• ベストアンサー

旅行初心者です。

旅行初心者です。 初めて質問させていただきます。 ずっと思い描いてた息子との二人きりの旅行。近々実現させようと思い、 インターネット等で色々と下調べをしています。 行き先は、「沖縄」にしようと・・・。 そこで思わぬ壁にぶち当たったのが、息子はまだ2歳なんですが 大人1人と3歳未満の子ども1人との人数ではツアー旅行に参加はできないのでしょうか? 子どもが3歳未満ということで未だ未熟なのに対し、大人1人では保護責任に不安があるということなんでしょうか? 基本的なことかもしれませんが、初心者なので何もわからなく困ってます。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tckeiba
回答No.1

こんにちわ まだ3歳未満のお子さんだと、航空券や宿の人数に数えないのが基本のようなので、 「一人参加」になってしまわれるんですよね。 観光がパックになってるツアーだと大体が2人からのところだと思われますが、 探せば1人から参加できるものもあります。ですが、それだとかなり高い料金設定に なるのが殆どですよね。 2歳のお子さんでも飛行機の席や宿のベッドや食事を取る場合はちゃんと料金をとるので 「2人参加」としても申し込めるかも知れませんが、それだとやはり費用がかかります。 ならば、航空券と宿を個人で取って、後は沖縄に着いてから「定期観光バス」に申し込めば いいんじゃないかと思いますがどうでしょう?一カ月以上先の旅行日なら航空券も割引運賃が あるのでかなり安くなるとおもいますよ。 もちろん旅行会社に行って個人旅行の手続き(航空券と宿の手配、定期観光バスの予約等)を してもらうこともできますので、まずは旅行会社に相談してみてはどうですか?

yuccaxxx8321
質問者

お礼

なるほど。 そうだったんですね。 直接旅行会社に聞いてみたほうがよさそうですね。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.2

>まだ2歳 今年の夏は異常気象でしたが、沖縄はまだ暑いです。幼い子は病気にかかりやすいので旅先で病気になると困ります。(ちなみに我が子も幼いとき旅行中「腹が痛い」と医院を探したり受診させたりで困りました。・・・健康保険証は持参していましたが予定の行程がメチャメチャになりました) 2歳で旅行しても記憶に残りません。小学生になると記憶に残り、嬉しかった・楽しかったなどの思い出になるようです。もう少し大きくなるまで無理をしないことです。(大人の自己満足)

yuccaxxx8321
質問者

お礼

確かに、回答者様の意見も御尤ものな意見です。 でも、目に見て体で感じたことは例え幼く記憶に残らなかったとしても 心には感じえるものがきっと残るはずです。 同じように幼い子連れ旅行経験者様の体験談もありました。 大人の自己満足と言ってしまえばそれまで・・・。 結果的に意味のある旅にできれば幸いです。 ご回答ありがとうございました。