お子さんが病気だそうで、対応はすこし遅れるかもしれない、とのことでした。その連絡の直後に決済手続きを行い、そのむね連絡も行いました。どうぞお大事に、あまりあわてなくても結構です、と申し添えました(最低限のエチケットと思ったので)。その後出品者からの連絡はありません。1週間以上たちました。そろそろ先方に「その後いかがですか?」とか、メッセージを出しても失礼にはならないでしょうか??今回とは関係ないまったく別の出品者・落札者の評価などいろいろみてみると、催促するとキャンセルされたり掲示板上でやりあったりされている例もあるようで、今回の出品者はどのような方かはわからないのですが、なるべく穏便にオークションデビューして、自分も評価を上げていきたいです。この分野では、どのくらいの時間待つのは許容範囲とか、コンセンサスはあるのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teke32
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.3

オークションは売買の場ですから、 あまり情はいれない方が良いですよ。 仮にホントに出品者側に事情があったとしても、 落札されたんですから、きちんと対応するのが常識です。 ましてや、連絡ぐらいはできるはずです。 まず、相手に発送はどうなってますか? と連絡してから、連絡がないようでしたら、 ヤフーに通報しましょう。 当然に出品者の都合によりキャンセルとなり、 相手に悪いの評価がつきますが。 報復評価もあるかもしれませんが・・・ この場合は遅すぎですね。 報復があれば、別にIDを作りましょう。 最初に買うのであれば、相手の評価をみて、 新規はお断りでも、質問欄から連絡を取り 了承の上落札されたほうが良いですよ。

nemochan
質問者

お礼

ありがとうございます.おっしゃるように,ご家庭が大変で遅れるとしても,メールで「ごめんなさい,数日おくれます」というのはほしいです.最悪の場合はID作り直しですね.私の名前に近い気に入ったIDだったのですが.まだ信じていますから,慎重にコンタクトとってみます.

その他の回答 (4)

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.5

わたしもかなり気長に待つ方なんですが一度入金後2週間くらい品物は届かないし送ったという連絡もないしそれとなく「いつ頃発送されたでしょうか」と尋ねてみたら「子どもも病気で自分も病気で寝込んでいました、今すぐ発送します」といってきました。 ...忘れてたんだと思います。 料金支払い済みなんですから強く出ても平気ですよ。

nemochan
質問者

お礼

ありがとうございます.わたしもそんな気がするのです.「お子さん病気大丈夫ですか,きっと大変だったのですね,でも私の商品の発送も忘れないでね」とか掲示してみようかと思います.

nemochan
質問者

補足

皆様大変ありがとうございました.オークション落札してから,1週間以上経過して,無事商品が送られてきました.連絡ナビでは「大変遅くなりました.発送しました」とだけありました.封筒できましたが,封筒裏面に直接「○○○がはいってます」と書いてありました.う~ん,とか思いましたが,無事に頂いたので,早速お礼の連絡をして,高評価を差し上げました.私に対する落札者の評価はまだいただいていません.おおざっぱな出品者だったような気がします.ほぼ同時期に,別の出品者とデビュー2回目のネット取引をしましたが,こちらはとても迅速丁寧でした.いろんな方がいるのだ,と感じた次第です.

noname#252088
noname#252088
回答No.4

1週間連絡無いのでは不安ですね。 向こうの顔色を伺って気を使う位の日数ではありませんよ。 堂々と連絡を取ってください。 普通は1週間も連絡が無い場合、PC上で連絡を取ってみてそれでも何日もなければ直接電話。 直接電話でも連絡が取れなくなったらもうアウトですね。 ヘタすると1週間連絡が無ければ催促も無しにいきなりマイナス評価を入れるという事ももありえますから。 それでも連絡を絶つ方に非があるので仕方が無い事です。 私もオークションを使っています。 今まで良い人にしか当たらなかったのかどうか分かりませんが遅くても2日もあれば連絡が取れていました。 私の評価は100程度のオークションの取引がありますが、大体この日数であれば全然気にしませんね。 なので、3日以上過ぎたら私は催促すると思います。

nemochan
質問者

お礼

落札から1週間以上経過して,とりあえず無事とどきました.もう一件,デビュー2回目の取引をしましたが,こちらは迅速でした.いろいろ感じることがありました.本来なら回答いただいた方全員にポイントを差し上げたいのですが,システム上無理なのです.申し訳ありません.あらためてご回答頂いた皆様にお礼申し上げます.

nemochan
質問者

補足

ありがとうございます.一応「子供が病気で」ということわりがあったので,慎重に連絡とってみます.オークション参加者が全員パソコン開くのを日課にしているとは限らないかもしれないし.それでも取引ですから,私の立場も尊重してメール連絡くらいは頂きたいな,というのが正直な気持ちです.「毎日子供の付き添いでどうにもなりませんでした,週明けには何とかなりそうです,心配かけたと思いますがごめんなさい」とかメールがきてたら,わたしはオークションデビューをこんな不安な気持ちで迎えることはなかったと思います.愚痴ですみません.

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.2

出品者の方の評価欄で特に >催促するとキャンセルされたり掲示板上でやりあったりされている例もある と言う事がないのであれば問い合わせても宜しいのではないかと思います。 発送方法にもよりますが、過去に聞いた話だとメール便がとんでもない方面に行ってしまっていた。 何て事もありますし、私自身も別件でメール便を受け取る際にも他の営業所に行ってしまい 少しですが遅れた事もあります。

nemochan
質問者

お礼

ありがとうございます.200ちかい良い評価を受けている出品者のようなので,私はまだ信用しています.悪い評価も数件あるようですが「出品者の都合でキャンセルされた」そうです.この方はとくにもめるような掲示はされていないようなので,慎重に連絡とってみます.

  • Jam52
  • ベストアンサー率16% (56/331)
回答No.1

コンセンサスは分からないのですが自分なら待っても2日ですね。 >そろそろ先方に「その後いかがですか?」とか、メッセージを出しても失礼にはならないでしょうか? 失礼ではないと思います。 最近、オークション詐欺が多発しているみたいです。 なるべく高額な商品は購入しないようお気をつけ下さい。

nemochan
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます.「よい評価」を200ちかく受けている出品者なので,まさか詐欺ではないと思うのですが,「支払い完了のメールは届いていますか」と聞いてみようかと思います.

関連するQ&A

  • オークション困った落札者について

    お世話になります。出品していたものが10日に落札され落札者にメールし5日後に払うと返事がきました。定形外しかうけていないのですが落札者がもっと安いのとゆうのでエクスパックを買って待っていました。15、16日と確認しましたが振り込まれませんでした。16日にメールしましたが返事はきませんでした。その後何度しても来ません。この方の評価をみると-3で以前にも連絡をしなかったり、悪い評価をつけられてからしばらくたって言い訳をしているようです。連絡掲示版や評価から呼びかけても来ません。落札から12日もたつしいつまでも暇じゃないのでこの方を取り消し、悪い評価をやむなくつけ再出品をしました。すると次の日メールがきました。簡単なメールが。連絡が遅れすみませんでした。パソコンの調子が悪かったりひったくりにあって連絡できなかったと…。振込ますと…。んー疑心暗鬼になってしまいました。本当なのか。正直かかわりあいたくないです。悪い評価もしたしブラックリストにいれたし再出品してるのでいまさらどうしたらいいのかわかりません。なんだか気味が悪い方です。どう対応すればいいのでしょうか。教えて下さい。お願いします!

  • 落札者からの連絡が来ない

    初めまして。オークションで出品初心者です。 落札者が連絡をしてこないので困っています。 その方は評価も多くてベテランという感じで、私のオークションが終了してからも あちこちで落札しているようです。 しかも同じ頃の終了で既に評価も済んでいるものもありました。 評価はとても良い方のようなのでどうしたものか悩んでいます。 メールも送りましたし、連絡用の掲示板からもメッセージを入れました。 どうしたら良いのでしょうか? アドバイスを下さい。

  • オークションでの 落札者取り消しによるトラブル

    オークションにて時計を出品終了後落札者の方へ迅速に取引メールを送ってから2日後落札者の方から「同じものを他でも落札してしまったのでいりません。オークション初心者なのですみませんでした」とだけ返事が帰ってきたので、商品説明欄にも本来は落札の取り消しはご遠慮くださいと記載してあるのですが、今回キャンセルをお受けします。この場合落札者都合により非常に悪い評価が自動的につきますので御了承ください。と返信をして取り消し扱いにしました。 その後その方はよくわかっていないようで自分に非常に悪い評価がついたことについて怒って逆恨みして報復評価をしてきました。この場合どうしたら良いのでしょうか? 時間が経ってからの勝手なキャンセルが出品者に対してどれだけ迷惑だってことがわかっていないようで頭にきます。出品経験者の方ならわかると思います。全く納得いきません。 もちろん私は落札者の都合による取り消しをしただけで他に何もコメントしていません。(文句の一言も言いたいけど・・) それから次点の方へも連絡をとったのですが一向に連絡がもらえない状態です。(評価欄からもお願いしました) これまで悪い評価をもらったことないので悔しいです。 どうしたらいいのかわかりません どなたか良いアドバイスでいいので教えてください。

  • Yahooオークションで落札したのに連絡がこない・・・

    今回初めてオークションをやりました。 とても欲しかったものがあったので高値で落札しました。 そのあとにどうやら出品者から連絡がくるらしいのですが、落札してから1日たちましたが、何も連絡が来ません。 落札後のページの連絡掲示板というところにも書いたのですが、返事がきません。 これってどうしたらいいのでしょうか? 出品者はジャパンネット銀行に振込みが確認され次第商品を郵送するとオークション説明にかいてあったのですが、銀行の口座番号もわかりません。

  • オークションにて落札者に言われた一言

    オークションで出品した物が落札され落札者の一人の方にメールの中で「などは、住所・名前・連絡先はっきり明記した方がいいですよ」と書いてありました。 私は今回が初めての オークションでいろいろ詐欺事件などをきいていましたので出品する側であるとはいえ自分の個人情報を顔の見えない相手に教えるのは気が引けてしまい連絡メールはフリアドを使い、代金引換とかエスクローサービスを利用してます。(今回多数出品のため) やはり住所・名前・連絡先などはちゃんとメールのなかで明記しなくてはいけないんでしょうか? 教えたくない場合でもどういう風に相手にいえばいいですか?変に対応してあとで悪い評価をもらうのが恐いです。 みなさんでしたらどのように対応しますか? あとみなさん(特に出品者の方)は住所・名前・連絡先などメールに明記してますか?教えて下さい。

  • Yahoo! オークションの落札者と連絡がとれません。

    6日前にオークションに出品し商品が落札されました。 落札後すぐにメールにてご連絡させて頂きましたが返答がなく、2日後に再度ご連絡したのですがやはりご返答がありません。 掲示板にて連絡し、再度待ってみるつもりです。が、現在その落札者は商品を出品しているみたいです(終了日まで後6日)。 そこで質問なのですが、現在落札者が出品しているオークションの質問欄から、今までの経緯を質問という形で連絡するのはおかしいでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。 m(_ _)mペコッ

  • オークション落札後のトラブル

    オークション落札者本人が、初心者の為代理で質問致します。  先に落札したオークションで、出品者が落札価格が低過ぎると言う自分本位な理由でキャンセルしたいと言う旨と評価は悪くしないでくれと言うメールが入りました。 落札者は、納得いかなかった為、評価を悪いと入れた所、出品者に逆切れされ、落札者に対して悪いの評価を入れ返してきた様です。 売買契約は、成立していると思うのですが、オークションの場合契約成立と言う訳ではないのでしょうか? 落札者は、今後の為にもこの様な出品者は許しておけないと言う気持のようです。 何か良い方法をご存知の方教えてください。

  • オークション落札者に金銭を請求されています

    先週、ヤフーオークションにステレオ機器を出品しました。 商品は落札していただき、入金確認もできたので発送も行いました。 その後、落札者様からは「評価は不要」とのご連絡がありました。 私は意識していたのですが、先日ついうっかり「非常に良い」と評価をつけてしまいました。 すぐさま謝罪の連絡を2度ほど行いました。 すると落札者様から 「評価があったことで家族にばれてしまったので大変なことになってます。迷惑料をお支払いください。」 とのご連絡がありました。 これはどう解釈したら良いのかわからず質問させていただく至りとなりました。 こういったケースを理解解釈できる方、対応方法をどうかご教授ください。

  • Yahoo!オークション落札について

    先日Yahoo!オークションで落札し振込みも済み商品も届きました。 配達当日に商品を確認したところ落札した商品とは掛け離れた物でした。 送料は一緒でした。もしかしたら他の落札者宛ての商品と間違えたのではと思い取引ナビよりその旨連絡しました。 しかし数日経ちますが出品者からは全く連絡がありません。 評価を見ても最近の取引評価はありません。 出品物は昨日終了分に入札がありました。 評価は二桁ですが良い評価ばかりです。 届いた商品は全く要らない物です。 長くオークションをやっていますが初めての事でこちらはこの先どう対応したら良いのかと困惑しています。 経験された方や解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • 落札者との連絡

    ヤフーに初めて出品した初心者です。出品したものが落札されたとメール通知があったのですが、オークション画面は連絡掲示板(0)と表示されたままの状態で落札者と連絡がとれません。まだ落札から1日もたってない状態なのですが、落札者が連絡掲示板に書き込みを行わないかぎりコンタクトすることはできないのでしょうか?どうも、まだオークションの仕組みができていないので、詳しい方いましたらよろしく回答お願いいたします。