- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:今から30年位前の特撮のタイトル)
30年前の特撮ヒーロー:燃えるヒーローの再生
このQ&Aのポイント
- 私が小さい頃に見た特撮番組で、巨大化するヒーローが敵を倒せずに敗北し、炎で燃え尽きる場面が印象的でした。
- その後、ヒーローは研究室のベッドで眠っている状態で描かれ、博士が彼に新しい武器を与え、地球に戻り戦うよう呼びかけるシーンもありました。
- しかし、私はその場面が怖くてトラウマになり、番組の名前は覚えていません。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
それはまちがいなく円谷プロ10周年記念作品の「ファイヤーマン」です。 ご指摘の内容は17話「マグマに消えたファイヤーマン」です。 ファイヤーマンはサルファ星人が操る宇宙怪獣キングザウラに破れて、活動限界をオーバーしてしまい、マグマの炎で燃えて死んでしまいます。なぜマグマエネルギーで活動するファイヤーマンがマグマで燃えてしまうのか、ここが大矛盾で、今でも謎です。 その亡骸はファイヤーマンの故郷・地底王国アバン大陸に転送され、アバンの長老の、その命を吹き込んだマグマペンダントと新兵器マグマブレスレッドを与えられ、新しいファイヤーマンとして蘇ります。 ここからは18話。「やったぞ!ファイヤーダッシュ」 変身するときのかけ声とアクションも変わり、「ビ-ッグ!ファイヤー!」とファイヤースティックを高々と掲げて、新しいファイヤーマンが登場するのです。 マグマブレスレッドによって発生するマグマエネルギーで繰り出される新しい必殺技、ファイヤーダッシュで怪獣キングザウラは倒されるのでした。 ちなみに地底人ミサキーこと岬大介を演じたのは、後のアカレンジャー・誠直也氏です。
お礼
お~!ファイヤーマンですか!しかも演じられていたのが、アカレンジャーの誠直也さんだったとは… 全く気が付きませんでした。 今まで色んな人に、この質問をしたのですが、誰も分かりませんでした。でもそれが、こんなに詳しく分かるなんて…ずっと喉に引っ掛かっていた骨がスッキリ取れた気分です! しかしファイヤーマンなのに、炎で燃えるとは、確かに矛盾したお話ですね。今となっては、続きの話も面白そうなので、見ておけば良かったなと後悔しています。 私の分かりにくい質問に、こんなにも詳しく答えて下さって、本当にありがとうございました!