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接続が切れる

ある日突然インターネット接続をすると、「サーバーがみつかりません」とかメールの送受信ができなくなります。osは、win xp有線ランにて使用でちなみに二台のパソコンを使っています。一台は無線ランにて使用。こちらのほうは、ノートで98seです。接続ができなくなる状況は、どちらのpcも接続しなくなります。また、モデム、無線ランルーターの電源をいったん切りますと接続可能となります。思い当たる点は、いつも電源を入れっぱなしにしているせいなのかとも思いますけど・・・・。原因がわかりませんのでご教授いただければと思います。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.5
noname#111369
noname#111369

#2です。 Buffaloのルータは持っていないですが。 DHCPサーバのリース期間の時間の設定は ファームウェアのバージョンによっても違うでしょうし 固定されているルータも有ります。 それから、大概のルータが パソコンなどLAN機器の登録する設定が有ると思います。 なので、お使いの無線ルータの機種名とファームウェアバージョンを 補足されてはどうでしょうか。 さて、のIPアドレス固定は、ルータの設定画面にログインして、 ●無線LANの[MACアドレス]と ●固定したい[ローカルIPアドレス]を 登録します。 この時に無線LANアダプタを見分けやすいように ●[名前]も登録すると思います。 これで、ルータ側の設定は完了です。 次に、パソコン側の設定をします。 ワイヤレスネットワーク接続のプロパティの TCP/IPのプロパティで ●ルータに登録したローカルIPアドレスを登録します。 ●サブネットマスクには[255.255.255.0]を入れます。 ●デフォルトゲートウェイのIPアドレスは 無線ルータのIPアドレスです。 ●DNSサーバのIPアドレスも 無線ルータのIPアドレスです。 無線ルータのルータ機能を無効にしている時は、 無線ルータをつないでいるルータのIPアドレスを デフォルトゲートウェイとDNSサーバのIPアドレスに 設定してください。

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質問者からの補足

詳しく掲載していただきありがとう御座います。早速競ってしたいと思いますが、ルーターの種類を補足させていただきます。BUFFALO WHR-HP-G54です。Version 1.21です。また何かわかればお願いいたします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#111369
noname#111369

#2・#5です。 WHR-HP-G54のファームウェアが、 http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-hp-g54.html Ver1.40が出ているようです。 Ver.1.21からVer.1.23に改善時に DHCPサーバ設定のDNSサーバやWINSサーバの項目に 修正がされています。 なので、ファームウェアのアップデートを試してみてはどうでしょうか。

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質問者からのお礼

早速バージョンアップいたしました。ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2849)

単純な接続異常です。 回線はADSLですか? 一時的なADSLリンクダウンが発生した場合、通常であればルーターが再接続を行うのですが、再接続時にリンクダウン状態が継続している場合などにそのまま接続異常の状態を維持して再接続を行わなくなる場合があります。 多分モデムはそのままでルーターの再起動のみで改善すると思われます、頻繁にこの状態になるのであれば、回線状態の確認・調整を回線会社(ADSLフレッツの場合はNTT)での相談となります。

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  • 回答No.3

モデムやルーターの機種は何でしょう> うちではルーターのトラブルで頻繁に接続が切れました。(ルーターというよりACアダプタの不良が原因でしたが)

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  • 回答No.2
noname#111369
noname#111369

WAN側で無通信時間の監視で、 無通信時間がどれくらいの時間が経てばWAN側を切断するという 設定も有ります。 DHCPサーバ機能には自動でIPアドレスを割り当てて 貸し出しをする期間が有ります。 貸し出し期間(リース期間)を設定できるルータもある。 それから、WinXPで云うところのローカルエリア接続や ワイヤレスネットワーク接続の TCP/IPのプロパティの詳細設定 の DNSタブの [この接続のアドレスをDNSに登録する]のチェックを 外してみてはどうでしょうか。 また、ローカルIPアドレスを固定してみてはどうでしょうか。 固定にする場合はルータ側とパソコン(クライアント)側の 双方を設定しないといけません。 ローカルIPアドレスの手動構成という訳です。 ルータの設定でWAN側切断機能がパソコンから管理できる設定に 成ってないか確認を。 それと、もうひとつ回線側が何かの影響で接続が切れた場合も 考えられますね。 ルータのMTU値を見直してもそれに対応できるのか解りませんが。 ルータのMTU値が大きすぎればPPPoE接続などで 回線側の変動で切れる場合が有るかも知れませんね。

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質問者からの補足

無線ランのルーターは、バッファロー製です。貸し出しリース期間があると明記してありましたが、常時接続にはならないのでしょうか?また、ローカルipの固定というのは、どのようにしたらよろしいのでしょうか? 

  • 回答No.1
  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)

モデムのトラブルじゃないでしょうか。 ADSLだと結構あります。 DHCPの設定はどうされていますか?モデムでDHCPを振っていませんか? モデムとルータはIPアドレスを固定し、ルータでDHCPを設定。 これでPCは自動的にアドレスが振られます。 この状態でまた同じトラブルが起きたら、モデムだけ電源を切ります。 これで直るようなら、モデムトラブルです。 モデムを交換して貰ってください。 ルータのトラブルの可能性もゼロではないですが、 まずモデムの可能性が高いと思います。

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