写真ファイルの半開き式を一覧式にする方法

このQ&Aのポイント
  • Win7で写真を保存した場合「半開きフォルダー」状況になり、その中に複数の写真を保存してある場合、そのフォルダーを開いて、保存されている複数の写真を一覧で見ることは出来ません。
  • WinXPの様に複数のフォルダーの中の複数の写真を一覧で見る方法はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

写真ファイルの半開き式を一覧式にする方法を知りたい

写真ファイルの半開き式を一覧式にする方法を知りたい ◇仕様機器 Win7 ◇教えて戴きたい内容 (1)Win7で写真を保存した場合「半開きフォルダー」状況になり、その中に複数の写真を保存してある場合、そのフォルダーを開いて、保存されている複数の写真を見ることは出来ますが、他のフォルダーの中を一緒に見ることが出来ず、写真を加工する際不便で困却しています。 (2)WinXPの様に複数のフォルダーの中の複数の写真を一覧で見る方法は無いでしょうか。賢者の皆様のお知恵を拝借賜わりたくお願い申し上げます。 コメント ◇XPに保存した写真をUSBコピーしてWin7で開くと全てのフォルダー(半開きのフォルダーではない)の全ての写真が一覧で見る事が出来ます。この中から目的の写真を簡単に選択して処理が可能です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kbps
回答No.3

>(2)WinXPの様に複数のフォルダーの中の複数の写真を一覧で見る方法 これはどんな方法を採ったのですか? わたしが知る限り、XPのWindowsエクスプローラにはそういう機能はありません。 Windows7の検索機能で最上位のフォルダに対して「*.jpg」を検索することで、そのフォルダ以下のすべてのフォルダの中の*.jpgファイルが一覧になります。 検索対象を「*.jpg OR *.gif」とすれば複数の拡張子に対応します。

umiyamadai
質問者

お礼

kbps様 お忙しいところ、私の勘違いで返事が遅れました事深くお詫びいたします。xpのようにとは「半開きのfile」が無い状態を意味していました。 ご連絡戴いた予だ戴いた内容を早速実行してみます。 「受付中」となっていたのを回答が来てないと、とんでもない勘違いをして、今日に至りましたこと、 重ねてお詫び申します。

その他の回答 (2)

• cider4
回答No.2

>WinXPの様に複数のフォルダーの中の複数の写真を一覧で見る方法は無いでしょうか win7に標準搭載の Windows live Photogalleryで見たらはどうでしょうか? 下はvistaでのフォトギャラリ―ですが、 http://sharp-usersnet.jp/pcstudio/disp.asp?cno=1&tbno=0&dno=43 すべての写真がフォルダ別、撮影日別、タグ(自分でつけた)別に管理でき、加工もできます。

umiyamadai
質問者

お礼

cider4様 お忙しいところ、私の勘違いで返事が遅れました事深くお詫びいたします。ご指示戴いたURL見てみました。ご連絡戴いた内容を早速確認実行してみます。 「受付中」となっていたのを回答が来てないと、とんでもない勘違いをして、今日に至りましたこと、 重ねてお詫び申します。

• uheri
回答No.1

「半開きフォルダ」がよくわかりませんが、アイコンの表示設定を大きくした際にフォルダの上に見えるサムネイルの事でしょうか。 XPでは4枚ほど見えてましたが7では2枚・・・ですかね。 サブフォルダの一括表示と言うことですが、エクスプローラの右上にある検索覧に . (半角ピリオド) を打ちこんでみて下さい。ファイルがずらっと出てきたと思いますが、それはXPでのファイル検索と同じで、そのフォルダ以下のファイルををすべて表示します。 そのままでは見づらいので その状態で何処かエクスプローラ内の白い余白の上で右クリック>グループで表示>フォルダーのパス でだいたい希望の設定になるのではないかと。 ちなみにこれは検索結果の画面なのでファイルに直接処理は出来ますが、画面内にファイルをドロップぢてもコピー出来ません。 ファイルを移動、コピーさせたい場合には上の方にあるフォルダのアイコンにドロップするか、左のツリーにドロップして下さい。