• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

今日初めて心療内科に行ってきました

今日初めて心療内科に行ってきました 近頃憂鬱な気分が続いていて 自分が弱いだけ 怠けてるだけ と思いながらも 辛くて 誰かに助けてほしくて 勇気を出して 診察してもらいました 結果 お医者さんとは 話をしただけで 得に病気とも言われませんでした しかし 抗うつ剤の ジェイゾロフトを1日2回 安定剤の ソラナックを1日1回 あとは 整腸剤と消化剤と下痢を抑える薬?でした 病気でもないのに 抗うつ剤や安定剤をもらうことはありますか? 薬の量は 多くないですか? 今不安で仕方ないです どなたか 教えて下さい

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18957/37674)

大丈夫だよ。 まずは。貴方を直に診て、そして判断してくれたその処方を信用する。 貴方は病気ではない。 でも「状態」として。 今は手当てをして、安定させる必要があるという判断なんだよね。 このまま何もしないで今の状態を放置したら。 それこそ本当に病的に深刻になりかねない。 そうならない為のケア。 確かに初めてで。色々な薬を貰って不安だとは思うけど。 言われて無いような量まで一人で勝手に飲んだり、 一回の量を自分で調節したりとか。 そういう事をしない限りは。不具合は起こらない。 もちろん薬の合う合わないはある。 でも。合わなければ。止めるなり合う薬に変えてもらえば良いだけ。 もっと力を抜いて良いんだよ。 貴方は勇気を出して、自ら一歩を踏み出した。 それは既に回復への第一歩。 後は焦らずに、急がずに。 時には薬の力も借りながら。 時にはゆっくり自分と向き合いながら、自分を信頼出来る相手に伝える プロセスも活用しながら。 丁寧にバランスを取っていけば良い。 大丈夫。 落ち着いて。まずは処方されたとおりに服用して。 その服用した状態の自分を感じてみる。 もう貴方はお医者さんに繋いだ。 一人じゃないんだからね。焦らない☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 正直 こんなこと書いて 回答で中傷されるんではないかと 少し不安で 回答を見るのが 怖かったのですが 優しいお言葉いただいて 心から救われました もしかしたら 妊娠の可能性もあり 薬は 妊娠してないとはっきりしてから 飲んでいこうと思っています 本当にありがとうございました

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kia9438
  • ベストアンサー率30% (22/73)

病気のうつ病まで進んでいないとしても、うつの傾向があるので薬を投与されたのだと思います。 精神安定剤は、今の不安な気持ちをやわらげるために。 心療内科は薬の投与よりはカウンセリングを主体として治療を行うところと考えて良いようです。 話だけを聞いてくれただけと言う感覚しかなくてもそれで良いのです。 今のあなたは、病気の入口にいるのだと考えて、薬を服用して病気の入口から戻ってくるのだと考えてはいかがでしょうか? それから、自分が怠けているとか、弱いとかも病気の入り口にいるから考えてしまうようです。入り口にいるのだから引き返せば良いだけの事。薬を服用して、先生に話を聞いてもらえばきっと引き返せますよ。ゆっくりで良いからあせらないでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます こんなに優しいお言葉いただけるとは 思っていませんでした 回答を読んで 心から救われた気がします 今は 妊娠の可能性があるため 薬は 妊娠していないとはっきりしてから 飲んでいこうと思っています ゆっくり 自分らしく 生きていこうと思います 本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • これは心療内科などメンタルクリニックに行くべきでしょうか?

    これは心療内科などメンタルクリニックに行くべきでしょうか? 10月4日から下痢、腹痛が続いています 13日に近所の内科にかかり、とりあえず下痢止め、整腸剤、痛み止めなどを4日分処方されました 薬は言われた通り飲みきりましたが一向に治りません いま、悩み事があり自分としてはそのせいで体調不良だと考えてます こんなわからない状態で心療内科の予約を取っても大丈夫ですか? もしくは設備の整った大病院の内科に行って詳しく検査してもらった方がいいのでしょうか?

  • 心療内科について

    心療内科について 先日、心療内科に行って「うつ状態」と診断されました。 症状は、不安・憂鬱・焦燥感・無気力・不眠・食欲不振、原因は人間関係の悩みです。 「人間関係からくる不安からのうつ状態だから、抗うつ薬では無くカウンセリングでその人との付き合い方を相談した方が良い、睡眠薬と安定剤を処方する」と言われました。安定剤は不安時に飲むという薬です。 初心では15分ほど、問診表通りに症状とうつ状態になった原因を聞かれ、上記の診断を受けました。 その後、血液検査と尿検査、GHQ精神健康調査票という心理テストのようなものを受けました。 医師からは次回の診察は5分程度で、薬の効果や簡単に心の状況を聞いてカウンセラーによるカウンセリング(保険適用外)になると言われました。私としては医師が患者の話をじっくり聞くものだと思っていたのですが・・ほとんどの心療内科は診察数分、あとはカウンセラーに任すという流れなのでしょうか? また、カウンセラーから医師にこの人の治療はこうした方が良いと報告するのでしょうか?

  • 心療内科の診察

    仕事のストレスや人間関係で適応障害からうつへとなった者です。 なんとか抗うつ剤と安定剤を飲みながら仕事の方へは行っております。 さて、心療内科の診察では現在の様子などを医師に報告していますが特に新たなアドバイス もなく、同じ薬の処方をしてまた次に様子を聞かせてくださいと5分もかからずに終わります。 さほど重症でないからなのか、診察はこんなものなのでしょうか? 大きな期待はしていませんが、やはり救いを求めて行ってるのでどうにもやりきれない感じがします。

  • 心療内科、診断結果を教えてくれません

    私は心療内科に通って5回目になっていて 薬(抗うつ剤)も処方されているのですが、 なかなか診断結果を教えてくれません。 間接的に(さりげなく手紙で)聞いてみたりもしたのですが、 返事は返ってきませんでした。 どうしてでしょうか。 大丈夫なのか病気なのか、 はっきりしてくれないと 不安になってしまいます。

  • 心療内科について悩んでいます

    私はうつ病で心療内科に通院しています。同じ病院にもう1年以上通院していますがなかなか症状が改善されません。 最近、自分の飲んでいる抗うつ薬をネットで詳しく調べてみたら薬の種類は自分の症状と合ってますが容量が全然足りてませんでした。効果を出すには1日20mg~40mg必要なのに私は1日5mgしか処方されてません。通院ペースも初診の時からずっと週1です。先生は優しくて話を聞いてくれるので週1の通院でも苦にならないですけど、薬の量が全然足りてないことを知ってから不信感が出てきました。診察の時、治すには量が足りてないことについて聞いてみれば済む話なのかもしれませんがそんな話をしたら先生に嫌な思いをさせてしまいそうで聞けません。こんなこと考えるのは良くないですがもしかして私はお金儲けの道具にされてますか?先生の人柄は良いんですけど病気を早く治すには病院を変えるべきでしょうか?

  • 今週の火曜日から心療内科でジェイゾロフトという薬を飲んでいます!

    今週の火曜日から心療内科でジェイゾロフトという薬を飲んでいます! 副作用で次の日から下痢と吐き気が続いています! 今日、病院に行き症状を先生に話した所、吐き気止めと下痢止めとトレドミンと漢方の胃腸薬が出ました。 病院ではジェイゾロフトを止めてトレドミンを飲むようにいわれましたが、パソコンで調べたらトレドミンのほうが色々な副作用がありました。 今日はジェイゾロフトを飲んで下痢止め等を飲むかトレドミンを飲むか悩んでいます! 回答よろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 引きこもりから心療内科に

    私は学生時時代から不登校で、就職は一度しましたが、いじめですぐに辞めてしまいました。 それから五年引きこもりで、その五年間の間何回か面接に行きましたが、受からずずるずる引きこもってしまいました。 半年前に昔仲良かった子に会おうと言われて、卒業以来会ってなかったので久しぶりに会って話したのですが... なぜか劣等感につつまれかなり気分が悪くなりました。 その日以来急に毎日寝れなくなり、吐き気や下痢や孤独感や絶望感や不安が押し寄せてきたりして、いままでにあじわった事がないくらい精神的におかしくなりました。 そこで心療内科に行き初めて薬を飲んで四か月になりますが、最近また調子がおかしくなり... 心療内科に行き始めて、病気の集まりや引きこもりの集まり行ったりもしたのですが、なぜか嫌な気分になったり... 私もいきなり不安定になったのでどうしたらいいかわからないです。 こんなにいきなり精神的に不安定になるものでしょうか?かなりしんどいです。 後病気の集まりや(デイケアやメンタル系オフ会など)引きこもりの集まりなど行くのはよくないものでしょうか?(急激に気分が不安定になったりしました。) 経験談やアドバイスあればお願いします。

  • 良い心療内科ありませんか?

    こんばんは。 ここ2ヶ月位心療内科にかよっています。 きっかけは会社での人間関係でしたが、もともと気にしすぎな性格も有り、会社を辞めても一向に良くなりません。 1日中気分は落ち込んで憂鬱だし、同棲してるので色々しにくてはと思うのですが、何もする気になれずテレビも耳に入らずぼーっとして時間ばかりが過ぎてしまいます。今までは、彼さえいてくれたら、、、みたいな感じだってのですが最近はあまり話も出来ません。  一人になりたいのですが独りぼっちはしんどく、ひたすら色々考えては涙を流しもっとゆううつになっていきます。 病院はきっかけが会社だったので大したことない有ろうということなのか抗不安剤と睡眠薬しか出してくれません。 姉に聞いた所、弱い薬らしく1錠くらい飲んでもよくならない。抗うつ剤がないのはおかしいといわれました。 病院で今日憂鬱で薬もきいてるのかわからないといったところ、憂鬱には理由が有るんだよ。といわれ、結局様子を見ましょうということになりました。 憂鬱の理由、、、ありそうななさそうな、正直わかりません。 私がおかしいのでしょうか? これで病院を変えようと思いました。 姉には自分が通っていることも有り、慈恵医大を勧められますがすこし遠いのと、こんでるのがちょっと、、、。 八王子辺りに、どこか良い病院で待ち時間の少ないところはありませんか?立川でも構いません。 宜しくお願いします。

  • 心療内科と内科では診察料は?

    睡眠薬や安定剤が欲しいのですが  以前 普通の内科で睡眠薬と安定剤をもらっていました その時は 「眠れない」と先生に申告したら 睡眠導入剤をいただけました  しかし心療内科に行けばいろいろと薬があると思います でも 心療内科はいろいろ自分の事情を説明しないと薬が処方されないとのイメージがあるのですがいかがでしょうか? 欲しいのは 睡眠導入剤と安定剤です(安定剤は無くてもよい、睡眠導入剤の「軽い」薬を安定剤替わりに半分使います)   質問ですが 睡眠導入剤だけをいただく目的で受診するには 金銭面や、手間(診察など)の点で  普通の内科と心療内科とどちらが良いでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 心療内科について

    私は以前から後頭部がズキズキといたく、先日整形外科で診てもらったところ、ストレス性の後頭部神経痛と診断されました。具体的には、当初いろいろ痛み止めの薬などを処方してもらっていたのですが全く効かず、色々試した結果の診断でした。 私もストレスには身に覚えがある為、この方面で治していきたいとおもっています。 そこでお尋ねしたいのですが、ストレス性の病気を診てもらうにはやはり心療内科に行くべきなのでしょうか? 心療内科は行ったことが無く、ちょっと不安なのですが、抗うつ剤などを飲めばよくなったりするでしょうか?