秋の白山登山 持って行くもの、トイレ、洗顔について

このQ&Aのポイント
  • 初めての白山登山に不安がいっぱいです。寒さ対策や化粧のこと、トイレの使い方などについて質問します。
  • 登山の服装は基本的にジャージで、寒ければフリースを着る予定です。顔を洗えるか、トイレはどのくらいあるのか気になります。
  • 白山のトイレ使用にはチップが必要で、金額はどのくらいか気になります。また、水のみ場の水を飲んでもお腹が痛くなることはないのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

秋の白山登山 持って行くもの、トイレ、洗顔について

秋の白山登山 持って行くもの、トイレ、洗顔について 9月末に初白山登山をする予定です。白山登山は初めてなので不安がいっぱいです。 ちなみに泊まるところは、南竜山荘です。 質問 (1)9月末の登山ですが、どんな格好がいいいですか?  基本ジャージで、寒かったら上だけフリースを着てあとはカッパでしのごうかと思っています。 (2)登山に化粧をしていっても、大丈夫ですか?南竜山荘では、顔を洗えますか?   (3)白山のトイレではチップは要りますか?また、どれくらいの金額ですか? (4)白山の水のみ場の水を飲んでも”お腹が痛くなる”なんてことはないですか?  お腹が弱いので… (5)白山には、どれくらいの間隔でトイレがありますか?  また、山頂にはトイレはありますか? (6)着替えは持って行った方がいいですか?  持っていく場合、どの程度のものですか?靴下、下着、ズボン、上着、、、、など全部? (7)これは、持って行ったほうがいいよ!ってものはありますか? たくさん質問しましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

(1)9月末の登山ですが、どんな格好がいいいですか? やや不足のような気がします。 化繊のTシャツ、長袖シャツ、フリース、薄い山ジャケットくらいか。 日中は半袖でもいけるかもしれませんが、 山頂付近などでは案外風も強く冷えたりするからです。 (2)登山に化粧をしていっても、大丈夫ですか?南竜山荘では、顔を洗えますか その小屋には泊まったことがないのですが、顔くらいは洗えると思います。 ただ、化粧は無残な姿になる可能性は高いので、日焼け止めくらいに しておいたほうが無難だと思います。 ウエットシートなど水を使えなかった場合の準備もあったほうがいいかも。 (3)白山のトイレではチップは要りますか?また、どれくらいの金額ですか? チップに関しては次を参考にしてください。1回100円程度と書いてあります。 http://www.pref.ishikawa.jp/hakusan/tozaninf/toilettip.htm (4)白山の水のみ場の水を飲んでも”お腹が痛くなる”なんてことはないですか? 腹の弱い人はどこの水を飲んでもお腹が痛くなる可能性はあると思います。 (5)白山には、どれくらいの間隔でトイレがありますか?  また、山頂にはトイレはありますか? 基本的に小屋などにはあったと思いますが途中はなかったような。 http://www.kagahakusan.jp/file/info/map.html 山頂にはもちろんありません。 (6)着替えは持って行った方がいいですか? 持って行ったほうがいいです。 靴下下着くらいでいいでしょう。 (7)これは、持って行ったほうがいいよ 水の補給できる間隔が長いので水筒は少し大きめのものがあったほうがいいと思います。

meeeeepo
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事登ってきました。