奥歯の根と根の間が真っ黒になってしまった原因と再生方法について

このQ&Aのポイント
  • 奥歯の根と根の間の股になっている部分の骨が真っ黒になっている場合、再生する方法があるのか、また金属冠に変えることで骨の増加が見込めるのかについて知りたい。痛みや根の短さはなく、真菌感染が原因かもしれない。
  • 根の治療を繰り返し、冠をかぶせているが、振動を抑えるために金属冠に変更する提案を受けている。骨の負担を軽くするために金属冠への変更の効果について知りたい。
  • 根の間(歯槽骨)が真っ黒になる原因や再生方法について知りたい。根尖病巣とは異なる症状であり、神経のない歯によくある状態なのかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

奥歯の根と根の間(骨)が真っ黒です。

奥歯の根と根の間(骨)が真っ黒です。 別な歯の治療のため、歯医者でパノラマレントゲンを撮ったところ、下の奥歯(6番目)の根と根の間の股になっているような部分の骨がとけて、真っ黒にうつっていました。 根の治療を3回繰り返し、白い冠がかぶさっているのですが、すぐに治療するということではないけれど、金属にした方が振動が伝わらないから良いのではないか?という提案を受けています。 痛みなどの症状は全くありません。 また、奥歯の根の先は黒くなっていません。根と根の間だけです。 根が短くなっているようなこともないとのことでした。 この部分の骨(ここも歯槽骨というのでしょうか・・)は何か再生する方法があるでしょうか。また、白い冠ではなく金属冠に変えると、レントゲンで黒く映っている骨はは増えるのでしょうか。 こんなところが黒くなる原因って何なのでしょうか。ここも真菌に感染しているのでしょうか。 前回冠を取り換えたのは2年前です。今の歯の治療が終わったら、すみやかに冠をまた金属に変えた方が骨の負担は軽くなるのでしょうか。 根尖病巣のことはよく聞きますが、根の間の骨がとけるということは、神経のない歯にはよくあることなのでしょうか。 教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • veldan
  • ベストアンサー率67% (125/185)
回答No.1

歯科医です。 専門的には根分岐部病変(こんぶんきぶびょうへん)といいます。 歯周病の進行が原因です。 質問者のおっしゃる部分の骨が溶ける症例は珍しいものではありません。 放置しても金属冠を変えても、残念ながら骨は戻りません。 まず骨を戻す方法ですが、GTR法という手術の適応であれば、戻せる可能性はあります。 保険診療ですが、専門的な手術ですので、扱っておられない歯科医院が大多数です。 失敗のリスクもゼロではありません。 お金に糸目はつけないとおっしゃるのでしたら、骨移植、エナメル基質タンパク(エムドゲイン)移植、といった再生医療にかける方法もあります。 こちらは自費診療ですからそれなりに費用がかかります。 もちろん、手術ですので、失敗のリスクは(GTR法よりは簡単なので低いですが)ゼロではありません。 骨を戻すのではなく、病気の進行を食い止めるという低リスクな方法を選ぶのであれば、保険診療内で方法はいくつかあります。 歯、または骨をわざと削り、根分岐部の入り口を広くして掃除しやすくする方法。 歯を真っ二つに割って2本の歯にしてしまい、間を掃除しやすくする方法。 歯を真っ二つに割って、悪いほうだけ抜歯し、残ったほうを隣の歯とつなげてブリッジにする方法。 下の歯でしたらこの3つが主な治療法になります。 上の歯でしたら、歯を割ることなく、根っこだけ抜く、という方法も取れるのですが・・・ いずれにせよ、主治医の先生とよく相談されると良いでしょう。

para-rin
質問者

お礼

詳しいご回答、感謝いたします。 根分岐部病変というのですね。治療法についても、初めての物ばかりでした。 以前冠が過高だったりオープンバイトのせいで、巨大な力がかかっていた場所で、いまは対処として低くして噛み合わないようになっています。 けれども咬む刺激による振動というのは原因や対処法ではなかったのですね。 治療方法について、納得のいく方法を選びたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 奥歯の根の治療について

    初めまして小林と申します、よろしくお願いします。右上の奥歯の根元の歯茎の両側が血豆の様なものが、出来たり消えたりしているので、いつも行ってる歯医者さんに12月5日頃に行きました。レントゲンとってらったところ、炎症により小さな膿の袋ができているとのことで、被せている金属をはずして、針の様なもので根の治療が始まりました。その日のうちに内側の腫れは完全にひいたのですが、1週間たっても外側の歯茎(ほっぺ側)の腫れは小さくはなったものの依然として出来たり、消えたりしている状況でした。その後毎週1回来院することとなり、12月20日に根元薬注入してもらい、1月7日来院時も依然として歯茎の状況は変わらずでした。先生は「とりあえず様子を見ながら治療を進めるが、基本的に根の治療は終了し金属の土台の型をとる作業にはいりたい」とのことで私は同意しました。 毎回来院時に外側の歯茎の状況が変わらないとを伝えております。先生の話しによると根は3本あり1本には薬を注入したとのこと、残りの2本は根が変形しており針により穴を空けることは困難であるとのことと、根の状態がよく治療の必要はないとのことでした。腫れについては時間がかかるがいずれ金属をつけた後にひけてくるとの説明でありました。 治療後のレントゲンには根元の黒い陰が白ぽくなっていました、また短い線状のものが薬である説明を受けました。 今も血豆状の物が出てます、実は2年ぐらい前から出来たり、消えたりしてました。 このまま金属を付けたらいいものなのか、それとも抜歯するしかないでしょうか。今後どうしたらよろしいでしょうか?ご指導願います。

  • 歯根治療の画像

    現在、根尖病巣で歯医者さんに通っていますが、根っこの再治療→根管充填→仮かぶせ までこぎつけました。(この間、約1ヶ月) そして、今日、パノラマ写真を見たのですが、私の目からは問題の根管まで白くお薬が充填されているように見えなかったのです。。 充填ごは、根の先までお薬で満たされ、そこは白く写るものですよね? 先生は何をするにも丁寧に説明をしてくださり、また根管充填時は、レントゲンを見ながら慎重に進めてくださっていたので、信頼できる先生だとは思うのですが、ただ、私の目からはどうしても先っこまで白く写っていないのです。。。これは、レントゲンの写り方の問題もあるのですか? よろしくお願いいたします。

  • 歯の根治療時の金属針残留?

    6~7年前に根の治療をした歯(下の奥から二番目の歯)があるのですが、今通っている歯医者さんで「金属と歯の間に隙間があり、歯に合ってないので、中が虫歯になっているかもしれない、また、治療したときの薬品が中で腐っている可能性もある」と言われ、金属の冠を外して根の再治療をしてもらっています。治療の途中で先生に「昔の根の治療時の金属針が根の奥のところに残っている可能性がある」と言われました。なんでも、根のあたりを薬品を入れる金属針(?)で触ると何かに当たるような感じがするそうです。レントゲンにも、白く細いものが確かに写ってます。先生はその白く見えるものを「薬品かもしれないけど、9割方金属針でしょう」とおっしゃってました。 そんなことってあるのでしょうか。これって以前通っていた歯医者のミスってことになりませんか? 専門家の方(歯科医師等)のご意見も聞かせていただければ助かります。よろしくおねがいします。

  • 歯の根の再治療は?

    今年1月に歯医者でレントゲンを撮ったら、左上一番奥の歯の根の先に病巣が見つかり根管治療をしてもらいました。その時かなり汚れてるという事で、かなり時間と回数がかかりましたが、根に薬がちゃんと入ってるいるのでうまくいったという事でした。3月に土台をつけ冠を被せました。ところが5月頃からその歯に鈍い痛みがあり、歯茎のずっと上のあたりを押すと痛もようになりました。その歯を治療した歯医者に行ったところ、ろくに見もしないで治療したのに痛いんだったら抜くしかないと言われました。それで別の歯科医院に通っているのですが、そこで全体のレントゲンを撮ったら炎症しているかもしれないがはっきりしないし、根の治療をしたばかりなのでいじらないほうがいいといわれました。他に私は喰いしばりもあるので、それで痛いのではいう事でしたが、最近噛んでも痛いようになったのでまた行ったところ今度は部分的にレントゲンを撮ったら2箇所黒い部分があることがわかりました。でも今年根の治療をした歯なのでまた根の治療をしてもよくなるかどうかわからないので様子を見ましょうと言われそのままです。そこで質問ですが、そこでもなるべく抜歯しない方針らしいのですが、再び根管治療する意外何か他に治療方法があるのですか?炎症があるってことは、膿がたまっているのですよね?このまま放っておいて悪化しないのでしょうか?

  • 根尖病巣治療の途中段階

    現在右下奥歯(奥から2番目の歯)が根尖病巣で歯根の治療を行っています。 レントゲンに黒い影があり、根の再治療が必要とのことではじめたのですが、最初の3日ほど、炎症が悪化してものすごく痛い思いをしました。 その後、炎症も治まりましたが、現在もその歯が少し揺れるのです。。 炎症直後に比べると多少、しっかりはしてきたものの、やはりさわるとまだゆれるので、どきどきしています。。。 この歯は、治療を進めていくうちに動揺しなくなってくるのでしょうか・・ 抜歯はどうしても避けたいのですが。。。 先生は親知らずの移植も選択肢に入れているようですが、今ある歯が動揺している状態で、移植歯が本当にくっつくのでしょうか。。? よろしくお願いします。。

  • 奥歯と歯茎の間に歯ブラシを当てると痛い

    奥歯と歯茎の間に歯ブラシを当てると、まるで膿んでいるかのような妙な痛みを感じます。 歯を念入りに磨いて数日で少しよくなったかな?と思った矢先に、歯医者で歯石を取ってもらった後再び痛くなり、酷くなってしまいました。 根っこの治療をしますということで数回の治療を行いましたが、金属をあてられるとものすごく痛い部分があり、顔を背けるほど痛くてその部分を治してもらえるのかな? と思ってましたが、寡黙な先生なので、黙々と治療してどんな治療を行っているのか、これからどんな治療を行うのか、またその痛みの部分がどうなっているのか歯周病なのか虫歯なのか何も話してくれません。 痛い部分、わかりましたか?と聞いても、納得のいく答えが出てこず、「奥歯は神経がないから痛いわけではなく、刺激を感じるだけ」と言われました。 実際、痛いんですけど。 反対側の奥歯は同じように自分で刺激を与えてみても痛みません。 糸楊枝の先で突いてみましたが、痛みを感じる部分は少し血が出てきました。 歯周病でしょうか? 先生は、そのままもう治療を終わりにするつもりでいるのでとても心配です。 自分で治せないものでしょうか? アドバイスよろしくお願いします^^

  • 神経を抜いた後の歯の骨について

    いつもお世話になっております。ブリッジの土台の歯の神経をとり、顕微鏡を見ながら、治療をしてもらっていました。痛みがとまらないので、「通常の治療ではできない奥に病巣があるのかも」とCTを撮ってもらったところ、病巣はないが土台になっている歯2本のところに、白く映るべき骨が無いとのことでした。「噛み合わせが悪く、奥歯に負担がかかってのことでしょう。大掛かりな矯正か、土台を抜いて入れ歯にするか、通常の治療で痛みがなくなる可能性は少ない」とのことでした。骨が無いということは、いずれ抜けてしまうということでしょうか?帰宅後そう思いました。最近は土台のもう1本も痛く感じ、地獄です。よろしくご指導ください。

  • 奥歯の痛みが酷く歯科医にかかろうと思うのですか…

    奥歯の痛みが酷く歯科医にかかろうと思っています。 一般に歯科では先ずレントゲンを撮り症状の確認を行うわけですが、実はこの奥歯には金属歯冠が被せられています。そうしますとレントゲンに写らないことになります。 このような場合、医師はどのように症状の確認を行うのでしょうか? また、治療法はどのようなものになると考えますか? う蝕部を削って再び歯冠を被せるとか、神経を抜くとかいう治療になるのでしょうか? 都内の病院などではこのような症状に対する最先端の治療法なんかがあるのでしょうか? よろしくお願いします。 返信お待ちしております。

  • 金属の土台って外せますか?

    10年以上前に抜髄した歯の根に病巣が見つかり、再治療を受けました。 今はまだ仮歯の状態で、2ヶ月ほど様子を見てから、冠を被せると言われています。 歯医者さんには「もし、2~3年後にまた再々治療が必要になったら、冠を壊してまた治療をお願いします」と伝えてありました。 (極力抜歯は避けたいので) でも、土台は金属が入れられたとのことなんです。 最近、「金属の土台は外すのが困難」って知りました。 やっぱり、外すのは難しいのですか? 外すとき、根っこが折れちゃったりするのですか? 2~3年どころか、まだ冠も入っていないのに、違和感があります。 レントゲンでも影は消えていないそうなんです。 元々、再々治療を・・と伝えたときに「インプラントがあるよ」などと言っていた先生なので、やや不信感も持ってしまいました。 再々治療が可能なら、口腔外科に行こうと思うのですが・・・ どうか、専門家の方、経験者の方、アドバイスをいただけないでしょうか?

  • 一度治療した箇所がダメになる

    30代、男性です。 奥歯の5箇所(銀歯のクラウン)が根尖病巣と言われ、さらにそのうちの3箇所が金属の土台と根の方向が違う為、歯根破折の疑いがあると言われました。 現在は歯の手入れをきちんとしてるので新しい虫歯は出てきませんが、昔治療した所がどんどんダメになってきてる感じがします。 この5箇所の奥歯は1990年前後に治療しました(今診てもらってる所と違います)。 クラウンにしたところが全部ダメになるのは、当時の医療水準からみて仕方の無いことなのでしょうか? それとも診てもらった所があまり良くなかったのでしょうか?