• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エクセルで番号で入力したものを文字に変換したいのですが

エクセルで A1~A49 番号(1~49) B1~B49 都道府県(東京など) アンケートで選んだ都道府県がC1~L1に10県が番号で入っています。以下100人分がC100~L100まで一行ずつはいっています。 番号で入力したのを都道府県表示に変換したいのですが・・・すみませんが教えていただけませんか。よろしくお願いします。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数111
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • creep03
  • ベストアンサー率41% (12/29)

一行追加するなりなんなりしてスペースを作って、 =VLOOKUP(C1,$A$1:$B$49,2) (変換したいセル, 検索範囲, 値を取得する列) で良いんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません。勘違いしてまして・・ ばっちりできました。本当に助かりました。 計算式・補足がありわかりやすかったです。 ありがとうございました。

質問者からの補足

すみません。やってみたのですが、#REF!ってなるんですけど・・

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)

C2からL2に以下の式を入力すればOKです。 =VLOOKUP(C1,A1:B49,2,0)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみませんでした。同じく勘違いしてましてこの式でもできました。ありがとうございました。

質問者からの補足

すみません。やはり#REF!ってなるんですが、何が足りないのかな・・

  • 回答No.1

置換して・・・ってな方法では、起きに召さないんでしょうねぇ 後は、ありがちな方法ですけど、換算表を作成して、 A列に番号、B列に都道府県と言う様な具合の表を作成してから Vlookup関数で検索させて、その後、形式を選択して貼り付けで、文字に変換するとかね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一番先に返事をいただきましてありがとうございました。後の方の式をみたら理解できました。レベル低くてすみませんでした。ありがとうございます。

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。 計算式がわからなくて・・ 理解度わるくてすみません。