秋の白山登山 持って行くもの、トイレ、洗顔について

このQ&Aのポイント
  • 初めての白山登山に不安がいっぱいです。寒さ対策や化粧のこと、トイレの使い方などについて質問します。
  • 登山の服装は基本的にジャージで、寒ければフリースを着る予定です。顔を洗えるか、トイレはどのくらいあるのか気になります。
  • 白山のトイレ使用にはチップが必要で、金額はどのくらいか気になります。また、水のみ場の水を飲んでもお腹が痛くなることはないのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

秋の白山登山 持って行くもの、トイレ、洗顔について

秋の白山登山 持って行くもの、トイレ、洗顔について 9月末に初白山登山をする予定です。白山登山は初めてなので不安がいっぱいです。 ちなみに泊まるところは、南竜山荘です。 質問 (1)9月末の登山ですが、どんな格好がいいいですか?  基本ジャージで、寒かったら上だけフリースを着てあとはカッパでしのごうかと思っています。 (2)登山に化粧をしていっても、大丈夫ですか?南竜山荘では、顔を洗えますか?   (3)白山のトイレではチップは要りますか?また、どれくらいの金額ですか? (4)白山の水のみ場の水を飲んでも”お腹が痛くなる”なんてことはないですか?  お腹が弱いので… (5)白山には、どれくらいの間隔でトイレがありますか?  また、山頂にはトイレはありますか? (6)着替えは持って行った方がいいですか?  持っていく場合、どの程度のものですか?靴下、下着、ズボン、上着、、、、など全部? (7)これは、持って行ったほうがいいよ!ってものはありますか? たくさん質問しましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

(1)9月末の登山ですが、どんな格好がいいいですか? やや不足のような気がします。 化繊のTシャツ、長袖シャツ、フリース、薄い山ジャケットくらいか。 日中は半袖でもいけるかもしれませんが、 山頂付近などでは案外風も強く冷えたりするからです。 (2)登山に化粧をしていっても、大丈夫ですか?南竜山荘では、顔を洗えますか その小屋には泊まったことがないのですが、顔くらいは洗えると思います。 ただ、化粧は無残な姿になる可能性は高いので、日焼け止めくらいに しておいたほうが無難だと思います。 ウエットシートなど水を使えなかった場合の準備もあったほうがいいかも。 (3)白山のトイレではチップは要りますか?また、どれくらいの金額ですか? チップに関しては次を参考にしてください。1回100円程度と書いてあります。 http://www.pref.ishikawa.jp/hakusan/tozaninf/toilettip.htm (4)白山の水のみ場の水を飲んでも”お腹が痛くなる”なんてことはないですか? 腹の弱い人はどこの水を飲んでもお腹が痛くなる可能性はあると思います。 (5)白山には、どれくらいの間隔でトイレがありますか?  また、山頂にはトイレはありますか? 基本的に小屋などにはあったと思いますが途中はなかったような。 http://www.kagahakusan.jp/file/info/map.html 山頂にはもちろんありません。 (6)着替えは持って行った方がいいですか? 持って行ったほうがいいです。 靴下下着くらいでいいでしょう。 (7)これは、持って行ったほうがいいよ 水の補給できる間隔が長いので水筒は少し大きめのものがあったほうがいいと思います。

meeeeepo
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事登ってきました。

関連するQ&A

  • 奥穂高岳登山

    来年の7月~8月に奥穂高岳登山を計画しています。 上高地に早朝到着してから登る予定ですが、当日に奥穂高山荘まで行き、翌日山頂~上高地まで下山して上高地で宿泊したいと考えています。そこで質問ですが、一日で奥穂高山荘まで行くのは無理がありますか?二泊三日での工程予定ですが最後は上高地でゆっくりしたいと思っています。因みに登山経験ですが、7年連続で富士山に登っています。その他に年三回位で日帰り登山をしている程度です。宜しくお願いします。

  • 9月の第一日曜に、白馬大池山荘に泊まる予定です。

    9月の第一日曜に、白馬大池山荘に泊まる予定です。 日帰り登山はよくしますが小屋に泊まるのは初めてで、いろいろ心配です。 朝晩は冷え込むと思いますが、小屋の中も寒いですか? (フリース位でOKでしょうか) 女子二人で行くのですが、着替えとか、みなさんどうしていますか? 初心者なので、他にも何か注意することや 持って行ったほうがいいものなどあれば、ぜひ教えてください。

  • 8月末に富士登山を予定してます。

    8月末に富士登山を予定してます。 山頂までとかではなく、富士宮口5合目から7合目までくらいまででハイキング程度で数時間歩いて下山予定です。 もちろんハイキングなんて甘いという考えもわかっています。 でも今回は小学5年生と60才の親父の希望で行くことになったので少しでも夢を叶えてあげたいと思って実行します。 そこで質問ですが こういう場合の服装はどのようなものがいいでしょうか?? この先何度も登山をする予定もなく、また天候が悪い場合は中止する予定です。 色んな所を見ていると子供はジャージでもとか書いてあるのを見かけたのですが、ジャージでも良いのでしょうか? また大人はジーバンのような物でもいいでしょうか??

  • 9月2,3日の富士登山について教えてください。初登山です。

    今週末の9月2.3日の土日で富士山に登ろうと計画している30歳の夫婦です。車で土曜日の5時頃、5合目に到着し、山頂で御来光を、と予定しています。初登山、しかも9月なので色々調べたりしたのですが、経験者の方に実際のところを教えてもらいたいです。 (1)ルートは河口湖口と富士宮口どっちがよい? 山頂まで登れなくても御来光可能とあったので河口湖口がいい?でも夜間登山となるから足場がよくない? (2)9月営業の山小屋が少ないのでトイレ、休憩などが心配。 みなさんどうしているのでしょうか? (3)5合目出発時間とペースは? 夜9時10時に出発してちょこちょこ休憩入れながら山頂まで一気に?夕方6時位に出発して、8合目あたりの山小屋で仮眠してから山頂を目指す?その場合、山小屋に予約必要? (4)登山ステッキは必要? 登山ステッキ安くても3000円位してましたので夫婦で買うのは考えもの、今後使うかわからないし。金剛杖、重そうだけど買ったほうがいい?夜でも販売しているの? その他、アドバイス、経験談、忠告などなど聞かせてください。

  • 登山のテントを張っていい場所は?

    こんばんは。 私は登山初心者なのですが、来年練習も兼ねて地元の低い山で、テント泊をしてみたいなと思っています。 キャンプの練習ならキャンプ場でよいのですが、あくまでテントを持って登山の練習なので。 ただ、山でテントを張れる、張ってよい場所ってどこなのでしょうか? 人がいる山小屋があるようなところは指定された場所があるようですが、その場所以外(登山道から少し離れた林の中のとか)でテントって張っていいものでしょうか? もちろん危険な場所(崖の真下、川のすぐ横、立ち入り禁止の看板のあるとこ等)はダメなのはわかりますが。 例えば、新潟県角田山の山頂とかはどうですか? トイレや水道はないですが、トイレは携帯トイレを持って、水道はペットボトルなどに水を入れていけばいいとして。

  • 冬の山歩きの服装

    30代女性です。 12月末に東北の山(標高500mくらい)を4、5時間ほど歩く予定なんですけど服装について質問です。 トップス ジオラインロンT(薄手)、化繊ロンT(ランニング用)、インナーフリース(ジップアップ・裏地無し・薄手)、ユニクロウルトラライトダウン、カッパ 下 ジオライン厚手タイツ(これから買う)、ランニング用七分丈パンツ(ペラペラ・綿60ポリ40)、カッパ その他 帽子、フリースネックウォーマー、手袋、登山用厚手靴下、登山靴 という感じで行こうかと思うんですけど防寒的に足りるかなというのが心配です。 アドバイス頂ける方いましたらお願い致します。

  • 9月の富士登山、吉田口ルートの飲物&トイレ事情

    9月13日~14日で富士登山する予定です。 13日の吉田口ルートで夜スタート、山頂近くでご来光!というスケジュールなのですが、途中山小屋や自販機で飲み物を買うことは出来るのでしょうか?営業している山小屋はあるようなのですが、おそらく深夜なので、飲み物を買ったり、トイレを利用できるか知りたいです。 よろしくお願いいたします!

  • 富士夜間登山の服装

    8月27、28日に御来光目指して富士登山をする予定です。 いろいろ調べてみると、山頂はとても寒いということは分かりました。 それで防寒対策はフリース、インナーダウンジャケット、ソフトシェル、レインウェアとだいたい準備はできているのですが、インナー類に悩んでいます。 今のところ、春、夏の日帰りハイキング程度しかやったことがないので、ほとんど半袖しか持っていません。 五合目のスタート時点から長袖の方がいいと思うのですが、いろんなメーカーからいろんな素材のものが出ていて、どれがいいのか分かりません。 オススメのものを教えてください。

  • 春の登山、ウェアについて

    お世話になります。 4月~5月のウェアについてですがどんなウェアで登山されているのかを教えていただければと思います。 出来れば登り初め、行動時(発汗時)、風がある時の3パターンをメーカー、モデル名を教えていただければ参考にしたいと思います。 1500~2000m位の登山です。 当方はモンベルジオラインのLW、MW(共にジップ)、マムートのオールイヤーの半袖、バーグハウスのマイクロフリースで秋、冬登山で温度調整していました。 昨年9月から山登りを始めた為、春、夏は今年が初めてなのでマムートの半袖をベースに寒くなった時用に上に羽織れるもの(パタゴニアキャプ2ジップやジオラインジップともう一段階上に羽織れるソフトシェル的なもの)の購入を考えていますので是非参考にさせていただければと思います。 因みにモンベルのゴアのカッパ、パタのダウンわ常に装備しています。 宜しくお願いします。

  • 初心者の表銀座の登山可能でしょうか?

    初心者の表銀座の登山可能でしょうか? 今年から登山を始めた初心者です。8月下旬or9月上旬の週末に、下記の日程で登山を考えているのですが、可能でしょうか? 単独で 1日目 中房温泉→燕山荘(燕岳往復)→大天荘泊  ※前日にさわやか信州号で移動 2日目 大天荘→西岳→槍ヶ岳山荘泊 (場合によって槍ヶ岳登頂) 3日目 槍ヶ岳山荘(5時頃)→槍ヶ岳登頂→南岳→(南岳新道経由)新穂高温泉(16時30分までに着) 尚、過去の山行ですが、いずれも日帰りで、  (1)大菩薩峠・大菩薩嶺  (2)瑞垣山(瑞垣山荘ピストン)  (3)金峰山(大弛峠よりピストン)  (4)谷川岳(ロープウェイ山頂駅よりピストン)  (5)谷川岳 巌剛新道→西黒尾根→トマ・オキ→西黒尾根で下山 約6時間(休憩含む)  (6)奥白根山 菅沼→山頂→五色沼→菅沼 約7時間(休憩含む)  (7)八ヶ岳  美濃戸→行者小屋→(地蔵尾根)→赤岳→中岳→阿弥陀岳→赤岳鉱泉→美濃戸 10時間30分(食事・休憩含む)  (8)甲斐駒ケ岳 北沢峠→(仙水峠・直登ルート)→山頂→(巻道・双児山経由)→北沢峠 7時間30分(食事・休憩含む)  (9)北岳  広河原→大樺沢二股→八本歯→山頂→肩の小屋→(草すべり)→白根御池→広河原 約10時間(食事・休憩含む)  (10)八ヶ岳 たかね荘(真教寺尾根)→赤岳→(県界尾根)→たかね荘 10時間30分(食事・休憩含む) です。  個人的には3日目のタイムスケジュール、難易度が不安で、場合によっては上高地への下山も考えています。  天候が良好と言う条件で、ご教授いただければ幸いです。