• ベストアンサー

画像公開についてのプライバシー

画像公開についてのプライバシー 撮った風景写真をスライドショーにしてYouTubeに公開したいのですが、人の写ったものが何枚か混じっています。 顔は分かり辛い程度ですが、そういうものは投稿してはいけないのでしょうか? また、YouTubeで既に公開されている音楽、音源等は著作権違反である恐れがあるので、気安くコピーして使用しない方がいいですか?

• AbSf
  • お礼率40% (101/252)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.2

まぁ、できれば、ぼかしを入れて特定が出来ないような処置はしておくべきだと思います。 イベントなんかではパンフレットにあらかじめ動画を動画サイトにアップするから顔が出るかも知れないということを告知している所もちゃんとあるし。 そういう事前の根回しをしていないのであれば、それ相応の対応をしておくべきかと。 公開されている音源をコピーして使うというのはNG。 そもそもその行為自体は、日本では現在違法となる可能性大ですから。 アップ自体は、動画サイトの規約に則っていればOKかと。 なので、公開されている音源を自身が購入等し、持っていて、なおかつ動画サイト側がOKを出しているものであればOKでしょう。 ここ近年で扱い方がコロコロ変わっているので注意が必要です。

その他の回答 (1)

• ymt3
回答No.1

別に構わないですよ ただ、その写った人から肖像権がどーのこーのと訴えられたらあなたは困るでしょう っていうことです 気安くコピーしないでください