• ベストアンサー

座椅子に変な座り方をすると股関節を痛めますか?

座椅子に変な座り方をすると股関節を痛めますか? 脚の付け根の筋が張ったように痛むことがありのですが、 座椅子(床から5センチくらいの高さ)に胡坐をかくような形で座っているのがいけないのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

>座椅子に変な座り方をすると股関節を痛めますか? 痛めると言うより、おかしな姿勢を続けていると 骨盤が歪む。ということがあり、 それが体調の不良を引き起こすということはあります。 http://www.wendy-net.com/nw/health/kotuban.html

kanekurimi
質問者

お礼

体調にまで影響があるのですね。 ご紹介のサイトを参考にさせて頂きます。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 変な座り方をすると筋を痛める場合がありますので あまりしない方が良いですよ あとストレッチなどで体の柔軟性を作ったほうがいいと思います

kanekurimi
質問者

お礼

座椅子と言うのは、椅子でもなく正座でもなく中途半端な座り方なので以前から心配でした。 ストレッチで柔軟性を保ちたいと思います。 お答えに感謝します。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

股関節をいためる原因は、構造的な異常有る無しにかかわらず体重です。ご質問の状況は筋肉の痛みか、腰由来の神経痛かもしれません。

kanekurimi
質問者

お礼

確かに、いつも医師から減量するように言われております。 注意したいと思います。 早速のお答えに感謝します。

関連するQ&A

  • あぐらが辛く、お勧めの座椅子探しています

    自宅で コタツ・座布団・座椅子など、ソファーに比べ床に近い形で生活が多いです。 元々股関節が弱く長時間のあぐらが辛く、苦痛です。 そのため、女性座りを交互にしたり正座したり、落ち着かない生活です、 座椅子によっかかって足を伸ばしても、姿勢が悪くなり、長時間が辛く、今回正座椅子のようなものを探しています。 オークションで探しましたが、沢山の種類がありドレが言いか悩んでいます。 いい商品あったら教えてください。

  • こんばんは!膝が痛くても楽に座れる座椅子を探してい

    こんばんは!膝が痛くても楽に座れる座椅子を探しています。 わたしの祖母は膝が悪くて、床に座るときは足を伸ばして座っているのですが、立ち上がるときなど辛そうです。 調べてみたら座椅子が良さそうだったので、座るときや立ち上がる時、楽になる座椅子を探してます。 座椅子を使っている方で、何かオススメの座椅子がありましたら教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 座椅子について

    座椅子について 座椅子を使ったことはありません。 今、テレビを、壁にもたれて見ています。 床は畳ですが、お尻が痛いです。背中も腰も痛いです。 座椅子を買おうかと思いました。 座椅子はお尻は痛くなりませんか? 使い心地はどんな感じですか?

  • 【座椅子】はどんなものがよいでしょうか?

    みなさん、こんにちは。 やっと自分の給料が入ったので、遅くなりましたが、 父の日のプレゼントをしたいと思いました。  父は自宅のテレビで映画を観るのが好きなので、 のんびりできる【座椅子】を買ってプレゼントしようと思っています。 しかし、座椅子にもいろいろあって、どれを買えばよいかわかりません。 変なものを買って、そのまま押入れに仕舞うことになったら辛いです。 ネットで調べたら、5000~20000円と値段もさまざま、 内容も【低反発素材】【角度がこれだけ変化できる】とさまざま。 (僕の予算は2万円までです。) いったい、どんな座椅子がよいのかアドバイスをお願いします。 失敗談などもありましたら、お教えください。 それと僕の考えている座椅子は、小さいのではなくて、 【そのまま寝てしまいそうな】座椅子です。 よろしくお願いします。

  • おしゃれな座イス知りませんか?

    かわいい座イスを探しています。千趣会の夏のカタログで 背の部分 座る部分を伸ばせは180センチくらいになる座椅子を見つけましたもう売り切れでした。 それで座椅子としても ごろ寝マットにもできるからいいなと思ったのですが どこかに伸ばせば長くなる座椅子を扱っているホームページやお店をご存知ないでしょうか? できれば柄はかわいいものorシンプルなものをさがしています。

  • 座椅子や床座る生活においての腰痛

    座椅子や床に座る生活って腰痛になりませんか? むしろ座椅子や床の生活がいいという人がいるのが信じられなかったりするのですが、デメリットを感じないのでしょうか?

  • 長時間座っていられる座イスを探しています

    こんばんは。 PCを使った仕事をしているのですが、部屋が狭くデスクチェアが置けないので床に座って仕事しています。 過去、クッションを重ねてみたり浮輪みたいなのを敷いてみたり試行錯誤してきましたが、 お尻が痛くなってきたり姿勢が悪くなってきたりで、以前ほど長時間の集中が出来なくなってきました。 そこで、長時間座っていられる、言い換えれば体の負担が小さい座イスを探しているのですが、 何かオススメの座イスや"こういうのがあるよ"というのがありましたら、ぜひ教えてください。 ただ、下記リンク先にあるようなタイプの座イスは大きすぎて置けません、、、 http://item.rakuten.co.jp/neore/wave-newdx/ よろしくお願いします。

  • 初めて座椅子購入考えてます。

    今まで布団ひきっぱなしでテレビとか観ていたのですが腰痛と首痛になってしまいました。 そこで座椅子購入検討してますが、いっぱいありすぎてどれを購入したらよいのか解りません。 購入した際には、座椅子が主になると思います。リクライニングができて首も支えてくれて長時間座っていても苦にならないものを探しています。温泉座椅子用座椅子とかもネットでみたのですが、やっぱり良いのでしょうか?できれば使わないときには、畳めるものが良いとは思いますがそれによって、座り心地が悪くなってしまうと後悔してしまいそうです。 ちなみに身長は、183センチあります。 宜しくお願いします。

  • 座椅子かクッション。

    床に楽に座れる物ならなんでもいいのですが、座椅子かクッションのようなものを探しております。 少し探してみたのですが、手近な店で売っている物はどうもデザインがいま一つなんです。無印で売っていたとても大きなクッションを気に入ったのですが、二万円でわたしには高すぎました。 狭い部屋なので、半畳くらいのスペースで収まる物、たたみにあうものを買いたいと考えています。 座椅子かクッション、あるいはそれ以外でもなにかお勧めがありましたら、どうぞ教えてください。

  • 座椅子を探しています。

    以前愛用していた座椅子が壊れ、同品を探していますが見つかりません。形状は幅がたった20センチほどで、上端から下端まで同じ幅です。腰のところと首のところが角度が変わり、180°までリクライニング(つまり一直線状になる)します。幅が狭いので、両肩がはみ出すため、自然と胸を張るような態勢になるところが良いのです。どなたか、入手方法をご存じないでしょうか?よろしくお願いします。