• ベストアンサー

電気メスでホクロ除去後の傷跡から膿みたいなものが出ています。

電気メスでホクロ除去後の傷跡から膿みたいなものが出ています。 4日前に美容外科で除去し、風呂後に軟膏を塗る→テープを貼るを言われた通りしていましたが、傷口から白いものが出てきています。 白い膿みたいなものは出てくるものなのですか? 放っておいて今まで通りのケアでも大丈夫なのでしょうか? この辺の説明がされなかったので、きちんと治るのか不安です。 ご存知の方教えて下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktyln
回答No.1

心配でしたら医師に相談されることをお勧めします。 以下はあくまでも一般論として回答します。 (あなたの症状に対して回答すると診断となり医師法に抵触する為)。 「膿」と「浸出液」を勘違いされる方がよくいらっしゃいます。 膿が出ている時は、傷口が赤く腫れて熱を持ち強い痛みがあります。 膿の色は黄緑に近いような黄色で透明感がありません。 上記のような状態ではないのでしたら、単なる浸出液の可能性が高いです。 浸出液そのものは透明に近い液体ですが、 軟膏を塗っているような場合、それと混ざって白く見える可能性はあります。 浸出液は傷口を治す為に自然に分泌されているものですので、心配はありません。 最近よく話題になる「キズパワーパッド」等の湿潤療法は、 この浸出液を閉じ込めて早くきれいに治そうという方法です。

v_saya_v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 浸出液というのは知りませんでした。 傷口に熱や痛みは無いので浸出液かもしれませんね。 問題なさそうで良かったです♪