• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Solid Edge ST2について

Solid Edge ST2について 少しだけsolid Works の勉強をしたことがあるので、Solid Edge ST2を使おうと思ったら、 スケッチ面の指定できずにスケッチしてしまい、フィーチャー作成で思うような図形が描けませんでした。 ネットで見つけたSolid Edge V19のサンプルマニュアルを見ながらやってみたけど、微妙に操作が違うようでダメでした。のでここに来ました。  Solid Edge ST2の使い方や、使い方のわかるサイトや書籍など、何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

Solid Edgeは前のバージョンから「シンクロナス」という新しいモデリングのモードができました。SolidWorksや他の「ヒストリ系」のCADとはちょっと感覚が違うので、慣れるまでちょっと戸惑うかも知れませんね…。慣れてしまうと、サクサクモデリングできるので、手放せなくなってしまいますが... 従来の方法は「トラディショナル」と言う名前で残っています。 Solid Edge、デフォルトで「基準平面(データム面)」が表示されていないので、画面左の「パスファインダ」でチェックをつけて表示しておいたほうが、最初のうちはやりやすいかもしれません。 作図のコマンド(線分とか長方形とか)を選んでから、基準平面の淵近くにカーソルを持っていくと、画面に南京錠みたいなアイコンが表示されます。このアイコンをクリックすると選んだ面がスケッチ面として固定されます。(解除するには、画面右上に表示されている南京錠アイコンをクリック) スケッチ面を正面に向けるには、画面右下の「スケッチビュー」アイコン(矩形が二つ並んでくるりん矢印が付いてるやつ)を押せばOKです。 あと、最初は、「チュートリアル」を参考にすると、操作方法がだいたいわかりますよ。ヘルプを表示すると「学習ツール」がというカテゴリが出てくるので、そこからアクセス可能です。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 なんとか使えそうです。