• ベストアンサー
  • 困ってます

里帰り先(千葉)で出産、退院後すぐ自宅(東京)に戻ることは可能?

里帰り先(千葉)で出産、退院後すぐ自宅(東京)に戻ることは可能? 現在妊娠35週です。 現在里帰りしていますが、母親との折り合いが悪く、すぐにでも自宅に戻りたいと考えています。 しかし来週には臨月に入るので、今から分娩を受け入れてくれる病院があるとは思えません。 念のため、いくつかの病院には電話をして確認をしてみるつもりでいますが、 最悪の場合、このまま出産までは実家にいることになります。 そこで、里帰り先(千葉)で出産、退院後すぐ自宅(東京)に戻ることは可能でしょうか? 産後は無理をしないのが一番だとは思いますが、今から出産までの期間を実家で過ごすだけでもストレスが溜まるので、産後そのまま実家でお世話になる気になれません。 主人は産後すぐ自宅に戻ってくることについて理解してくれており、できる限り協力するとのことでした。 実家~自宅までは、電車利用で特急50分+在来線20分くらいです。 車利用だと、約2時間半はかかると思います。 電車で帰るよりも車のほうが赤ちゃんの為にもいいのでしょうか? 車は持っていないので、レンタカーすることになります。 このような経験をお持ちの方いらっしゃいましたら、ご意見お待ちしてます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2999
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

お産ってフルマラソンを走るくらいの体力を使います。 退院する頃には多少楽になっていますが、それは産院で赤ちゃんのお世話以外の事はしていないからなんです。 家に帰ればまず食事の用意。体力が元に戻っていないし、母乳に良いものを食べないといけないですから、出来合いのものってわけにはいかないです。 お洗濯。赤ちゃんの洗濯物も出るので、洗濯の回数は多くなります。 お掃除。新生児は空気に敏感なので、すぐ鼻水が出たりします。こまめに掃除をしてキレイにしておく必要があります。 これらを昼夜問わずお世話をしながらやりきるのはしんどいです。おむつの交換と授乳など本当に1時間おきとかにしなけらばならないこともあります。 今、ご実家では自分の事は全て自身でやっていらっしゃいますか?実家に里帰りというと、上げ膳据え膳が普通だと思うのですが…。 産前でもお世話をしてくれているというのは、感謝すべきことだと思いますよ。 産後はもっとお母様の手を借りたくなります。慣れない新生児のお世話、どうやっても泣きやまない…。私が抱いても泣きやまないし寝ないことが多々ありましたが、不思議と母が抱くと大人しくなりました。深夜1時とかで泣きやまないと精神的にも疲れます。母は赤ちゃんがが寝付くまで起きていてくれました。 もちろん、昔の育児法と今の育児法で喧嘩もしました。湯ざましをあげるあげないとかで。でも、やっぱり色々な面で経験者には勝てません。 親子だからこそ、遠慮せずぶつかり合って当然だと思います。一度、家に帰りたいという胸の内を感情的にならず話してみてはどうでしょうか。娘の面倒を見るのが嫌だったら里帰り自体承諾してもらえないです。お母様も質問者さまの力になりたいとお思いのはずです。 もし、ご実家を頼らず自分たちで頑張ることを選択したら、自治体で家事などを手伝ってくれるファミリーサポートを利用してみるのがいいと思います。産後専門のサポートをやっているところもあります。 今ご実家にいてストレスが溜るようなら、一度自宅に帰ってみるのもいいかもしれません。一時間かかるのはちょっと心配な面もありますが、体調が良くてお腹が張る回数が少なかったりおしるしがまだだったら1週間くらいは平気かなーと思います。とはいえ何が起こるかわからないのがお産ですが…。 質問者さまにとっていい方法がみつかりますように…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 里帰り=楽できると思っていた部分があったので、その点で母と喧嘩になってしまいました。 いくら親子と言えど「親しき仲にも礼儀あり」という言葉のように、 お世話になる身として、感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います。 産後はもっと迷惑をかけると思うので、今のうちに出来るか限りのことはしようと思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)

うちも千葉なのでだいたいどこら辺なのかは何となくわかりますが…産後すぐのママさんと新生児の移動にはちょっと距離があるなあという感じです。 産後の1ヶ月健診はどうなさいますか?普通は1ヶ月健診までは産院でお世話になると思いますが(その後は小児科)ご自宅付近の産科で1ヶ月健診をしてくれる病院はあるでしょうか。あかちゃんだけでなくママさんの身体の様子、内診もあると思いますが、それらは産院とは別の病院でも大丈夫でしょうか。 一般には産後1ヶ月はあかちゃんはなるべく外に出さないように指導をされると思いますが、たとえば第二子などで上の子の幼稚園の送り迎えなんてあったりしたら産後10日とか2週間程度で外出させるという事はありますので、あかちゃんの移動が絶対ダメという事は無いと思います。 しかし長時間座っての移動となると…普通分娩でも会陰切開した傷が痛むと座るのが辛くなりますし、途中トイレに行きたくなっても外出先のトイレの衛生面なども気になりますね(傷口はきちんと産院で確認してくれるとは思いますが) 足の踏み場も無いほどのごみ溜め部屋だとか、酒乱だとか、ヘビースモーカーで煙も灰も飛んできて嫌だとか、よほどの劣悪な環境ならば無理してでも帰宅したほうが良いと思いますが… 我慢するところがお母さまの性格だけであれば、なんとか我慢して1ヶ月、ママさんとあかちゃんの健診後に帰宅されたほうがいろいろ安心かなと思います。 元々里帰りしないで出産にのぞむならご主人の協力と、あとは金銭面と、産褥シッター等サポートの登録を済ませておけばやっていけると思いますが、もう臨月で産院を変えられないなら、産まれるまでもう少しの我慢かなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 実家の環境は全く問題ありません。 「里帰り=楽できる」と思っていた部分があったので、その点で母と喧嘩になってしまいました。 いくら親子と言えど「親しき仲にも礼儀あり」という言葉のように、 お世話になる身として、感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います。 産後はもっと迷惑をかけると思うので、今のうちに出来るか限りのことはしようと思います。 それに、私の都合だけで新生児を振り回すのも、母親としてはいかがなものか。。。。と思いますので、 産後1ヶ月までお世話になろうかと思います。

  • 回答No.5

産後はすぐ自宅に帰る方もいますから、やってやれないことはないのではないでしょうか(友達にも何人かいました)。 床上げまでの1ヶ月間、旦那様が家事全般やって下さって、主さんは授乳やおむつ替え、沐浴などの赤ちゃんのお世話に集中してそれ以外は基本的に赤ちゃんと一緒に寝ていられる生活を送れるなら、里帰りした場合と変わらない生活なので問題ないかと思います。 全ては旦那様次第かなと思います。 自宅への帰り方は、車の方がいいのかなと思います。電車の方が楽な姿勢が取れなかったりずっと赤ちゃん抱いていたり乗り換えなんかで、ママも赤ちゃんも疲れるんじゃないでしょうか。チャイルドシートを装着して。新生児にはたいてい大きくて見ていると振動で頭が横揺れして心配になるママが多いみたいですが、赤ちゃんの頭を抑えながら帰ったと言うのをよく聞きましたよ。レンタルするなら、なるべく振動が少なそうな車が借りれたら良いかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 里帰りせずに育児されている方もたくさんいらっしゃいますので、 やってやれないことはないとは思いますが、実際できるのかと考えると不安もあります。 主人も仕事が忙しいので、出来る限り手伝ってくれるとは思いますが、仕事+育児と負担をかけすぎてしまうのは申し訳ないと思う部分もあります。 もう一度よく考えてみたいと思います。

  • 回答No.4
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 >実家~自宅までは、電車利用で特急50分+在来線20分くらいです。 車利用だと、約2時間半はかかると思います。 2時間半かかりますかね? 私も東京の病院から千葉の自宅まで特急50分+在来線20分くらいの距離をタクシーで帰りました。赤子はNICUに入りましたので私単体ですが。1時間半くらいでしたよ。タクシー代は23,000円くらい(^^;) ご主人が運転してくれるなら、レンタカーのが安いか? ちなみに私は帝王切開だったし、赤子は病院に残ったので退院後どうかという点はコメントできません。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 タクシー代23000円ですか。。。レンタカーのほうが安いかもしれないですね。 主人と相談して決めたいと思います。

  • 回答No.2
  • maa924
  • ベストアンサー率11% (19/166)

質問者様は初産ですか?初産ならなおさら無理はいけません。 産後まもない水仕事や立ち仕事はのちのち体に悪影響を与えます。 初めての、しかも慣れていない育児はかなり精神的にも肉体的にもやられますよ! ご自宅に帰ればどなたか協力してくれる人はいるのですか?例えば義理両親とか。いれば戻られてもいいかと思いますが。ご自宅に帰られた場合のシミュレーションをしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 初産です。義両親は遠方に住んでるため、頼れません。 やはり1ヶ月は安静にしてなければいけないのでしょうか? 1週間でもダメでしょうか?

  • 回答No.1

4ヶ月児の母です。 私も退院後は自宅に戻ろうと思っていましたが、お産の疲れ、入院中も意外と休めず(指導やお見舞い)退院の日に決めて実家に帰らせてもらいました。(近場なので里帰りはしなかった)あまり家族とはそこまで仲良くはないですが、子どもで手一杯になったときに家事をしてくれて助かりました。できるなら甘えたほうが体が楽だと思いますよ。 もし、自宅に帰られるなら電車より車のほうが良いと思います。レンタカーに新生児が乗れるチャイルドシート忘れないで、気をつけて帰ってくださいね。 よいお産になりますように☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり産後は思っている以上に疲れてしまうものなんですね・・・。 産後を甘くみてはダメですね。 主人と相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産後(退院後)の里帰り・・アドバイス下さい。

    まだ4ヶ月の初妊婦です。 子宮奇形での妊娠のため、帝王切開を覚悟しています。 夫と住む自宅から10分の所に、ハイリスクに対応できる周産期医療施設のある県立病院があり、そこでの分娩を予約し、検診に通っています。 最近になって夫が「里帰り分娩したら?」と言ってくれたので、考えたのですが、緊急帝王切開になった時が心配なのと、分娩前・後と2ヶ月も夫が一人で家事をできるか心配なため、産後退院後1ヶ月間の里帰りにしようかと決めました。 そこで、退院後里帰りの経験がある方、デメリットも含めていろいろアドバイスをお願いします。 今心配なことは、 ●退院日は自宅に帰って少し片付けなどをし、翌日実家へ帰るのがいいのか。 ●実家(大阪)までは車で1時間(うち高速30分)赤ちゃんは大丈夫か? ●入院前から実家へ赤ちゃんに関する物品を運んでおくのか? ●出産は2月初めで寒い時期 ●1ヶ月夫一人で家を空けるのは心配。(でも義母とかには勝手に入ってほしくない) 宜しくお願いします。

  • 出産退院後の里帰り

    今週末が出産予定日のものです。 里帰り出産はせず、出産退院後は、実母が産後1ヶ月くらいまで手伝いに来てくれる予定になっていました。 しかし昨日、母から「退院後はこっち(実母宅)で静養したほうがいいのでは?」と言われました。 理由は「私の家は近くのスーパーまで片道徒歩20分かかるなど、不便なところにある(母が買い物に行くのが大変)」ということだそうです。 母の案では「退院後の次の週末に移動したらいい(それまでの最長1週間は母が手伝いに来てくれる)」です。 私としては、退院後に実母宅に行きたくないと思っています。 ・夫婦二人で子育てをしたい ・母には気を遣う(下着の洗濯は夫になら平気だけど、母には抵抗があるなど) ・私の家は広島県、実母宅は京都府なので、長距離移動(最低でも、車で5時間、または在来線+新幹線で4時間)になる ・1ヶ月検診は出産した病院で受診するので、里帰り期間は2週間くらい ・母は1年前に引越しをした(以前は関東)ので、土地勘がない  (何かあったときは病院を探す手段がない。近所に知り合いもいないので、評判も聞けない) 主人は一人暮らしをしていたこともあり、日常の家事は一通りできます。ただ、平日は仕事なので、あまり頼りにはできないと思います。 私の考えとしては、掃除と夫婦二人分の洗濯・買い物など、週末にできることを主人にやってもらえば、私一人でなんとかなるのではないかと思っています。 主人としては「私と赤ちゃんが家にいたほうがいいけど、毎日の食事が心配だ。私が一番いいと思うようにするのが一番」だそうです。 しかし、母に「産後1ヶ月は安静にしているべき。動こうと思えば動けちゃうけど、10~20年後に体にがたがくる」と言われています。 初めての出産なので、産後の生活は全く想像がつきません。 確かに実母宅なら、体を十分に休めることができると思います。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 この場合、退院後に里帰りしたほうがいいのか、しないほうがいいのか、ご意見をおきかせください。 よろしくお願いします。

  • 出産後の里帰り及び一ヶ月検診について

    11月中旬に出産予定(初産)です。 今住んでいる自宅のすぐ近くの産婦人科で出産する予定です。 出産、退院後に私の実家(隣の県)に里帰りしようと思っています。 ちなみにすぐに年末、お正月を迎えることや、夫の会社の仕事の具合であまり頼れないことなどを考慮して 退院後からお正月休みまで(約一ヶ月半)実家にお世話になろうと思っています。 ただ、この計画に少し次の不安があります。 (1)退院直後、車で実家まで移動するのに片道2時間(休憩含む)かかるので赤ちゃんへの負担が心配。 (2)一ヶ月検診を出産した病院で予約すると思うのですが、それを受けるために12月中に一度また戻ってこなければならないこと。 検診をきっかけに自宅に戻っても、すぐ年末に帰省することにはなるので、赤ちゃんを連れて行ったり来たり・・・お正月過ぎに受診できれば一番よいのですが・・・ 出産後に里帰りされた方や同じような経験をされた方、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 「里帰り出産」か「出産退院時に里帰り」か・・・?

    過去の質問検索で「産後に実家で育児に専念できる事」はとてもいいようで、私も産後は実家に帰ろうと思うのですが… 「途中で病院を変える事」と「主人と離れて暮らす事」に不安があります。 例えば自宅で過ごし、出産・退院と同時に実家に帰るのは、どうでしょうか? 自宅と実家は、車でも電車でも1時間半位の距離です。 けれどその点でも不安な事があります。 陣痛時にひとりきりだった場合、病院まで無事に行けるでしょうか? 近所に知人などは全くいません。 また実母に、主産間近だけ付き添いにきてもらう事も無理です。 主人はやさしい人なので、出産までは主人のそばにいたいと思うのですが…。 出産間近にひとりで家に居るのか、と思うとそれもとても不安です。 通常の里帰り出産にするか、退院と同時に実家に帰るか・・・? 経験者の皆さんは、どちらがいいと思われますか? やはり、出産前にひとりきりという状態は、出来れば避けたほうがいいでしょうか? まとまりのない文章になってしまいましたが…、よろしくお願いします。

  • 里帰り先から自宅への移動方法

    こんにちは。 先日、里帰り先で出産しました。 一ヶ月検診後に自宅に戻るつもりだったのですが、電車で移動するか、車で移動するか悩んでいます。 因みに、里帰り先は仙台で、自宅は千葉の房総方面で、車ですと六時間強、電車でも東京駅経由で最低四回の乗り継ぎで、四時間強かかります。 元々は一時間後とに休憩をしつつ車で帰るつもりだったのですが、退院時にチャイルドシートに乗せたところ、病院から家までの40分間、ずっと泣き通しでした。 それを見ていると、車での長距離移動はかわいそうに思えて仕方がありません。 でも、電車ですと、人ごみの中を移動することになりますし、マナーの悪い喫煙者の煙草の煙等にも悩まされそうですから、ちょっと躊躇してしまいます。 車と電車、どちらが赤ちゃんにとって良いでしょうか?

  • 出産して退院後の体調について

    里帰り出産のため実家帰省中なのですが、退院後の生活や体調について教えて欲しいのです。 実は夫が私の退院後は1週間程仕事を休んで私の実家で生活をすると言ってます。もちろん産まれた我が子の側に居たいと言う気持ちからだと思うのです。 ただ、実母はあまりいい顔をしてくれません。 まず、夫のいびきがひどいのです。それで私自身が眠れないんじゃないか心配のようです。 夫の食事や洗濯を実母に任せっぱなしなのも申し訳ないのでやるつもりですが、そんな事をしていたら何のために里帰りしてるのかわからないと母は言います。 はっきり言って退院直後の1週間は夫には実家には来ないで欲しいと言うのです。もちろん仕事帰りに寄るとかなら歓迎らしいのですが、1週間も仕事を休んで泊まるのは私の体を考えると反対らしいです。産後の肥立ちが悪くなるとまで言うのです。 退院直後の1週間ってそんなに体は大変なのでしょうか?夫に退院直後に実家に泊まりこむのは遠慮してもらうべきか悩んでます。 アドバイスお願いします。

  • 出産退院後の実家へのお礼で・・・

    いつもこちらでお世話になっております。 来月早々に出産予定の初ニンプです。 出産退院後に私の実家に1ケ月ほど世話になる予定です。 その際、里帰りした日(退院日)に、私達夫婦からということで 実家に5万円を渡す(食費や光熱費などの意味も含め)つもりなのですが、 そのお金を入れる封筒(?)の表書きはどのように書いたらいいでしょうか? 同居している兄夫婦への手前もあるため、事前に渡すつもりです。 そうなると、「お礼」は変かなぁ・・・とも思って悩んでしまっています。 良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 産後(退院後)すぐに赤ちゃんを連れて、車2時間の里帰り、母子に影響は?

    現在妊娠4ケ月です。 出産の際は、夫が立会い分娩を希望してくれています。 従って私達夫婦の気持ちとしては、現在通院している病院で産みたい気持ちが強いです。 私の実家までは車で2時間の距離の為、実家の近くの病院で産む事にすると、 夫が駈けつけた際には、立会い分娩に間に合わなくなってしまう可能性が高いからです。 しかし実母に「陣痛で苦しがっている時に、やっぱり母親がそばに居た方が、貴方も心強いのではないか。」と言われると、 確かに初めてのお産への恐さや不安があり、同じ女性でもある実母にも付き添ってもらえたら、どんなに心強いだろうとも思います。 でも母と夫、両方は選べないのです。 現在の病院で産むことにすれば、いざという時、母が間に合わないかもしれない。 出産予定日に合わせて母がこちらに泊りこむという事は、実質不可能です。 夫の立会い分娩を優先させるとしたら、退院してすぐ、赤ちゃんを連れて、車で2時間かけての里帰りとなります。 産まれてすぐの赤ちゃんの世話をする事を、実家の両親がとても楽しみにしていてくれているからです。 産後(退院後)すぐに赤ちゃんを連れて、車2時間の里帰りをして、赤ちゃんと私の体、医学的に大丈夫なのでしょうか? 悩んでいます。ご指導宜しくお願い致します。

  • 退院後のこと

    こんばんわ。来週出産予定です。 今、不安に思ってることがあるんですが、 産院を退院後は、実家には戻る予定もなく、 特に誰にも(親にも)助けを頼んでない状態です。 主人は夕方7時くらいには毎日帰って来れる仕事 なので、せめてもの救いなんですが、 退院した初日とか、新生児と二人きりで 過ごすのがすごく怖く、不安に思っています。 「それなら、シングルマザーや、きちんと一人で 赤ちゃんと過ごしている人達も、大勢いるんだ」 と自分に言い聞かせてるんですが、 そういった人たちのご意見や、アドバイスを 聞かせてください。 ちなみに病院は母子同室なので、徹底的に 色々慣れて帰りたいと思っています。

  • 第2子出産後の里帰りについて

    38歳主婦です。 現在2歳9ヶ月の娘がいて、旦那と義母と同居しています。 今年4月下旬に、第2子を出産予定です。 私の実家は、電車・車で30~40分くらいの所にあります。 第1子(長女)の時は、退院後約1ヶ月ほど里帰りをしていました。 今度第2子出産の時も里帰りを希望してますが、長女が出産予定月の4月から幼稚園に入り、ちょうど出産の時はまだ幼稚園に入園したての頃になります。 里帰り期間は、実母は出産後3週間(実質退院2週間強)は里帰りすべきではないかと言っているのですが、そんなに幼稚園を休ませても大丈夫なのでしょうか? まだ入園したての頃なので、逆に休んでも大丈夫なのかも知れないし、初めが肝心だからあまり休ませない方が良いのかも知れないし、悩んでいます。 まだ旦那や義母には具体的には相談していません。 ご経験のある方に限らず、ご指導ご鞭撻、よろしくお願い致します。