• ベストアンサー
  • 困ってます

パソコンの接続について質問です。パソコン初心者なので説明分かり辛いかも

パソコンの接続について質問です。パソコン初心者なので説明分かり辛いかもしれませんがよろしくおねがいします。 現在2台のデスクトップパソコンをしようしています。そのうち1台の方が急にネットに接続ができなくなってしまいました。自分なりに色々試してみたところ恐らくランアダプタ?とゆうものが壊れているようでした。そこで以前から家にあったUSB無線ランで接続しようと思い接続したのですが接続がうまくいきません。現在の状況としては モデム-------動く方のパソコン  |  |----------無線ランルーター------接続できないパソコン で繋いでいます。 パソコンの画面には右下に (ワイヤレスネットワークが検出されました。 1つ以上のワイヤレスネットワークがこのコンピューターの範囲内にあります。一覧を表示して接続するにはこのメッセージをクリックしてください。) とでています。 クリックすると ワイヤレスネットワーク接続2 とゆうものがひらき セキュリティの設定が有効なワイヤレスネットワークとゆうものがあり、アンテナのようなものも全部たっています。 それを接続しますと 「選択されたネットワークに接続できません。ネットワークがすでに範囲内でない可能性があります。利用可能なネットワークの一覧を最新の情報に更新し再度情報を試みてください。」 と出てしまい接続ができません。何度更新してもずっとこれの繰り返しです。 どーしたらいいいでしょうか・・・。 パソコンは SOTECのpc-station-pb453kとゆうもので 無線ランは planexのBLW-04GM-PKUWとゆう結構昔に買ったやつです。 pc詳しくないので説明不足で分かりづらいかもしれませんがよろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1991
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

間違いでした。 現状の接続だと、接続できているパソコンは無線LANルータのWAN側にあるため、設定ページにアクセスできません。 無線LANルータの設定は、どちらのパソコンでも構わないので、有線で無線LANルータのLANポートに接続してから行ってください。これでアクセスできるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

出来ました!!!!!接続できましたー! 本当にありがとうございます!何度もお手数かけました><

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

>あっ!この設定とゆうのはもしかして今接続できている方のパソコンでやればいいんですかね? そのとおりです! 無線LANで接続している方のパソコンでは、むろん無線LANルータにアクセスできてないので設定ページは表示できません。 正常に動作している有線でつないでいるパソコンから設定してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)

ケーブルで接続すれば終わりではなく、無線LANルータに設定をしなくてはいけません。 モデムと繋がっているPCも、無線LANルータに接続しないとダメだと思います。 モデムにルータの機能があれば、planexの機器は無線アクセスポイントにすればいいのですが、モデムにルータの機能がなければplanexの機器に、パソコンに設定してるプロバイダへの接続設定をしてパソコンからはその設定を削除して下さい。 この設定が済めば、有線LAN接続では両方のパソコンが可能になっていると思います。 無線LAN接続をする場合は、この後に無線LAN接続の設定をして下さい。 細かな方法は、取扱説明書とプロバイダの説明書を読んで設定をしてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

モデムにはルーター機能ついていると思います。ですがモデム→無線ラン→2台のパソコンに変更しておきます。ありがとうございます。

  • 回答No.2

ANo.1です。 無線LANで、WEPまたはWPAの設定はされてますでしょうか? 参考URLにある「製品マニュアル」の119~122ページを参照してWEPまたはWPA-PSKの設定を行ってみてください。

参考URL:
http://www.planex.co.jp/support/download/router/blw-04gm-pkuw.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

えーとこの設定はアドレスバーに192.○○○.○○と入れて設定画面を出すんですよね? 確か一番はじめにいじった時にはこの設定画面だせたんですが、一応設定済ませたような気はするんですがちゃんと出来ているかどうかわかりません。今やり直そうとアドレスバーに入力したんですが今度は設定画面が出ませんでした。(検索ページを開けませんでした)とエラー。お手数かけて申し訳ありません。。。

質問者からの補足

あっ!この設定とゆうのはもしかして今接続できている方のパソコンでやればいいんですかね? 今使っているパソコンをへたにいじってネット繋がらなくなるのも怖いので大人しくお返事頂けるのをお待ちします><

  • 回答No.1

OSはWindows XPでしょうか? だとしたら参考URLの回避策にある対処法を実施してみてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/884787/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こっちに書けばよかったのかな・・ここの使い方もいまいちわかってなくてすいません。

質問者からの補足

ありがとうございます。XPです。 試してみましたがダメでした。