• ベストアンサー

婚姻届の字が。。

もうすぐ入籍をしようと思っていて、婚姻届を書いていたのですが、彼の字があまりにも力がこもっていなく、しかも間違いだらけなのです。私にとっては、たかが紙切れ、でも意志の現れであるものに、彼の意志が現れていたような気がすごくしたのです。すごくくだらないけど、だからこそ大切なことだと私は思っているのです。やはり結婚とはお互いに何らかの責任をもつべきだし、その意志がないと成り立たないのかなぁ、と思います。それなのに、住所を間違えたり、普段とかわらない、雑な文字で書かれたのにはすごく憤慨しています。ちょっと理解できないなぁ、と正直思っています。婚姻届、みなさんはどう思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは^^ 私ももうすぐ入籍予定です。 まだ婚姻届は書いていないのですが…。 私、すんごく字ヘタクソなんですよ(汗) 丁寧に書いたつもりでも他人から見ると字が泳いでいて 気持ちこもっていないっぽく思われていると思います。 (家族には、もっと綺麗に!!とか言われますけど) 彼も頑張って、その字なんじゃないですかね~…? 彼の丁寧な字って見たことあります?? もし、どうしても書き直しを希望なさるなら やんわりと言ってあげてくださいね。 自分でも分かっているから結構傷つくんですよ(^^; ではお幸せに♪

その他の回答 (4)

回答No.5

一生に1度?しか書きませんから かなり緊張しますよ! 私も3年半前に書きましたが 慎重にかいてるつもりが??? 意外なところで間違ったりしました。 間違えてもいいように3枚くらい もらってかきました。 でも、市役所にだしにいったら これまた意外なところで間違えていて 確か、2箇所くらい訂正印をおされ ました。記念の残る訂正印だと思って ます。 今では「そんなことあったよね?」なんて 結婚のよい思い出となってます。 字はその人そのものをや、人生を 表してしまします。 婚姻届けの字、主人は小さくて、私は 目いっぱい大きい字でかいていて あれれれれ・・・って感じなんです。 私が威張ってるようでねぇ。 でも、あまり気にしませんねぇ これから長い人生を一緒に歩んでいく ことに「字」よりももっと大切な ことが沢山ある・・と気づいてほしいです。 また、「字」よりも、困難なことに 出会うかもしれません。それを二人で どう乗り越えるかのほうが、私には 大切だと思います。 お幸せに!

noname#4435
noname#4435
回答No.4

過去に沢山の婚姻届を受付しましたが、皆さん出される方全てが、個人差です。  間違えは、婚姻届の欄外左端に当事者の印鑑を押して頂きます。(捨て印)で処理しますので、間違いは気にされなくとと良いです。  頂いて書類は、書かれた後ですので、受付では事務的に事を進めるだけで、その書類がどんな思いで出されていたプロセスは、理解は受付側では思って事は有りません。  自分の一生を決める大切な書類ですから、有る程度の思いは大切でしょうね。  この先、出生届では益々、感じますよね、父親としての届けですので、この子の一生も背負うんだと言う意気込みを込めて出生届は書いて欲しいと思う、元戸籍担当者ですが?

noname#5186
noname#5186
回答No.3

なにが大切かって、婚姻届はただの届け。そんなところに男の意志は反映されない。届け出の用紙に何の意味も無い。その代わりもっと大切な事わかっているのではないかな・・・と私は彼をかばいます。そういう事を理解しあうのが婚姻のはじまりだと思ったりします。ぜんぜん違う自分以外の他人と暮らしてゆくのですから。価値観はとりあえず棚上げしておいて、客観的に真実を見つめる事が良いと思う。過去の判例では我慢ならなかった事達も、今はぐぐぐっとこらえて小さい事は気にしない事が良いと思う。  結論・・・たかだか婚姻届。その無機物に意味をもたすのは勝手だが、人を強要すべきではない。

• yotti
回答No.2

婚姻届は正式書類なので間違えなど有れば訂正しないといけなくなります。  新しい物をもらってきて再度書き直しをされたらと思います。  さてそんなことより本題ですが、やはり彼氏にそういった責任感が薄いのでしょうね。  昔就職などで履歴書を書いた経験が無いのか・・ はたまたそういった書類を書いたことがないか・・・ 常識のとらわれない性格なのか・・・  などと推測をしてしまいますが 女性からしてそういった曖昧な男性についていくのはやはり気が引けてしまうのは仕方ないことだと思います  彼氏がそういった常識のことを知らないので有れば仕方ないでしょうが、ただ単にめんどくさがりだというのであればさらにあきらめモードに入りそうですね  一応彼氏に聞いてみたらどうでしょうか? 正式書類(間違ったことを書けば公文書偽造になったりもしますしね)はそういったことをふまえて書かないといけない物と言うことをよく言って聞かしてみたらどうでしょうか?   その後にどう反応するかであなた対して彼氏の考えが本当の意味でわかるかもしれませんね  としったかぶりに書きましたが、若い二人でしょうからこれからもそれ以上の難所にぶち当たると思います  ですからこれからのことも考えて解決法を二人で模索していけるようがんばってください。