• ベストアンサー

デジタル一眼レフ初心者です。

デジタル一眼レフ初心者です。 円偏光フィルターを購入しました。 この円偏光フィルターを傷つけたくないので保護フィルターを付けたいと思って いるのですが、やはり画質の面を考えるとフィルターを2枚以上付けるのは やめた方が良いのでしょうか? 円偏光フィルターにも寿命がある様ですし、このフィルタ自体を保護フィルターとして 使った方が良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.6

PLに限らずフィルタを保護するためにプロテクトフィルターを装着すると言う事ですよね。 そうすると、そのプロテクトフィルターを保護するためにまたプロテクトフィルターを装着言う事になりますよ。 基本的にはフィルターの使用時は1枚のみ。 PLをはじめとする特殊フィルターを使用の際は、プロテクトなど他のフィルターは外すのが基本です (と偉そうに言ってますが、婚礼の撮影に入った時などシャボン玉演出の被害を受けますので、プロテクトを外さずに特殊効果フィルターを装着することもありますが・・・)。 PLフィルターの常用は百害あって一利なし。 普段は露出倍数がかかり、シャッタースピードが遅くなりブレの原因となる。 ファインダーも暗くなりピントや構図の確認がしにくくなる。 など。 必要時以外はPLフィルターは外しましょう。 普段装着しておくならプロテクトフィルターが無難でしょう。

aqua2513
質問者

お礼

有り難うございます。参考になりました!

その他の回答 (5)

• MVX250F001
回答No.5

保護フィルターを着けても初心者に見分けが付くほどの画質劣化は起こりません 気になるのなら、着けた方が精神衛生上ベターだと思います

• kuma-gorou
回答No.4

C-PLフィルターは、魔法の万能フィルターでは有りませんよ。 効果の程を見定め、正しく使わないと逆効果です。 そう言う意味に措いても、常用フィルターにはなりませんので、C-PLの上からプロテクトフィルターを被せるなど聞いた事も有りません。 そもそも、プロテクトフィルターもレンズから見れば、余分な光学系、画質に煩い人は使用を嫌います。 常用するにしても、最低限、逆光や室内では使用を控えるべきです。 PLフィルターは、ヨウ素幕を2枚のガラスでサンドイッチしたものですが、紫外線と熱でヨウ素幕の染料が退色し、黄ばんできます。偏光効果は変わりません。 とは言え、実際には、通常の使用でも10年は問題なく使えます。 余り神経質になる必要は有りません。

• bardfish
回答No.3

C-PLフィルターって使いましたか? レンズにつけっぱなしじゃないですよね? 外したフィルターはどうしてますか? 購入したときにプラケースに入っていたはずです。使わないときはプラケースに入れてカメラバックなどにしまっておくのが普通の行動だと思いますが… ※私は小学生か中学生の時に誰からも教わらずに自然にそうしていましたけど。 PLフィルターの寿命を気にしているようですが、寿命を気にしているのにレンズの保護フィルターとして使用するというのも変な話。PLフィルターの寿命の原因って太陽光(紫外線)だったはず。 フィルターは用途に合わせて必要なときにだけ装着するよう心がけた方が良いと思います。 プロテクトフィルターを常に装着している場合でも、別のフィルターを使用するときは外すようにしましょう。 それに、交換レンズの保護目的だったらレンズキャップという最初からついてくる優れものがあります。 プロテクトフィルターを単純な保護目的で使用した場合、ものにぶつかってフィルターが割れたらレンズ本体にも傷が付く可能性があります。レンズの前玉に傷が付いたら修理代にびっくりすると思いますよ。 レンズキャップだったら割れる心配がない。

回答No.2

円偏光フィルターに保護フィルターをつけなくていいと思います・・・ものによっては、フィルターの影が映りこんだり(ケラレ)、フレア、ゴーストなどがうつりこむ原因になる恐れがあります。フィルタは必要最小限で使用するのが良いかと。 ※http://www.weblio.jp/content/%E3%82%B1%E3%83%A9%E3%83%AC?dictCode=AVKKYhttp://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/20040304/107463/ 個人的な考えですが、フィルターはある程度消耗品です。 (・・・といってもそんなに劣化やキズなど気にならないと思います) 基本は保護フィルターをつけて、必要に応じて付け替えるのがベストです。

回答No.1

偏光フィルターは必要な状況になったときに一時的に付けるものですから、保護フィルターとの重ね掛けをする意味はあまりないと思います。 フィルターの劣化も熱や紫外線などにさらされる時間が多いと劣化が速いといわれますが、撮影時の暴露よりは、保管時にそのあたりに放置しておく方が余程影響が多いように思います。劣化を気にしてわざわざ画質を犠牲にするのは本末転倒ではありませんか?? また、重ね掛けするということは、レンズの前についた余計なものの厚みがそれだけ増す訳ですから、広角での撮影時にケラレることがあります。その意味でもあまり余計なものは付けない方が良いと思います。