• ベストアンサー

一眼レフ初心者です。

一眼レフ初心者です。 NikonのPLフィルター(円偏光II52ミリ)の購入を考えています。 この円偏光IIフィルターとNikonのネジコミ式レンズフード(HN-12)は 同時に付ける事が出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkky9
回答No.3

普通は付けないでしょう。 PLフィルターは回す事によって調整する訳ですから。 PLフィルターをどう云う目的で使うんですか? HN-12 希望小売価格:?1,890(税抜 ?1,800) JAN:4960759008459 ご購入はこちら(ニコンダイレクト) 52mm円偏光・偏光フィルター・AF-1用 焦点距離が35mm未満のレンズにはケラレを生じるため使用できません 52mm円偏光フィルターIIには使用できません。

aqua2513
質問者

お礼

有り難うございます。参考になりました!

その他の回答 (3)

• kuma-gorou
回答No.4

No2です。 失礼しました。 円偏光IIは、薄枠仕様の為、前枠にネジは切っていません。 ねじ込みフードを使う場合は、汎用の通常枠のものをお使いください。

• kuma-gorou
回答No.2

はい、同時に使えますよ。 ただし、35mm(35mm判画角で)未満の焦点距離に使用するとケラレが生じます。

回答No.1

ニコンに問い合わせてみましたか!?親切、丁寧に教えてくれます。また、名の知れてる量販店で聴くのもいいです。『藁をも摑む』という様に、聞いてみて下さい。明瞭簡潔に!!!それで、納得出来ないのであれば、某知恵袋で・・。